エントリー

2009年06月15日の記事は以下のとおりです。

交通安全教室(年少)

アップロードファイル 540-1.jpgアップロードファイル 540-2.jpgアップロードファイル 540-3.jpgアップロードファイル 540-4.jpg

 6月15日(月) 年少組の交通安全教室が行われました。
 盛岡市の市民部市民活動課推進課交通安全係から2名の交通指導員のお姉さんが来てくださいました。

 乗って来た車が白と黒のツートンカラーで、子ども達は「パトカーだ!」と大騒ぎ。「何があったの?」と聞きに来る子もいました。

 年少組のお母さんにとっては、幼稚園に入園させて初めての保育参観で、とても楽しみにしていたと話してくださった方もいました。

 あかね先生となな子先生が「お母さんにベッタリくっついて離れられない子が多いであろうと考えていたのですが、1人もいなかったことが驚きでした。」と話してくれました。
 また「お母さんと離れることは嫌なんだけど、いちご組のみんなと居ることが自然になってきていると感じました。」とのことでした。

 指導員さんが「黄色でわたってもいいのかな?」と聞くと
子ども「ダメ!もうすぐ赤になるから!」と答え、みんな結構知っていることに驚かされました。
 また、指導員さん「赤信号の時は横断歩道を渡ってはいけません」
子ども「ママね、渡ってるよぉ」
指導員さんは、困った顔をしながら
「…ママにダメだって教えてあげてね」と、うまくかわしていました(笑)。ママ、子どものお手本になりましょうね♪

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2009年06月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed