エントリー

2015年04月の記事は以下のとおりです。

じゃがいもの種芋を植えに行きました!(年長)

(文:名取)

  23日、畑にじゃがいもの種芋を植えに行きました(^_^)

  事前に、図鑑を見たり話をしたりしていたこともあり、畑に行くのをとても楽しみにしていた子どもたち。

 

  20150430162016.JPG

 天満宮でお参り「二礼二拍手一礼、いってきまーす!」

 

 

  20150430162116.JPG

植え方の説明を聞いている様子

 

 

 20150430162141.JPG 20150430162236.JPG

20150430162257.JPG

種芋の断面に灰をつけてから

 

 

 20150430162326.JPG 20150430162347.JPG

 

 20150430162404.JPG 20150430162430.JPG

 

握りこぶしくらいの大きさに穴を掘り、灰をつけた方を下にして種芋を入れ、優しく土をかぶせたら完了☆

 

 

 その後は…

 

 20150430162504.JPG

 虫探し

 

 20150430164628.JPG 20150430164705.JPG

木登り

 

 

 20150430162610.JPG

かくれんぼ

 

 20150430162630.JPG 

塀渡り

 

 たくさん遊んで帰ってきました!

 

 

 そして幼稚園に着くとすぐに

 20150430162650.JPG 

畑で捕まえた虫は何の虫かを図鑑で調べ始める男の子たちでした(^^)

 

年中・年長合同で…①

 (文:菊地)

  21日(火)、ほし組とそら組でうたを歌ったり、リズム遊びをしたりして交流しました。

 

 保育室が隣同士ということもあり、いつもお互いの保育室から素敵な歌声が聴こえてきます♪今日は、ほし組が歌っている“ぽんぽんぽんと春がきた”と、そら組が歌っている“そうだったらいいのにな”を一緒に歌いました(^o^)

 20150428181700.JPG 20150428181716.JPG

  

次は…キラキラ星やおうまのおやこなど、ほし組・そら組で2人組になってリズム遊びをしました!

 

 20150428181736.JPG 20150428181758.JPG

  

 

大きな円ができたので…最後はみんなで“虹のむこうに”のリズム遊戯♪

 

  20150428181903.JPG 20150428181923.JPG

 

 楽しい時間はあっという間でした。

また次も一緒に遊ぼうね、と約束もして、楽しみにしている子どもたちです☆

 

 

 

遊びの様子(年少)

(文:石川)

   入園して10日がたちました。最初は大泣きして先生にだっこされてきた子、不安げな表情でそら組さんと手をつないできた子もいましたが、今では1人で玄関まで来る子が多くなってきました。

  所持品の始末を終えると、「絵描きたい!」「外で遊びたい!」「すべり台する!!」と、好きなものに向かっていきます☆

 

 お部屋では…

20150428175325.JPG

「長くするぞー!」

 

 

20150428175519.JPG 

顔を寄せ合いながら、ぶーちゃんの絵本を見ています。

 

 

ホールでは…

20150428175543.JPG

「シーソーしよう!」

 

 

20150428175604.JPG

ジャーンプ!!

 

 

20150428175620.JPG

「羽みたい!!」

 

 

園庭では…

20150428175638.JPG

お花をたくさん摘んでいます

 

 

20150428175655.JPG

「ありさんいた!!」 

 

「遊びたい!!」の気持ちがいっぱいないちごちゃんです(^_^)

 

当番活動開始!(年中)

(文:菊地)

 先日、当番表を描きました!

 20150424185305.JPG

 

 当番活動が始まり、とっても張り切っているお当番の子どもたちです!

 

 20150424185351.JPG

お当番さんが前に出て「いただきます」

 

 

 20150424185412.JPG

「はいどうぞ」「ありがとう」手紙を配っているところ

 

 20150424185443.JPG

もらった手紙は丁寧に折って鞄の中へ。

 

 当番になる日を心待ちにしているほし組の子どもたちでした☆

 

当番活動(年長)

(文:名取)

 20日、そら組になって初めてのお弁当の日。

 新しい当番活動も始まりました!

 

 20150424182639.JPG 20150424182717.JPG

 

20150424182732.JPG 

まずはテーブル拭き

 

 

 20150424182802.JPG

台所からやかんを持ってくる様子…きちんとフタを押さえていますね♪

 

 20150424182820.JPG 20150424182840.JPG

グループの友達にお茶を注ぐ様子

 

 20150424182901.JPG

H子(あ…自分のコップが押さえられない…どうしよう…)

それに気付いたR子が、何も言わずにさっと手を添えてくれました。

H子「ありがとう(^_^)

 

 

 お弁当結びも今日から自分でやっています。

 

 20150424182933.JPG

「先生、見てて~!」

 

 20150424182959.JPG

「できないかもしれない」と言っていたM男。

「できた!今日帰ったらお母さんに教えるんだ♪」と喜んでいました(^^)

 

 20150424183022.JPG 20150424183042.JPG

じっくりと取り組む姿…さすが年長!

 

 “そら組になったからできること”がたくさん出てきて、張り切って取り組んでいます☆

 

初めてのお弁当(年少)

(文:石川)

 

 21日は初めてのお弁当の日でした。

 朝からお弁当を楽しみにしていて、「お弁当もってきたんだよ♪」「鞄重かったのー!」と私にお弁当を見せてくれる子もいました(^^)

 

  お弁当準備の時間…。手洗い・うがいをし、お弁当やお箸をテーブルに並べ、揃ったらみんなで「いただきます!」

20150423171020.JPG 20150423171037.JPG

 蓋を開けると、「わ~!」「おにぎりだー!」「先生、みてー!」「おいし~い!」と嬉しそうな子どもたち!

 

いっぱい食べて大満足☆

 20150423173330.JPG 20150423173534.JPG

 20150423173740.JPG 20150423174005.JPG

 

 食べ終わった後も、元気いっぱい遊んでいたいちごちゃんでした(^_^)

 

 

 

おやつの様子(年少)

(文:石川)

 16日から幼稚園でおやつが始まりました。

「いただきます!」と元気いっぱい挨拶をし、モリモリとおやつを食べはじめていました。

「甘くておいしい♪」「このおせんべい、あんぱんまんの顔みたい!」「お月様の形だよー!」と私に嬉しそうに伝えたり、同じテーブルの友達とお話ししたりしながら食べていました(*^_^*)

 

20150423164919.JPG 20150423164955.JPG

 

20150423165703.JPG 

 

みんなで食べるとおいしいね♪

 

 

対面式(年長)

(文:名取)

そして、いよいよ当日!

 

20150421150922.JPG

いちご組のお部屋へ迎えに来ました!

 

 20150421151003.JPG 20150421150949.JPG

 

 20150421151016.JPG

向かい合って今から始まりまーす!

 

 20150421151029.JPG 

お姉ちゃんとぎゅー(*^_^*)

 

 20150421151102.JPG

はじまりのことば 

 

 20150421151157.JPG

年長組のことばとうた

 

 

 20150421151210.JPG 20150421151223.JPG

年長児からプレゼント…気に入ってくれたかな(^_^)

 

  20150421151248.JPG 20150421151330.JPG

手遊び“むすんでひらいて”

 20150421151343.JPG 20150421151400.JPG

 

 20150421151427.JPG
リズム遊び“大きな栗の木の下で”

 

 20150421151518.JPG 20150421162218.JPG

 20150421162246.JPG

“にじのむこうに”の遊戯

 

 20150421162304.JPG

おわりのことば

 

 新しいいちごさん・ほしさんも元気に踊ったり歌ったりしていて、笑顔がたくさん見られた対面式でした(^o^)

 

 

 

生活グループを決めました!(年中)

 

(文:菊地)

               

 ほし組になったということで…並んだり一緒にお弁当を食べたりするグループの名前を自分たちで決めました!

 

 グループのメンバーを知り、嬉しそうに手をつないで丸くなる子どもたち!「よろしくね!」「一緒だね!」などという声も(^^)

 

 20150420170544.JPG 20150420170835.JPG

 初めての話し合い。グループ名のテーマは動物です。

「ぼくは〇〇がいい!」「絶対〇〇じゃないと嫌!」「○○は嫌だな~」「だって〇〇かっこいいよ!」…いろいろな声があがりました。悩んだり、我慢したり、譲ってもらったり…それぞれ色んな気持ちを感じながらも(担任も一緒に)話し合って決めました☆

 

 次の日、グループの友達と集まって当番表の絵も描きました!

 

 20150420170639.JPG

りすグループ

 

 20150420170701.JPG

ねずみグループ

 

 20150420170718.JPG

さるグループ

 

 20150420170736.JPG

うさぎグループ

 

 20150420170758.JPG

きりんグループ

 

 なんとなく仲間意識を感じ、嬉し気にグループごとに集まったり並んだりしている子どもたちです(^o^)

 

対面式に向けて(年長)

(文:名取)

 16日、全園児がホールに集まり対面式が行われました。

 

そら組では、この日に向けて新入園児にプレゼントするペンダント作りを進めてきました。

 

 ○の形から連想されるものは…?という問いかけに、クマ、ウサギ、ネコ、トラ、ジバニャン…等、様々な答えが。

 じゃあそれを作ってみよう!ということでさっそく作業開始!

 

 20150420162446.JPG 20150420162520.JPG

まず丸く切って…

 

 20150420162540.JPG

「切れ端の紙を使って、クマの耳作れそう!」

 

 20150420162556.JPG

「なんだか楽しくなってきた♪」

 

 

 20150420162614.JPG 20150420162629.JPG

 

20150420162642.JPG 20150420162658.JPG

真剣な表情で取り組む様子

 

 作ったものを友達同士で見せ合い、「もっと耳長い方がいいんじゃない」「その色だと口がよくわからないね」等と意見を出し合い、上から他の色の画用紙を重ねたり作り直したりして、小さい子でもすぐわかるように…と考えながら作ってきました(^_^)

 

 20150420162719.JPG

「できた~(^O^)

 

対面式につづく…

 

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
  • 3

ユーティリティ

2015年04月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

新着エントリー

過去ログ

Feed