エントリー

2021年09月の記事は以下のとおりです。

2学期が元気にスタートしました!(年少)

(文:森)

 2学期が始まって1週間が経ち、幼稚園には子どもたちの元気な声が戻ってきました。

 

20210903164055.JPG20210903164105.JPG

「こんなこと、できるようになったよ~\(^o^)/」

 

20210903164118.JPG

初めてすべり台に挑戦!

 

20210903164127.JPG

初めてのお弁当完食!

 

20210903164138.JPG20210903164147.JPG

20210903164201.JPG20210903164211.JPG

友達との触れ合いを楽しんだり、自分のやりたい遊びにじっくりと取り組んだりする姿が見られます。

 

 2学期も子どもたちの「やってみたい!」「おもしろそう!」という気持ちを大事に、生活していきたいと思っています。

野菜の種を植えました!(年中・長)

(文:池田)

 

 27日、ほし組とそら組で幼稚園の畑に行ってきました!

 この日の目的は…ほし組はラディッシュの種、そら組は大根の種を植えること!

 

 20210902114542.JPG 20210902114543.JPG

大根・ラディッシュの種。小さくて可愛い(*^^*)

 

 

ほし組・そら組一緒に手をつなぎ、うきうき・わくわくしながら畑へ行きました☆(1学期からの散歩に行く経験をとおして、道路の歩き方や交通ルールを意識できるようになってきた子ども達です。)

 

20210902114544.JPG 20210902114545.JPG

20210902114546.JPG 20210902114547.JPG

そら組が大根の種を植える様子

 

20210902114548.JPG 20210902114550.JPG

20210902114549.JPG 20210902114551.JPG
 ほし組がラディッシュの種を植える様子

 

 

 ちなみに、幼稚園のプランターにも植えてみました。

20210902114552.JPG

いつでも大根・ラディッシュの生長を感じることができますように…

 

 美味しい野菜ができますように…すくすくと育つと良いですね(^O^)

 

8月生まれの誕生会

(文:森)

 31日、8月生まれのお友達の誕生会が行なわれました!
 

20210901173050.JPG
誕生児は年少組の3人(^_^)

 

20210901173121.JPG
そら組によるはじまりのことばで誕生会がスタートです!

 

20210901173152.JPG20210901173206.JPG

20210901173216.JPG20210901173225.JPG
自己紹介と園長先生からのプレゼント♪
ひとつひとつの仕草や動きがとてもかわいらしい3人でした。

 

20210901173236.JPG20210901173246.JPG
子どもたちと先生方からの歌のプレゼント♪

 

8月の出し物は‥
うんどうかいのうた、ピクトグラム体操、年中・長組による遊戯“摩訶不思議アドベンチャー”です。

20210901173256.JPG20210901173308.JPG

20210901173319.JPG20210901173329.JPG
オリンピックのスポーツを全身で表現したピクトグラム体操

先生や実習生の動きを真似しながら、身体をたくさん動かしました(^_^)

 

20210901173340.JPG20210901173351.JPG

20210901173402.JPG20210901173413.JPG
年中・長組による遊戯“摩訶不思議アドベンチャー”
色鮮やかなポンポンと、元気の良いかけ声に、いちご組も喜んで見ていました。

 

20210901173421.JPG
そら組によるおわりのことばとおじぎ伴奏

 

 8月生まれのお友達、お誕生日おめでとう\(^o^)/

9月の園だより

                                  健康・安全で充実した2学期に!

 8月23日(月)、園児全員が元気に登園し、2学期がスタートしました。2学期には運動会、親子徒歩遠足、生活発表会など、楽しい園行事がたくさんあることを始業式で伝えると、子ども達は、これから始まる2学期の諸活動に意欲を燃やしていました。

楽しい2学期を元気で安全に暮らすことができるよう、みんなで、「早寝、早起き、朝ごはん」を頑張ることや、交通事故に遭わないように気を付けることを誓い合いました。さらに、コロナウイルス感染症に罹らないようにするために、「手洗い・うがい」などにしっかり取り組むことも確認し合いました。

 盛岡市における新型コロナウイルスの感染状況がフェーズⅣに達したことから、子ども達が楽しみにしていた盛岡二高体育館での運動会は、残念ながら中止せざるを得ませんでした。これから先、県内・市内でも、さらに感染が拡大しそうな勢いです。

コロナウイルスに感染することなく、健康で安全な2学期を過ごすことができるよう、保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 

 

◇ 朝の検温をお願いいたします。

もし、37.5度を超える発熱が確認された時は、休ませてください

その場合には、医療機関で診ていただき先生の判断をもとに登園を再開する

ようお願いいたします。

◇ 熱はないが、鼻水やくしゃみなど、風邪の症状が見られる場合にも、大事をとって休ませるようご協力をお願いいたします。

                                                                                (園長 大橋文四郎)

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2021年09月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

新着エントリー

◎対面式
2024/04/22 15:26
令和6年度 入園式
2024/04/11 15:28
新学期がスタートしました!
2024/04/08 15:41
4月園だより
2024/04/08 13:49
修了式
2024/03/19 14:57

過去ログ

Feed