エントリー

2019年12月の記事は以下のとおりです。

2学期終業式

(文:石川)

  

20日は、2学期の終業式でした。

20191223173259.JPG 20191223173322.JPG

終業式では、園長先生から子ども達に、2学期頑張ったことや、冬休みの生活の過ごし方についてお話がありました。

  

1年間で1番長かった2学期。様々な行事や遊び等を経験して、どの子も、どのクラスも成長いっぱいの2学期でした(^_^)

 

 

さて、今日から冬休みが始まりました。

1か月という長い休みになりますので、冬休みも規則正しい生活を心がけ、病気・事故に気を付けて楽しい冬休みを過ごしてほしいと願っています (^O^)

1月21日の3学期始業式では、元気いっぱいの子ども達と会えることを楽しみにしています!

 

ほし組とそら組で…

 (文:石川)

 

  生活発表会の取り組みで、一緒に歌を歌ったり、お客さんになってお互いの遊戯や劇を見合ったりしてきたほし組とそら組の子ども達。


17日は、一緒にお互いのリズム遊戯を教え合い、踊りました(^_^)

 

20191220163641.JPG 20191220163752.JPG

ほし組の遊戯「おさんぽマーチ」「夢をかなえてドラえもん」


 

20191220163840.JPG 20191220164225.JPG

20191220164022.JPG

ほし組の遊戯「まほうのとびら」「歩いて帰ろう」

 

今まで、遊戯を教え合ったことはなく、お互いの遊戯をお客さんになって見合っていただけなのに、どちらのクラスもほぼ完璧に踊れていて、先生達も驚きでした!

 

 

そしてその翌日には、そら組さんの劇「おんなのこのリュックはどこ?」を一緒に演じてみました。

 

20191220164332.JPG 20191220164459.JPG 

20191220164528.JPG 20191220164620.JPG

そら組はほし組をリードしながら違う役に挑戦したり、ほし組はそら組の真似をしながらなりきったりするなど、それぞれ自分で決めた役をのびのびと楽しむ様子が見られました。

(今まで、そら組の劇のお客さんとして見合っていた時から、“やってみたい!”と憧れの気持ちをもっていたほし組の子ども達。発表会後の好きな遊びの時間、そら組の真似をしながら劇をしていたこともあり、この日そら組と一緒に劇をすることができたことがとても嬉しい様子でした☆)

 


劇が終わった後の感想発表では…

(ほし組)

・そら組さんと一緒にできて楽しかったです。

・みんなと劇をやって嬉しかったです。

・いつもは(同じ役が)3人だったけど、今日はりす役がいっぱいいて嬉しかったです。

 

  (そら組)

・初めてほし組さんと劇をやったけど、みんなで一緒にやったから楽しかったです。

・一緒に劇をやっていて、どんどん面白くなってきました。

・いつもは10人だったけど、今日はみんなも入って楽しかったです。

 

 お互いの感想を聞き合い、さらに嬉しい・楽しい気持ちを共有することができました。

生活発表会を終えた後も劇や遊戯に対する取り組みの気持ちが持続し、好きな遊びの時間や今回の交流に対しても嬉々として向かっていた子ども達でした。

 

2学期終了!(年長)

(文:菊地)

  

 長いようであっという間だった(?!)2学期が、今日で終了となります。

 

 生活発表会後…ほし組では遊びの時間、そら組が考えステージで披露した劇『おんなのこのリュックはどこ?』でごっこ遊びをしているようです。また、いちご組ではそら組の遊戯『まほうのとびら』を喜んで踊っているようです。

担任が「ほし組さんといちご組さんは、そら組のみんなを憧れているんだね(^^)」という話をそら組の子ども達にすると、なんとも得意気で、ご満悦な表情をしていた子ども達でした(^O^)

  

一つひとつの行事に向けて全員で取り組み、乗り越え、友達や他クラス・ご家族や職員に認められていくことで自信がつき、ますます年長だという意識が高まってきたそら組の子ども達だと思います。

 有意義な冬休みを過ごし、3学期また会えることを楽しみにしています

 

 

20191220131359.JPG 

2学期最後の誕生会給食

 

 

20191220131424.JPG 20191220131434.JPG

ツリー点灯式!

 

 

20191220131537.JPG 20191220131546.JPG

ほし組さんの遊戯も完璧

 

 

20191220131606.JPG 20191220131705.JPG

とにかく楽しいドッジボール

 

 

 2学期もたくさんのご支援・ご協力、ありがとうございました!

 

2学期も残りわずか…!(年中)

(文:森)

 

  2学期も残すところ、あと1日となりました。

 

 ほし組では‥

 そら組さんが生活発表会で披露した遊戯や劇を真似して遊ぶ子の姿が(^_^)

 

20191219160028.JPG 

「私のリュック知りませんか?」

「黄色いリュックで、星のキーホルダーがついてるんです」

「知りませんよ」

 

 

 20191219160054.JPG 

「キリン公園でピクニックしよう!」

 

 

20191219160111.JPG 20191219160139.JPG

 

20191219160148.JPG 20191219160156.JPG

遊戯の振り付けは、ほぼ完璧!!

 

 

20191219160208.JPG 20191219160215.JPG

 

20191219160223.JPG 20191219160231.JPG

生活発表会の時とは違う役になって“あひるのたまご”の劇ごっこ遊びもしました。

 

 

 生活発表会が終わってからも、子ども達によってさらに劇ごっこなどの遊びが広がっていく様子が見られています☆

 

もうすぐ冬休み・・・(年少)

(文:阿部)

 

20191218170223.JPG 20191218170243.JPG

 

20191218170345.JPG 20191218170449.JPG

1年で1番長かった2学期が、もうすぐ終わりを迎え冬休みとなります。

今学期の子ども達はやりたいもの・ことに向かい遊びを十分に楽しむと共に、友達と嬉々としながら遊ぶ姿がいっぱいでした。クラスのみんなとの色々な活動では、より一層“友達っていいね”“みんなといっしょっていいね”を感じることができた2学期でした。

 

 

 20191218170554.JPG  

 冬休み中も“自分のことは自分で”“リズム(メリハリ)のある生活”を心がけ、健康で元気に過ごしてほしいと思っています。

 

クリスマス会に向けて…(年長)

 (文:菊地)

 

 13日(金)は白梅幼稚園でのクリスマス会でしたね♪

  この日に向けて、“サンタさんが来てくれますように…”という願いをもちながら冠作りに取り組んできたそら組の子ども達。

 

20191217154128.JPG 20191217154144.JPG

冠の上のギザギザもその子なり☆

折り紙の裏に鉛筆で絵を描いて、はさみで切り取り、のりで貼り付けました。

友達に星の描き方を教えてもらったり、「これ、真似していい?」「いいよ!」とお互い刺激し合ったり…。(真似るは学ぶ、ですね(^^)

 

 

20191217154155.JPG 20191217154208.JPG

完成!

 

 

20191217154220.JPG 20191217154230.JPG

20191217154239.JPG 

友達と冠を見合って「ここ、かわいい!」「ありがとう!」と認め合い☆

 

 

20191217154249.JPG 

冠をかぶっておうちごっこ♪

 

 

一人一人、お気に入りの冠が出来上がったようです。

当日はサンタさんにも近くでじっくり見ていただき、褒めて認めていただき、大喜び!大満足!のそら組さんでした(^O^)

 

クリスマス会

 (文:石川)

  

13日は、クリスマス会でした。

サンタさんに会えることを楽しみにしながら、歌を歌ったり、冠作りに取り組んだりしてきた子ども達!

 

 

20191216133612.JPG 

ホールに集まり、サンタさんを待ちます。

 

 

すると…

シャンシャンシャンシャン…♪

鈴の音が聞こえてきて…

 

 20191216133636.JPG

サンタさんの登場!

 

 20191216133653.JPG

サンタさんの登場に、喜んだり驚いたりと、大興奮の子ども達でした(^O^)

 

 

20191216133706.JPG 20191216133723.JPG

クリスマス会では、サンタさんに“サンタのおじさん”“赤鼻のトナカイ”、先生達の“きよしこの夜”の歌

を聴いてもらったり、5つの質問に答えていただいたりしました。

 

 

~サンタさんへの5つの質問~

 

①サンタさんの好きな食べ物は何ですか?

 A.カレーライスやオムライスが好きだけど、私は好き嫌いをせずに何でも食べるよ!

  

②サンタさんはどうして赤い服を着ているのですか?

 A.赤い服は雪の中でも目立つし、赤は炎の色で、暖かく見えるからだよ!

  

③子ども達に渡すプレゼントはどこで用意したのですか?(どこかで買ったのですか?作ったのですか?)

 A.おもちゃを作る工場があって、1年間かけて、世界中の子ども達に渡すプレゼントを作っているんだよ!

 

  ④どうしてあなたはサンタさんになったのですか?どうやったらサンタさんになれますか?
    A.私は子どもが大好きで、みんなの笑顔が見たいからサンタさんになったんだよ。だからみんなも大きくなって子どもが好きで、サンタさんになりたい!という人はなれるかもしれないね!

 

 

⑤どうしてクリスマスの日にクリスマスツリーを飾るのですか?
   A.クリスマスツリーは、子どもがいる家の目印になるんだよ。真夜中でも、ツリーについている星が、ピカっと光って教えてくれるんだよ!

 

 

20191216133734.JPG 20191216133743.JPG

サンタさんのお話に、興味津々の子ども達でした☆

 

 

20191216133800.JPG 20191216133809.JPG

20191216133819.JPG

そして、サンタさんが、白梅幼稚園の子ども達一人一人にプレゼントを渡してくださいました。

 

 

20191216133831.JPG 20191216133840.JPG

20191216133849.JPG 

「やったー!」

 

 

20191216133909.JPG 20191216133917.JPG

20191216133927.JPG

サンタさんと一緒に写真も撮りました。


 

20191216133952.JPG 20191216133942.JPG

20191216134005.JPG

あっという間にサンタさんとお別れの時間になってしまいましたが、「来年もきてください!」とお別れをし、退場をする時には、みんなの作った冠を見てもらったり握手をしてもらったりしました。

 

20191216134021.JPG 

「よいクリスマスを~!」

 

 

20191216190039.JPG 20191216135705.JPG

20191216185823.JPG

そして、保育室に戻ってからは、みんなでおやつのドーナツをいただきました。

 

 

 サンタさんに会えたり、プレゼントをもらえたり、おやつを食べたり…嬉しいことがいっぱいのクリスマス会でした(^_^)

 

生活発表会を終えて…(年中)

(文:森)

 

楽しかった生活発表会!

さっそくみんなで発表会の体験画を描きました。

 

20191213160414.JPG 20191213160448.JPG

20191213160545.JPG 20191213160553.JPG

「ほしぐみ15人みんな描くんだ♪」

「ぼくは、劇ごっこしてるところ」

「手をつないでドラえもんを踊っているんだよ」

 

 

 20191213160603.JPG

「あ、わたしの絵だー!」

「ぼくの絵もある!」

 

20191213160613.JPG 20191213160632.JPG

20191213160623.JPG 20191213160641.JPG

見ていてとても楽しい絵です☆

 

 

  

 そして、今日は待ちに待ったクリスマス会でした。

20191213160650.JPG 20191213160658.JPG

20191213160706.JPG 20191213160715.JPG

サンタさんを想いながら冠作り

 

 

20191213160723.JPG 20191213160733.JPG

20191213160741.JPG 20191213160750.JPG

雪だるま、トナカイ、サンタさん、プレゼント…クリスマスをイメージして絵を描きました。

 

 

サンタさん、喜んでくれたかな(^_^)

 

明日は、☆*::*:☆クリスマス会☆:*::*☆(年少)

(文:阿部)

 

  子ども達は、クリスマス会でサンタさんに会える日を楽しみにしながら、

20191212171105.JPG 20191212171232.JPG

20191212171249.JPG 20191212171259.JPG

クリスマス会の時にかぶる冠作りをしたり、

 

“サンタツリー”を作ったりしてきました。

20191212171311.JPG 20191212171321.JPG

一人一人が折り紙で作ったサンタさんを、緑の画用紙に貼っていき・・・

 

20191212171332.JPG 

みんなのサンタさんが・・・次第にツリーのような形になってくると、

 

20191212171949.JPG 

「わー!みんなのサンタさんがいっぱいになってきたね」

 

 

20191212171434.JPG 

「なんだか、クリスマスツリーみたいだね!」

 

 

20191212171540.JPG 20191212171549.JPG

「サンタさんに会いたいね~」

・・・子ども達の喜ぶ声が、あちらこちらから聞こえて来ました。

 

 

20191212171558.JPG 20191212171608.JPG

そして、みんなで作った“サンタツリー”の完成を見合うと・・・

 

 

20191212171626.JPG 

歓声が沸き起こり・・・

笑顔いっぱいに『サンタのおじさん』の歌をうたう子ども達でした(^O^)

♪りんりんりりり 飛ぶように~サンタのおじさんそりでくる~♪…

 

 

20191212171637.JPG 

明日のクリスマス会は、より一層、素敵な笑顔が見られることでしょう。

「サンタさ~ん!まってまーす」

 

12月生まれのおともだち

(文:石川)

 

 10日は、12月生まれの誕生会でした。

20191211172111.JPG 20191211172218.JPG

12月生まれは、いちご組1人、ほし組1人、そら組2人の全部で4人!

 

 

 誕生会が始まる前、「もういいかーい?」と、みんなに聞かれると、大きな声で「もういいよー!」と答えていた誕生児の子ども達!

20191211172227.JPG 20191211172245.JPG

 自己紹介も元気いっぱいでした!

  

 

12月の出し物は、各クラスから、遊戯を披露しました(^_^)

 

 20191211172344.JPG 20191211172353.JPG

年中組「おさんぽマーチ」「夢をかなえてドラえもん」

 

 

20191211172403.JPG 20191211172414.JPG

年少組「ドコノコキノコ」

 

 

20191211172514.JPG 20191211172540.JPG

年長組「まほうのとびら」「歩いて帰ろう」

 

 

 7日に生活発表会を終え、“やりきった!”という満足感もあったからか、笑顔でのびのびと遊戯していた子ども達でした。

 

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed