エントリー

2020年04月の記事は以下のとおりです。

外遊び(年中)

(文:阿部)

20200430171020.JPG 20200430171311.JPG

  春の日差しの中、心地よい風を感じながら、嬉々として遊ぶ子ども達!

 

20200430171432.JPG 20200430171450.JPG

年長組さん達が、白梅幼稚園のみんなのために“こいのぼり“を上げてくれました。


20200430171519.JPG 

「やったー、こいのぼりだ~」(パチパチパチ…拍手)

20200430171615.JPG

「こいのぼりが、飛んでるね」

 (♪~おもしろそうに…泳いでる…♪…、子ども達には、空を飛んでいるように思うのですね。)

  

 年少時から、子ども達のお気に入りだった“盛岡シティマラソン大会ごっこ”が、今年度も開催されました。\(^o^)/(万歳!)

20200430171713.JPG 20200430172214.JPG

20200430172051.JPG 20200430172243.JPG 

(走る姿が格好いい!何周も走り続ける子ども達!体力がついてきました。(^O^)

 

               20200430172332.JPG

「ぼく達、きれいな桜の花びらを見つけてるんだよ!」

 (花びらを吟味しながら、拾い集めています。)

 

 

20200430172359.JPG 20200430172609.JPG

                       20200430172652.JPG

花壇のチューリップの中で、一番大きなチューリップを見つけて…,「このチューリップは大きいね!中はこうなってるんだ~。」

 

                  20200430172730.JPG 

               20200430172903.JPG

「そらさんって、すご~い!ぼくも!」「わたしも!」

 (そら組さんの真似をしてやってみたけど…、思うように上手くいきませんでしたが、自分なりに行動できたことが嬉しい様子でした。“意欲”“挑戦”とても大事ですね!)

 

20200430173126.JPG 20200430173642.JPG

「わたしはね、逆上がりができるようになったの!見ていてね!」「できたー!!」(教師に褒められ、認められ=自己肯定感アップ↑)

  

20200430173933.JPG 20200430174124.JPG

20200430174220.JPG 20200430174300.JPG

人気のロケット滑り台!

 (滑り台のルールを守り、これからも安全にあそびましょう!)

 

         20200430185517.JPG

「写真を撮りま~す」S君カメラマンです!

 どの子も自発的に、もの・こと・友達とかかわりながら、のびのびと外遊びを楽しむ様子が見られました。

  

 さて、いよいよ!砂場の環境整備が整いヽ(^o^)丿、子ども達の遊びがさらに活気づいていくことでしょう。

 

お弁当の時間♪(年長)

 

(文:菊地)

 

 お家の人が作ってくれたお弁当!

 クラスのみんなでおいしくいただいています(*^^*)

 

 20200428172127.JPG 20200428172956.JPG

 

 20200428173012.JPG 20200428173029.JPG

 そら組になり、昼食準備ではお当番さんが大活躍

 テーブルを拭いたり、やかんを持ってきたり、グループの友達にお茶をいれてあげたり…

 

20200428173051.JPG 20200428173114.JPG

しっかりしっかり!手をきれいに洗って食べる準備(^O^)

 

20200428173132.JPG

「それではどうぞ、いただきます!」

 

20200428173145.JPG 20200428173157.JPG

 

       20200428173210.JPG

           美味しい!

 

20200428173225.JPG 20200428173301.JPG

食べ終わったらナフキンに包んで…

 

20200428173321.JPG

最後はお当番さんがテーブルを拭いてくれます。

 

 

 グループのみんなのために、たくさんのお仕事があるお当番さん!

 そら組になったからこそできることがいっぱいで、特別感を感じているようです。

 

 これからも、もりもり食べて!たくさん遊んで!ますます大きくなりますように(^^

 

幼稚園って楽しいね(^_^)(年少)

(文:森)

 いちご組の子どもたちが入園して、あっという間に2週間が経ちました。

 園の先生方、年長・中組のお兄さん・お姉さんに支えられ、子どもたちは毎日元気に生活しています☆

 20200427135356.JPG20200427135414.JPG

登園後、所持品の始末を手伝ってくれたり、一緒に遊んでくれたりするそら組さん♪

 

 20200427135427.JPG20200427135440.JPG

マルチパネの持ち方を教えてくれたほし組さん♪

 

 

 20200427135455.JPG20200427135510.JPG

はじめてのお弁当の日

 

 

        20200427135525.JPG

 

20200427135540.JPG20200427135555.JPG

 準備や片付けの仕方を少しずつ覚えてきているところです。

  

 20200427135609.JPG20200427135622.JPG

 

20200427135636.JPG20200427135655.JPG

 保育室やホールで、やりたいことを見つけて遊んでいます☆

 

  生活の流れがなんとなくわかってきたことで、安心して過ごせるようになってきたいちご組の子どもたち。

 「先生、白梅幼稚園って楽しい!」「明日も幼稚園ある?」という声も聞こえてきて、嬉しく感じている担任です(^_^)

  今後も自分をだしながら、様々な経験を積み重ねていってほしいと思っています。

 

お弁当開始!(年中)

(文:阿部)

                  20200424173941.JPG

22日から、お弁当が始まりました。

 

20200424174024.JPG 20200424174131.JPG

                      20200424174245.JPG

登園時、「このリュック(通園リュック)重いんだよ~!」「僕の重いよ」「私のもだよ、持ってみて」…と、久しぶりに感じる重さを友達と喜び合う様子が見られました。

 

さて、お昼の時間は…、

「やったー、お弁当だ!」「お腹すいたよ~」「早く食べたい」…と、大賑わい!

 お母さんが作ってくれたお弁当を、クラスのみんなと一緒にいただく時がやって来て嬉しくて仕方がない様子でした。

 

20200424174308.JPG 20200424174338.JPG

 

                     20200424174325.JPG

 お弁当の準備は、年少時の経験が土台となっています。どの子も自分のことは、自分で取り組み…“準備完了”です。

 

              20200424174401.JPG

生活グループのお当番さんの挨拶のもと

 

20200424174422.JPG 20200424174436.JPG

 

20200424174457.JPG 20200424182655.JPG

「いただきます!」

友達と一緒に楽しい雰囲気の中で、お弁当をおいしくいただいていました。

 

20200424174618.JPG 20200424174651.JPG

20200424184405.JPG 20200424184431.JPG

 そして心も体も元気回復した子ども達は、午後の好きな遊びに元気に向かっていました。

 

                       20200424174513.JPG

今年度もお弁当作り、どうぞよろしくお願いします。(^O^)

外遊び(年中・長)

 

(文:菊地)

  

 16日は晴天!暖かな日差しの中、ほし組とそら組の子ども達は外遊びを楽しみました(^O^)

 

  

 20200423163329.JPG

 今年度初の外遊びということで、みんなで遊具の使い方の確認をしてから…

 

 20200423163351.JPG 20200423163404.JPG

 20200423163417.JPG 20200423163429.JPG

のぼり棒。腕と足でしっかりつかまって…よいしょ、よいしょ!

 

 

 20200423163444.JPG

 ロケット滑り台は、やっぱり大人気

 

 20200423163458.JPG 20200423163510.JPG

 鉄棒。「こんなのできるよ!」

 

 20200423163525.JPG 20200423163542.JPG

 花壇のきれいなお花を見たり、虫を探したり…園庭にはきれいなお花がいっぱい

  

 20200423163555.JPG

 鬼ごっこ。鬼を決めています。

  

 久しぶりに外遊びができた子ども達。片付け時には「たのしかった!」の声がいっぱい!

 

これからも身体を存分に動かして遊び、身体も!心も!強くなっていってほしいと思います(*^^*)

 

おやつ開始(年少)

(文:森)

  いちご組の生活が始まって早一週間。

 さっそく、おやつが始まりました☆

 

 食べる前には手洗い・うがいをして…

 20200422143456.JPG20200422143526.JPG

消毒をしたら、手はピカピカ☆

 

20200422143547.JPG 

「ごよういはいいですか?」「はーい\(^o^)/」

 

 20200422143752.JPG20200422143807.JPG

 

 20200422143822.JPG20200422144127.JPG「いただきまーす(^_^)

 パクパク、もぐもぐ…おいしいね♪

 

 今日から初めてのお弁当も始まりました。

 楽しみなことがいっぱいの幼稚園生活になりますように…。

 

いす取りゲーム的な遊びから…(年中)

(文:阿部)

子ども達から、年少時の3学期に楽しんでいた“いすとりゲーム”をリクエストされました。(実は年少時の“いす取りゲーム”は、全員分のいすがある中で、ほんの少し…いす探しにハラハラしながらも、最終的にはみんなが座れて喜び合うものでした。)

   早速!自分達でいすを並べ、音楽では誰が歌うか決めて…“いす取りゲーム”が開始となりました。(なんとなく、自分達主体で取り組む姿に、頼もしさを感じながら見守る担任でした。(*゚▽゚*)

 
20200421172323.JPG  20200421172525.JPG

「初めは僕が歌うね!」「私も!」「僕だって!」(何の歌をうたうか、みんなから聞いた中から“おうまの親子”に決めていました。)

 「おうまの親子を歌います!みんな立ってください。せーの!♪~おうまのおやこはなかよしこよし~♪*゚」

 

20200421172543.JPG 20200421172600.JPG

                      20200421172616.JPG   

 歌声に合わせ、いすの周りを楽しそうに歩く子ども達!

 「♪*゚~ いつでもいっしょに 

           ポックリポックリあるく~♪*゚。おしま~い!」

 

20200421172636.JPG 20200421172653.JPG

みんなが座れて“にっこり笑顔でした。

 

その後も繰り返し楽しむ子ども達でしたが…、A子ちゃんやB子ちゃんが、いすを何脚か少なくし始めると…、「あっ!ぼくも!」「私も!…」たちまちいすが片付けられてしまい遊びが中断となりました。このことをきっかけに、いすを少しずつ少なくしていく遊びに変化していきました。今後も、色々な出来事をきっかけに考えたり、決めたりしながら遊びをくり広げていくことができるように援助していきたいと思います。

 

対面式

 (文:森)

 

 16日、幼稚園の対面式がありました。

 

 対面式は、いちご組・ほし組・そら組の全園児が初めてホールに集まり、「これからよろしくね」の顔合わせをする行事です。

 

 幼稚園で一番大きい組であるそら組さんが、色々と頑張ってくれました!

 

 

 20200420163316.JPG

 いちご組の部屋までお迎え

 「対面式があるので一緒にホールに行きましょう(^_^)

  

 20200420163522.JPG 20200420163539.JPG

 20200420172624.JPG   20200420172635.JPG

「一緒に手をつなごう♪」

 

 20200420163946.JPG

 ほし組さんも拍手でお出迎え♪

 

 20200420164035.JPG

 そら組さんから歓迎の言葉と歌

  

 20200420164051.JPG 20200420164105.JPG

 20200420164119.JPG 20200420164134.JPG

そら組さんからの手作りのペンダント

 

 

 20200420164222.JPG

 1つ大きくなったほし組さんも、座り方が立派ですね♪

 

 

 20200420164259.JPG 20200420164311.JPG

 20200420164324.JPG

みんなで円になり、“虹の向こうに”の遊戯

 

 

 20200420164350.JPG 20200420164406.JPG

 20200420164418.JPG

「また遊ぼうね!」「タッチ!」

 

 

そら組さん、準備から最後の片付けまでありがとうございました(^_^) 

これからみんなでたくさん遊びましょうね☆

 

新入園児のお世話☆(年長)

(文:菊地)

 10日に白梅幼稚園に入園したお友達のお世話を頑張っている年長のそら組さん(^O^)

                   20200416164527.JPG 

20200416164642.JPG20200416164700.JPG

外では…門のところから玄関まで連れていってあげています

 

 20200416164717.JPG20200416164731.JPG

 

 20200416164744.JPG20200416164800.JPG

保育室では…いちご組さんに優しく声をかけてあげたり、手伝ってあげたり、一緒に遊んであげたり!

  いちご組さんのお世話をする中で、嬉しかったことや楽しかったことの他に、大変だったこと・戸惑ったこと等も感じているそら組の子ども達です。クラスでは、そのような時にはどうしたらよかったのかなぁ~とみんなで振り返り、次に活かせるようにしています。

 

                  20200416164814.JPG

 

20200416164829.JPG20200416164842.JPG

16日に行なわれる対面式に向けて、新入園児のためにペンダントも作りました!

  様々な活動をとおして、少しずつ少しずつ…“年長そら組”の自覚がもてるようにと願いながら、生活していきたいなと思います(^O^)

 

はじめまして、新いちご組です!(年少)

(文:森)

 10日、白梅幼稚園の入園式が行なわれ、11名のいちご組の子ども達が入園しました。

 そして、週明けの登園初日…!

20200414170404.JPG20200414170522.JPG

ピカピカのリュックを背負って、登園です\(^o^)

 

 20200414170540.JPG20200414170559.JPG 20200414170613.JPG20200414170634.JPG

そら組のお兄さん・お姉さんにお世話をしてもらいながら所持品の始末をし、

 

20200414170653.JPG20200414170707.JPG20200414170721.JPG20200414170754.JPG

さっそく好きな遊びへ!

 

 お母さんと離れてちょっぴり寂しくなった子もいましたが、遊んでいるうちにニコニコ笑顔が増えてきました(^_^)

 

 いちご組さん、これからたくさん幼稚園で遊びましょうね♪

 

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2020年04月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

新着エントリー

過去ログ

Feed