エントリー

2014年07月の記事は以下のとおりです。

預かり保育の様子

 

①お家ごっこ

20140716174310.JPG

 

 

②ギアを変えると飛行機にも船にもなるんだよ!

これからハワイやアメリカに行くの!

20140716174324.JPG

 

 

③病院ごっこ!

 「足にクスリを塗りますね。」

20140716174339.JPG

 

④これから「アナと雪の女王」の歌や踊りをするの!

20140716174351.JPG

 

⑤仮面ライダー鎧武になってマルチパネからジャンプ!

20140716174402.JPG

 

 

⑥おやつの時間。お当番はそら組さん。

1、おやつのお皿を配る

2、コップにお茶を入れる

3、あいさつをする

20140716174421.JPG

 何の仕事をするか自分たちで話し合って決めます。

 

おばけ屋敷が映画館に!(預かり保育)

 

(文:佐々木)

 

 子どもたちがホールで遊んでいる最中に「先生、おばけ屋敷やりたいから、カーテン(暗幕)閉めてください。」と言われ、暗幕を閉めると、暗くなった雰囲気で思い出したのか突然「映画館にしよう。」と言い出し、一緒にいた子どもたちも同調して映画館をすることになりました。映画館ってどうするのかな?と思いながら見ていると、暗幕がスクリーンになり、遊んでいたマルチパネの家が観客席に早変わり、その後ろにナレーターがいてお話をするという感じでした。

 

 プログラム1番は「アナと雪の女王」。そら組のKちゃんがナレーターになり、創作しながらお話をしていました。

 

20140716173045.JPG

 

映画1本で終わりかな?と思っていると、ナレーターに興味を持ったほし組やいちご組の子どもたちも「お話をする人になりたい!」と言い、順番にやることになりました。プログラム2番は「プリキュア」のお話。ナレーターはほし組のCちゃん。プログラム3番は「アンパンマン」のお話。ナレーターはいちご組のR君。

 

20140716173021.JPG

 

それぞれ、自分の好きなお話を選んだようです。ナレーターはお話を創作して語り、またお客さんは話を聞きながらスクリーンに自分だけの想像の絵を描き、ジーッと見入っていました。

 

 見えないものを見ることのできる子どもならではの世界。お客さんのために一生懸命お話をしているナレーターの子どもたちと、スクリーンに引きつけられている子どもたちの姿に感動しました。まるで、魔法の世界にいるようでした。

 

 子どもたちの発想や意欲、お互いを認め合いながら進めている姿勢は日常の保育の中で育まれてきたもの…と思いました。

 

枝豆の種を植えました!

(文:名取)

 

 6月25日、枝豆の種を植えました!

 

 前日の帰りに、種を水に浸しておくと、小さかった種が翌日にはふっくらまんまるになっていて、それに気付いた子どもたちは「わぁ~大きくなってる!!」と大喜び☆ポットに腐葉土を入れ、そこに1人2粒ずつ、ふくらんだ豆を入れました。

20140715172226.JPG20140715172238.JPG

 

20140715172246.JPG20140715172257.JPG

 

 

 現在、芽が出てくるのを楽しみに待っているところです(^_^)

 

「子ども科学館」に行ってきました!

(文:阿部)

 

613日(金)バスに乗って、楽しみにしていた「子ども科学館」に行ってきました。たくさんの展示物を、触ってみたり、動かしたり、何度も試してみたりしながら科学のおもしろさや不思議さを楽しみました。

 

20140714172408.JPG20140714172418.JPG

 

20140714172425.JPG

 

プラネタリウムでは、たくさんの☆ほしを見て!お月様も見て!「七夕」のお話を聞いて・・まるでみんなで星旅行へ行ったような気分になりました。

20140714172433.JPG20140714172440.JPG

 

 

7月生まれのお友だち

(文:石川)

 

 7月9日(水)、7月生まれの誕生会がありました!7月生まれはほし組3人、そら組1人の4人。そして、6月の誕生会の時お休みだったほし組のK君も一緒にお祝いし、5人のお友だちの誕生会となりました!

20140711170632.JPG20140711170649.JPG

 

 この日の出し物は、先生たちの劇「おおきなかぶ」でした!先生たちが役になりきって出ると、子どもたちは大喜び!(先生たちの演技力に私も驚きました(^^;)

 

 一緒に「おーい、○○(名前)-!!」と呼んだり、「うんとこしょ、どっこいしょ!」とかけ声をかけたりし、かぶが抜けると子どもたちもとても嬉しそうでした(^_^)

20140711170708.JPG20140711170730.JPG

 

20140711170744.JPG

 

たなばたまつり

(文:石川)

 

 7月7日(月)、たなばたまつりがありました(^_^)

 

 ホールには大きな笹竹があり、いちご組が作った星かざり、ほし組が作った三角つなぎ・四角つなぎ・短冊、そら組が作った貝がらちょうちん、輪つなぎ、短冊(上には折り紙で作った魚がありました!)がきれいに飾られていました!

 

 たなばたまつりでは、たなばたかざりの紹介、星の冠(いちご組→黄色、ほし組→銀色、そら組→金色)の紹介、短冊の紹介をしました!みんな、自分たちの作ったかざりを嬉しそうに見ていました(^.^)

20140710181200.JPG

 

 また、園長先生が七夕にまつわる話をペープサートで演じ、子どもたちは楽しそうに園長先生の話を聞いていました♪

20140710181209.JPG

 

 たなばたまつりが終わって部屋に戻ると、お楽しみのおやつ!星の形のおせんべいとこんぺいとうをみんなで食べ、七夕を楽しんでいた子どもたちでした!

 

 みんなの願いごとが叶いますように…☆

 

マルチパネからジャンプ!!!(年中)

(文:名取)

 

とっても暑い午後。

 

 裸足になって、マルチパネの2段目からジャンプする子どもたちでした(^.^)

20140708180708.JPG20140708180720.JPG

 

20140708180729.JPG

 

 

よく見ると、みんなそれぞれジャンプの仕方が違っていますね。

 

じゃがいもの花(年長)

(文:阿部)

 

6月19日(木)  

 

みんなで畑のじゃがいもを見に行ってきました。

以前来た時のじゃがいもは葉っぱだけでしたが、今日は、なんと!小さな白い花が咲いていました。

子ども達は、歓声をあげて喜び合っていました。

20140707180437.JPG20140707180447.JPG

 

じゃがいもの生長が嬉しくて、笑顔満開です。

20140707180458.JPG20140707180509.JPG

 

葉っぱについている害虫(てんとう虫だまし)、“葉っぱを食べられてなるものか”と真剣な表情で退治しています。

20140707180517.JPG20140707180526.JPG

 

 

「でも・・やっぱり・・なんだか気持ち悪いな~」「大丈夫だよ!ほらね」友達と一緒に退治開始!です。

20140707180534.JPG

 

 

 

6月生まれのおともだち

(文:石川)

 

 

 6月27日(金)は、6月生まれの誕生会でした。

 

 6月生まれは、いちご組1人、ほし組5人、そら組4人の10人です(^_^)

20140703180336.JPG20140703180344.JPG

 

 

 今回の出し物は、年長の歌「レインボーマーチ」と、日本昔ばなし「七夕」でした!

 

 元気いっぱい歌っていたそら組さんの姿に、いちご・ほし組の子たちは釘付け!みんなの前に出て堂々と歌っていたそら組さん。とても素敵でした(^o^)

20140703180350.JPG

 

 「七夕」では、たなばたまつりに向けて飾りを作っているところだったからか、「七夕ってどんなお話なんだろう…。」とみんな興味津々に見ていました!たなばたまつりが楽しみですね☆

 

 今回のお弁当はお寿司でした!みんな嬉しそうに食べていました♪

20140703180358.JPG

 

 

イス取りゲーム(年中)

(文:名取)

 

 ほし組で行なっているイス取りゲーム。

 

 いつも白熱したたたかいを繰り広げています!

20140701180140.JPG20140701180154.JPG

 

 

 応援している子どもたちです。

 この日は暑かったので、「ジュースどうぞ」「アイスでーす!」と、応援しながら飲んだり食べたりする真似をしていました(*^^)v

20140701180204.JPG

 

 

 1人のイスに2人が座ってしまい、子どもたちでどうやって決めるのかと思ったら…「にらめっこで決めよう!」とどちらかが言い、にらめっこが始まりました。

20140701180219.JPG20140701180236.JPG

 

 どちらも真剣な表情です。

 

 結局にらめっこでは決まらず、じゃんけんで決めた2人でした。

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2014年07月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

新着エントリー

過去ログ

Feed