エントリー

2020年06月の記事は以下のとおりです。

交通安全教室

 (文:菊地)

 

 

 

 19日は交通安全教室がありました。交通安全指導専門員の方に来ていただき、安全な道路の渡り方等を教えていただきました!

 

 

 20200624165725.JPG 20200624165726.JPG

 年少組の様子。年少さんはお家の人にも来ていただき、一緒に参加しました!

  

 20200624165727.JPG 20200624165728.JPG

 年中組の様子。

  

 20200624165729.JPG 20200624165730.JPG

 年長組の様子。

 

 

 

 

 自分の命は自分で守る!今回教えていただいたことを忘れずに、今後も交通安全に気を付けて生活していきましょう

 

♪でんでんむしむし・かたつむり~ (年少)

  • 2020/06/22 15:37

(文:鈴木)

 

  入園のお祝いに折り紙のチュ―リップを壁に飾ってもらっていたいちご組(今のほし組が作ってくれました!) 

   

でも「園庭のチューリップももうなくなっちゃったね

・・・」とさびしい気持ちになりました。

  

 ところが、スズランテープで遊んだ時に「雨みたい!」と大喜び。

 そこでテープの雨を降らせ、カタツムリに遊びに来てもらうことにしました

 

  

 

☆かたつむりの殻に模様を付けています☆

20200622152401.JPG 20200622152402.JPG

20200622152403.JPG

 

 

☆目と口を付けます☆

 20200622152404.JPG20200622152405.JPG

 20200622152406.JPG20200622152407.JPG

 

  

☆壁にはりつけます☆

 20200622152408.JPG20200622152409.JPG

 20200622152410.JPG20200622152411.JPG

 

  

 

できあがり!!

 20200622163659.JPG

 

 

 

 

梅雨の時期ですが、保育室はさわやかで楽しい雰囲気になりました。

来園の際にぜひご覧ください。

 

保育参観(年中)

(文:阿部)

  18日は、ほし組になって初めての保育参観でした。

 

20200619172241.JPG 20200619172242.JPG

                   20200619172243.JPG

 おうちの人と一緒に緒に遊んだり、遊びを見てもらったりしました。

 

                   20200619172246.JPG

 それから・・・!みんなで育てている、かぼちゃの生長を見せてあげました。(芽が出てきました!)

 

 戸外の砂場の片付け

                        20200619172247.JPG

「たっきゅうびん♪」の声に合わせ片付けています。

  

年長組との交流時間

 20200619174727.JPG

 年組さんと一緒に歌って…、

20200619175945.JPG 20200619175946.JPG

 フォークダンス(タタロチカ)を一緒にしたり、おうちの人も参加してみんなで踊ったりしました。

 ホール中が笑顔いっぱいになり、とても楽しい雰囲気に包まれました。

 

                     20200619175948.JPG

 

                          20200619175949.JPG

 

                          20200619175950.JPG

最後には一緒に活動してみての感想を、年長組→年中組→おうちの方の順番で話してもらいました。

 

 20200619174931.JPG

 「あー楽しかった!」

 異年齢交流を終えた子ども達が保育室へ…。

  

いよいよ!保育室での保育参観活動!

 20200619180024.JPG 20200619180243.JPG

実は・・・前日、おうちの人にどんなところを見てもらいたいかを話し合って、決めたことを嬉々として取り組む子ども達でした。

 その様子を温かく見守り、参観してくださったおうちの皆様に感謝いたします。

 

 給食参観

20200619184649.JPG 20200619184650.JPG

                        20200619184933.JPG

どの子も・・・おなかがペコペコの様子でした(^O^)

   

子ども達は…年長組さんと交流する様子や、みんなで生活する様子を見てもらえて大満足でした。

 参観後…、「あっ!忘れてたよ…あの手遊び(大工のキツツキ)するの!」見せたかった手遊びは…次回お見せしたいと思います。(^-^)

  

ご多用の中の参観、ありがとうございました。

 

じゃがいもとミニトマトのその後…(年長)

 (文:菊地)

  

17日、じゃがいもの生長を見に、畑に行ってきました!

気になるじゃがいもはというと…きれいな花が咲いていました(^O^)

 

 20200618154858.JPG 20200618154859.JPG

 

 20200618154900.JPG 20200618154901.JPG

 花を観察!前もって図鑑で見ていた花と同じ!

 きれいな花ですが…土の中のじゃがいもに栄養がいくよう、みんなで花を摘みました。

  

 20200618154902.JPG

 土の中ではどうなっているのかな…?わくわく(‘ω’)

 

 

  

一方、園庭で育てているミニトマトはというと…

  

 20200618154903.JPG

 あっという間に大きくなりました!

  

 20200618154904.JPG 20200618154905.JPG

 緑色のミニトマトがなり始めています。大喜びの子ども達☆

 日々の生長を楽しみに見守っています。

 

 

 美味しいじゃがいもとミニトマト、もうすぐかもしれませんね♪

 

保育参観(年長)

 (文:菊地)

 

 

 12日、年長組の保育参観がありました!

 

 20200616163633.JPG 20200616163634.JPG

 

 20200616163635.JPG 20200616163636.JPG

 好きな遊びの時間は、日頃頑張っている遊びをお母さんにアピール

 

 

 20200616163637.JPG 20200616163639.JPG

 

 20200616163639.JPG 20200616163640.JPG

 お母さん方も参加しながら、ホールでの異年齢交流の様子を見てもらいました!ほし組さんも交えて、終始、和やかな雰囲気(^O^)

 最後には一緒に活動してみての感想を話してもらいました!

 

 

 20200616163641.JPG 20200616163642.JPG

 

 20200616163643.JPG 20200616163644.JPG

 歌“大きな古時計”を聞いてもらいました。身体全体で歌う子ども達!

 次にお母さん方の歌も聞かせてもらいました!

 ・きれいだった!

 ・歌声がそろっていた!

 ・本物の歌の人だと思った!

  等という感想がいっぱい(^O^)貴重な経験となりました。

 

 

 20200616163645.JPG 20200616163646.JPG

 最後は保育室で、自分達が描いた誕生表を紹介し合いました。

 お母さんから、自分の描いた絵の良い所を褒めていただき、大満足!

 

 

 20200616163647.JPG 20200616163648.JPG

 お弁当参観。

 

 

 お母さん方にも時折参加していただきながら、充実した楽しい保育参観になりました。

 ご多用の中、ご参加いただき、ありがとうございました!

 

年長組さんと一緒に…(年中)

(文:阿部)

                   20200610162246.JPG

 

20200610162619.JPG  20200610162306.JPG

 子ども達は、普段の生活や遊びの中で年長組さんと触れ合ったり、

 

                 20200610173714.JPG

20200610172055.JPG 20200610172521.JPG

ちょっとしたきっかけから…年長組の保育室にお邪魔して一緒に歌を歌ったり、

 

朝顔の種を一緒に花壇に植えたりしたこともありました。

 (年中児と年長児がペアになって…)

20200610162520.JPG

 「落とさないようにね。」「しっかりもってね」

 

20200610162521.JPG 20200610162522.JPG

 「ここだよ!穴をあけた所に種をいれてね」

  

20200610162523.JPG

 「ここだね!」

  

20200610162618.JPG

「いつ芽がでるのかな~!楽しみ~」

 

 

20200610171100.JPG20200610162621.JPG

                   20200610171419.JPG

 お散歩に行く機会も多々ありました。

  

 

20200610160354.JPG 20200610160423.JPG

一緒に歩くことの楽しさや交通ルールを守って並んで歩くことや、

横断歩道の渡り方も覚えていきました。散歩経験を重ね、歩き方が上手になってきました。\(^o^)

 

 

20200610162058.JPG 20200610162059.JPG

 日々、年長組さんの優しさに触れ…、

何事にも意欲的に取り組もうとする姿に憧れて、自分達も取り組んでみようとするほし組の子ども達!(*゚▽゚*)

 

   

20200610162245.JPG 20200610162101.JPG

                   20200610162242.JPG

 

 

 そして、年長組が畑に植えたジャガイモの生長を観察しに出かけた日・・・戸外の片付けは、自分達が中心となって頑張りました。

 

20200610162100.JPG

「宅急便お願いします」

 

 

20200610175740.JPG 20200610162244.JPG

 「もう洗うのはないね、(いちご組さん)もういいですよ!」等と、動きも声かけも、まるで年長組さんの様でした。

  

 “最後の所は自分達がするからいちご組はもういいよ”と年少組さんをお部屋に帰す子ども達の姿に、年中組(お兄さん・お姉さん)らしい行動がとれるようになってきたことを嬉しく思う担任でした。

じゃがいもの生長!(年長)

  (文:菊地)

 

 

 30日、じゃがいもの生長を見に、畑に行ってきました(^O^)

畑についてびっくり!芽が大きくなってる!早速、観察しました。

 

 

 20200609174720.JPG 20200609174721.JPG

 

 20200609174722.JPG 20200609174723.JPG

 葉っぱや茎の観察。

そして、事前に幼稚園で勉強した“てんとうむしだまし”がいないかのチェック

 

 

 

 その後は…

 

 20200609174724.JPG 20200609174725.JPG

 

 20200609174726.JPG

 虫を捕まえたり、お花を摘んだり…畑の自然を満喫した子ども達

 

 

 

 20200609174727.JPG

帰り道、天満宮にて。

子ども達のお願いはというと…“じゃがいもとトマトが大きくなりますように…”でした(*^^*)今後が楽しみですね!

 

トマトを育てよう☆(年長)

 (文:菊地)

 

 

 畑には大事な大事なじゃがいもが!

 

さて、いつも様子が見られる園庭でのお楽しみとして、みんなでミニトマトを育てることにしました(^O^)

 

 

 20200605163859.JPG 20200605163900.JPG

 

 20200605163901.JPG

 グループごとに大事に苗を植えました!

 

 

 20200605163902.JPG 20200605163903.JPG

 看板を描きました!

 

 20200605163904.JPG

 完成(*^^*)

  

 

 20200605163905.JPG

 水やり当番の順番も決め、子ども達は大張り切り!

 

 

真っ赤な甘いトマトがたくさん実りますように…

 

遊びの様子(年少)

 (文:鈴木)

  

5月は気温が低かったり、雨が続いたり・・・。

 それでも子ども達は、元気いっぱい遊んでいます。

 

 

~ 保育室 ~

 

20200602173531.JPG 

 「みて-。かっこいいでしょう!」

 

 

20200602173532.JPG

 「いただきま-す。」

 

 

~ 戸外 ~

 

20200602173533.JPG 20200602173534.JPG

 

20200602173535.JPG 20200602173536.JPG

 大きい組のお兄さん、お姉さんの遊んでいるところに入れてもらったり、真似してみたりもします。

 

 

先日は、ブランコ遊びの仕方についてみんなで確かめました。

 

20200602173537.JPG 20200602173538.JPG

 

 

  戸外での活動が心地よい季節となります。

これからもたくさん遊びましょうね。

 

5月生まれのお友達

(文:阿部)

 

               20200603155615.JPG

528日、5月生まれのお友達の誕生会でした。

 

自己紹介の様子

 20200603155616.JPG   20200603155617.JPG    

 20200603155618.JPG   20200603155619.JPG            

誕生児一人一人が自己紹介をしました。

 

〇 園長先生からプレゼントをいただく様子

 

                20200603155620.JPG   

「ありがとうございました」

 1つ大きくなったお友達の挨拶は立派でした。

 

 そして・・・

 20200603155307.JPG
みんなからの歌と言葉のプレゼントと、

 
20200603155255.JPG

先生方からも歌のプレゼントをしてお祝いをしました。

 

  

〇 今回のお楽しみの出し物は…、

 

20200603155622.JPG 20200603155623.JPG      

 プロジェクターで、日本昔ばなしの「桃太郎」を観ました。

  

             20200603155621.JPG

 5月生まれの誕生児は、みんなにお祝いされてとても嬉しそうでした。 (*゚▽゚*)

 

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2020年06月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed