エントリー

2012年09月の記事は以下のとおりです。

かみやさん(美容室)ごっこ(そら組)

アップロードファイル 1090-1.jpgアップロードファイル 1090-2.jpgアップロードファイル 1090-3.jpgアップロードファイル 1090-4.jpg

(文:渡邉)
 温泉ごっこで使っていたシャンプー、コンディショナーが、今日はマルチパネの上に…。

 かみやさん(美容室)が開店していました。お客さんを寝せて、洗面器をおなかとひざで押さえて、髪を洗ってあげたり、拭いてあげたり…。手つきはとってもやさしくて、シャンプーの出し方も、のばし方も手慣れた様子で、本物の美容師さんのようでした。

 お客さんの首の下には折りたたんだタオルが敷いてあり、細やかな心遣いも。そして、お客さんがいなくなると、タオルを洗って干して…。裏の仕事までしっかりこなして本格的!
 すてきな美容師さんたちでした。

散歩

アップロードファイル 1089-1.jpgアップロードファイル 1089-2.jpgアップロードファイル 1089-3.jpgアップロードファイル 1089-4.jpg

【画像:①いってきま〜す(^.^) ②すぐに遊びだす子どもたち♪ ③はとぽっぽ公園探検隊! ④松ぼっくりや、イチョウの葉っぱをたくさん拾いました☆】

(文:名取)
 18日(火)、全園児ではとぽっぽ公園へ散歩に行きました。
 散歩に行くのは、とっても久しぶり!!
 いちご組は、そら組のお兄さん・お姉さんと手をつないで歩きました(^_^)(1人だけ、ほし組のY君がつないでくれました☆)

 はとぽっぽ公園に到着してからは、ゴロゴロや木のぼり、ジャンプ、虫さがし、追いかけっこ、葉っぱや実を拾ったりと、好きなことを見つけて遊ぶ子どもたちでした♪

 「ピーーー」と帰る合図の笛が鳴ると、行きで手をつないでいたいちご組の子をそら組(ほし組)さんが「○○くーん!」「○○ちゃーん、帰るよー!」と呼びに来てくれました。(中には、いちご組に手を引っ張られる子も…(^_^.))

 最後まで責任を持って、幼稚園まで歩いてくれたそら・ほし組さん。どうもありがとう!
 暑い中、よく最後まで頑張りました(^O^)

待ちに待った…枝豆収穫!(ほし組)

  • 2012/09/19 17:55

アップロードファイル 1088-1.jpgアップロードファイル 1088-2.jpgアップロードファイル 1088-3.jpgアップロードファイル 1088-4.jpg

(文:聡美)
 種を植えてからちょうど2ヶ月。ぐんぐん育ち、あっという間に立派な枝豆ができていました!!そこで、そら組さんと一緒に畑へ行き、枝豆を収穫することにしました☆(そらさんは大根の種植えです!)

 自分で力いっぱい、枝豆を引っ張りました。“うんとこしょ、どっこいしょ!”すぽっと抜ける子もいれば、なかなか抜けずへとへとになってしまう子も。それでも抜けると、「ぬけたっ!」と驚きながらも嬉しそうな様子の子どもたちでした。

 今年は例年よりもたくさんの枝豆が実ったため、1人ひとりお家に持って帰ることができました(^O^)大事に大事に持って帰った子どもたち。次の日、「甘かった!」「おいしかった!」「もう全部食べちゃった…」等、色々な話がありました。

 やっぱり、自分たちで植えた枝豆は、何よりもおいしいですよね♪

 大満足の子どもたちでした。

             〜8月31日発行 ほしだよりから〜

大根の種をまきました…その後(そら組)

アップロードファイル 1087-1.jpgアップロードファイル 1087-2.jpgアップロードファイル 1087-3.jpg

(文:渡邉)
 天満宮で休憩中、境内の下をのぞくそらさん。「まっくろくろすけでておいでー」と1人が言うと、「せーの!」「まっくろくろすけでておいでー!!」とみんなで大迫力のお誘い(呼び出し(^_^.)?)。あの夜、まっくろくろすけはお引越ししたかもしれません…(^_^)

下小路中学校『ふれあい体験学習』

アップロードファイル 1086-1.jpgアップロードファイル 1086-2.jpgアップロードファイル 1086-3.jpgアップロードファイル 1086-4.jpg

(文:嶋田)

 9月に入ってから、近くの下小路中学校の3年生が「ふれあい体験学習」で白梅幼稚園に来ています。12名の中学生が、1時間くらい子どもたちと遊んでいきます。今日で6回目の最終日です。

いちご組(年少)の女の子1人に中学生がぞろぞろと後をついて歩いていたり、思春期の大きなお兄ちゃん達が一緒に砂遊びをしていたりする光景は、なかなか微笑ましいものです。
また、大きいお兄ちゃん・お姉ちゃんを相手にするのが初めての子もたくさんいます。
 遊びで『戦いごっこ』をしても「大きいから、だいじょうぶ」と思うのか、本気で向かっていく子も! 拳で叩いたり蹴ったりするときは、中学生にも我慢しないで「やめて」とか「痛いよ」と言うように伝えました。中学生達はそう言うと「そうか、言っていいんだ」とびっくりするようです。だって嫌なことは「イヤ!」と言わないと、いつまでもやられっ放しですよね。もちろん軽く叩いてきた時は、ちょっかいを出したい愛情表現(!?) だと思うので、こちらも加減して遊んであげてくださいね♪

 終わって帰る中学生達の足どりが、幼稚園児に戻ったようにはずんでいたと感じたのは私だけでしょうか…(笑)

大根の種をまきました!(そら組)

アップロードファイル 1085-1.jpgアップロードファイル 1085-2.jpgアップロードファイル 1085-3.jpgアップロードファイル 1085-4.jpg

(文:渡邉)
 8月23日、早めに出発したのですが、暑い!それでもがんばって歩き、畑に到着。

 1人5粒、種と種がくっつかないように、ちょっとだけ離してまきました。とっても小さい種。落としてしまい、「ない(;_:)」と悲しくなったりしながらも、土(あつかった)をさらさらっとやさしくかけて、種まき完了!!「みずー!」と水分補給すると、「日陰で休んでてー」と言う担任の声は聞き流し、おにごっこ、虫さがし、ドンジャンケン…まだまだ元気でした!

 そして恒例、「おおきくなりますように」のおいのり?をして、帰ってきました。
 大きくなりますように(^_^)

8月生まれの誕生会

  • 2012/09/05 17:23

アップロードファイル 1084-1.jpgアップロードファイル 1084-2.jpgアップロードファイル 1084-3.jpgアップロードファイル 1084-4.jpg

(文:名取)
 8月31日(金)は、8月生まれの子どもたちの誕生会でした。
 8月の誕生児は、年長組1人、年少組3人の計4人。
 自己紹介、みんな立派でしたよ(^_^)

 この日の出し物は、運動会がもうすぐということで“うんどうかいのうた”と“サンサン体操”をみんなで歌ったり踊ったりしました。

 子どもたちは、暑い中でも元気いっぱい(^O^)!

 運動会まで、あと少し。体調を崩さずに、みんなで参加できますように(^.^)

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2012年09月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed