エントリー

2024年04月の記事は以下のとおりです。

年少いちご組始まりました。

4月10日(水)に今年度の入園式が行われました。

6名の新いちご組がスタートです。

 

20240425165001.JPG20240425165002.JPG

一足先に満3歳児から進級した3名のいちご組さんは

8日(月)に新学期がスタートしていました。

新しい出席ノートを見ると

「やった!ぼくも、わたしももらえるの?!」

と、目を輝かせていました。

 

 

20240425165005.JPG

 3名の新入園のいちごさんは、

あちこちに興味津々。

「あ、あれはなに?」「みてみたい!」

20240425165004.JPG

 

 

20240425165006.JPG

でも、ちょっと悲しい気分も・・・

 

朝は、年長そら組さんがお世話してくれますが、

お世話をしてくれるそら組さんが

「お部屋に戻るね」と、

いなくなることがわかったら、

涙が出てしまいました。

 

「ぼく、おにいちゃんたちといっしょにいたい…」

「だいじょうぶだよ、またくるね。」

 

 

 

 

 20240425165003.JPG

 

アンパンマンのDVDに

みんなで集中!

「あ!ばいきんまん、いた!」

 

 

これからどんなドラマが繰り広げられるか

楽しみです。

年中ほし組がスタートしました!

 

新しいほし組の生活がスタートしました(^O^)

子どもたちはどんな表情で登園してくるかな…と楽しみに待っていると、

「おはようございます!」と元気な声が聞こえてきました。

20240425172233.jpg 20240425172306.jpg

 

 階段を上って2階へ・・・

新しいシールマークに新しいお部屋、みどりのカラー帽子!

「みどりだ!」「ほし組だ!」と

目をキラキラ輝かせていた子ども達。

 

 20240425172420.jpg20240425172511.jpg

 20240425172553.jpg

 

 何をして遊び出すか見ていると、

ままごとコーナーのエプロンを見つけて「つけてください!」と頼みにくる子、

楽器で演奏をしている子等、自分のやりたい遊びを見つけて、さっそく動き出していました。

 

ほし組での生活楽しみですね(^_^)

 

対面式

 19日(金)に行なわれた対面式の様子をお伝えします(^O^)

 20240424171817.JPG 20240424171853.JPG

初めてのホールでの集まりにドキドキ・ワクワクしているいちご組さんを、そら組さんがお迎えに行ってくれました。安心したようないちご組さん♪仲良くホールへ!

 

対面式での様子…

20240424172816.JPG 20240424172855.JPG

そら組さんからいちご組さんへ、歌とことばのプレゼント。

 

                       20240424172920.JPG  

20240424172951.JPG 20240424173047.JPG

20240424173125.JPG 20240424173155.JPG  

なんとそら組さん、いちご組さんへペンダントのプレゼントも用意してくれました!

(そら組の子ども達は2人で1つ、友達と会話したり相談したりしながらいちご組さんのために丁寧にペンダントを作りました!)

 

 20240424173241.JPG

見守ってくれていたのはほし組さん☆ありがとう!

 

 20240424173306.JPG 20240424173342.JPG

園長先生のお話を聞いたり、“白梅幼稚園の歌”を歌ったり、“虹のむこうに”の遊戯をしたりして全園児で楽しいひと時を過ごしました。

 

 20240424173407.JPG 20240424173525.JPG

 20240424173611.JPG 20240424173648.JPG

対面式でのはじまりのことば・おわりのことば・ピアノ伴奏はそら組の子ども達。

歌とことばを練習したり、ペンダントを作ったり、自分で決めた係に取り組んだり…この日のために力を合わせて頑張ってくれたそら組さんでした☆

 

 笑顔がいっぱいの対面式でした。

これからもみんなで、たくさん楽しいことをしていきましょうね♪

 

その後…そら組では対面式をしてみてどうだったか感想発表をしました。

20240424173731.JPG 20240424173809.JPG

・幼稚園のみんなとホールでいろんなことをしたのが楽しかったです。

・いちご組にペンダントをあげた時、嬉しいなって気持ちで「ありがとう」って言われて嬉しかったです。

・みんなで“虹のむこうに”を踊ったのが楽しかったです。

・またみんなで歌を歌いたいです。 等々…

 

 楽しかった、嬉しかった思いがいっぱいでした!

 

令和6年度 入園式

 

 

20240411162613.JPG 20240412131157.jpg

        4月10日(水)は、白梅幼稚園の入園式でした。

                   ご入園おめでとうございます!

 

 20240411162727.jpg 20240411162744.JPG

   天候に恵まれ、園庭の花々もうれしそうに咲きほこり、新入園児の皆さんのことを歓迎しているようでした。

今年は、進級児3名、新入園児3名、計6名のお友達が入園式に参加しました。

 

 

                20240411162943.JPG

 お父さん・お母さんに手を引かれ、ちょっぴり緊張した様子の新入園児達。

社会生活の第一歩を踏み出しました。

 

                 20240411163110.JPG

 今年は,5歳児年長組の園児が式に出席し,新入園児にお祝いの言葉と歌をプレゼントしました。

「ようちえんにはたのしいことがいっぱいあります。いっしょにあそびましょう!ようちえんでまってま~す。」 (年長組になって、初めての大役を頑張りました!(^_^)/)

   

                 20240411163201.JPG

 幼稚園の環境の中で先生やお友達といっぱい遊んで、元気に大きくなっていきましょう!

   

                         20240411163235.JPG

 実り多い園生活となりますように、教職員一同心を一つに指導にあたってまいります。

新学期がスタートしました!

 

 

 令和6年度の新学期が始まり、子ども達の元気な声が園内に響き渡りました。

                   20240409174548.JPG 

20240409174611.JPG 20240409174646.JPG

 新・そら組、ほし組、進級いちご組の子ども達が、新しいクラスカラーの名札を誇らしげに見せてくれたことは、春のスタートならではの嬉しい瞬間でした。

 

 

                      20240409174451.JPG

                                  始業式の様子

 園長先生から子ども達に、がんばってほしいことのお話がありました。

本年度も、「早寝・早起き・朝ごはん…しっかりがんばりましょう」

「頭と心と体を鍛えて大きくなりましょう」自分で考え、自分で決めて、自分でする」という3つの大事なお話を、真剣な眼差しで聞いていた子ども達でした。

  

 

                         20240409174324.JPG

そら組とほし組の代表2名が、進級の抱負をみんなの前で発表してくれました!

 

  

                       20240409174421.JPG

子ども達の笑顔がいっぱい見られる一年でありますように!

 新しい学年での成長と学びが楽しみです!

4月園だより

     「自分で考え、自分で決めて、自分でする」子ども

4月8日(月)、新そら組、新ほし組、進級いちご組の子ども達が元気に登園し、令和6年度の幼稚園生活がスタートしました。

始業式では、各組の代表園児が新しい組で頑張りたいことを発表し、式に臨んだ子ども達もその発表に触発され、新しい組での決意と活動意欲を新たにすることができました。

10日(水)には、ぺんぎんいちご組からの進級園児3名に新入園児3名を加えた「新いちご組6名」を迎えて入園式が行われ、全園児21名が令和6年度の希望の船出を行う予定となっています。

新入園児は、初めての環境、初めての出会い、初めての経験と、何もかもが初めてのことで、幼稚園に対する期待とともに大きな不安も抱えていることと思います。また、進級園児の中にも、同様の気持ちを抱いている子もいるかもしれません。

そんな子ども達の期待や不安をしっかり受け止め、各クラス担任を中心に一人一人の子どもの心に寄り添いながら、健やかな成長を支えていきたいと考えています。

白梅幼稚園では、本年度も、「自分で考え、自分で決めて、自分でする」子の育成を目指し、ご家庭との連携のもと、教職員一丸となって、真摯に、ゆっくり、じっくりと子どもたちの健やかな成長のための教育活動に取り組んで参ります。

保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

また、新年度の保護者懇談会でもお願いしましたが、インフルエンザ等の感染症から子ども達の健康を守るために、朝の健康チェック(熱があると感じた場合には検温)の取り組みも重ねてお願いいたします。

                               (園長 大橋文四郎)

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed