エントリー

2023年09月の記事は以下のとおりです。

9月の誕生会

(文:阿部)

9月28日()、9月生まれのお友達の誕生会でした。

20231011165301.JPG 

☆憧れの金の冠を被って記念写真☆

 9月の誕生児は年長組のA(*’’)でした。

 

20231011165333.JPG

みんなからの温かい拍手で迎えられ、堂々と入場!

 自己紹介も、とても立派でした。 (^O^)

 

20231011165422.JPG

誕生日のプレゼントをいただき(^_-)-

 

20231011165543.JPG 20231011165544.JPG

さらに、みんなから、そして職員から歌のプレゼント!

 

20231011165705.JPG 20231011165706.JPG

20231011165823.JPG 20231011165824.JPG

お待ちかねの出し物は・・・・

  みんなで『うんどうかいのうた』を歌ったり、全クラス合同遊戯『ひょっこりひょうたん島』を踊ったりしました。

  そして、年長児達が自分達で話し合って決めた『運動会の始まりと、終わりの言葉』を披露しました。流石☆年長組!

 

 今月も嬉しさ、楽しさいっぱい!

笑顔いっぱいの素敵な誕生会でした。

 

大根の種まき(年長)

(文:阿部)

2学期が始まってからずっと連続真夏日でしたが、ようやく秋めいた涼しさを感じる季節になってきました。

 

20231011171345.JPG 20231011171424.JPG

8日㈮秋日和!

大根の種まきをしに畑へ行って来ました。(ちなみに、年中組さんは、ラディッシュとほうれんそうの種まきです!)

 

20231011171622.JPG 20231011171623.JPG

                         20231011171624.JPG       

 20231011171901.JPG 20231011171902.JPG

  畑で説明を聞き、1人5個ずつ種をもらい、種同士の間隔を意識しながら種をまき、「大きくな~れ 大きくな~れ」と、おまじないをかけながら優しく土をかけていました。

もっとやりたい!」と意欲的な子ども達!さらには、草取りも遊び感覚で楽しみました。

(大助かりでした♡感謝♡)

 

子ども達は休憩・水分補給タイム時に・・・

土がふかふか温かくてびっくり!

大根の種がこんなに小さくてびっくり!

はやく芽がでてこないかな~!とウキウキわくわくしながら、畑を見つめていた子ども達でした。

 

20231011172135.JPG

天満宮の神様に、“大根・ラディッシュ・ほうれん草”が「芽が出ますように」「どんどん大きくなりますように」・・と、お願いする子ども達。

 

  20231011172136.JPG

1学期、じゃがいもの収穫をした時のような、あの笑顔が・・・見られる日はいつ頃でしょう・・・?!

楽しみですね(*^_^*)

 

8月の誕生会

(文:齊藤)

 

8月の誕生会が行なわれました。

いつものようにそら組の

始まりの言葉で始まります。 

20230907163535.JPG20230907163536.JPG

8月は誕生児が沢山います。

20230907163537.JPG

 お待ちかねのプレゼントをもらって…

20230907164209.JPG

みんなからのプレゼント

「おめでとう!」

20230907163539.JPG

先生達からの歌のプレゼント

今月は実習生さんも加わって。

「園長先生がハモるから

つられないようにね!」

「ハイ!」

20230907163540.JPG20230907163541.JPG

20230907163542.JPG20230907163546.JPG

今月の出し物は

運動会に向けて練習中の

「うんどうかいのうた」や

「ひょっこりひょうたんじま」を

歌って楽しみました。

 

運動会ではこのひょっこりひょうたんじまが

どんなダンスに変化していくのか

楽しみです!

20230907163543.JPG20230907163544.JPG

そら組さんの終わりの言葉で

終了です。

 

8月生まれのお友達

お誕生日おめでとうございます。

20230907164210.JPG

岩手ビッグブルズとの交流会

(文:齊藤)

ご存じ岩手のヒーロー

「岩手ビッグブルズ」

最近はB2に昇格し、ますます目が離せない!

そんな、今ノリに乗っているビッグブルズの選手が

白梅幼稚園にやってきました!!!

 

8月24日(木)

ボールとゴールの寄贈を受けるセレモニーが行われました。

20230905170430.JPG20230905170431.JPG

「大きすぎるでしょ!!」

 

無茶ぶりのお願いも快く引き受けてくれ、

子ども達に大うけ

「うわ~~~!」

「きゃ~~~!」

子ども達の歓声(私たち職員も負けてません)と

共にセレモニーがスタートしました。

 20230905170432.JPG

まずはいつもの、そら組の歓迎の言葉と一緒に

始まりです。

 20230905170433.JPG

選手の方々に自己紹介をしていただきました。

20230905170434.JPG20230905170948.JPG

20230905170435.JPG20230905170949.JPG

20230905170436.JPG

そら組も、ほし組も、いちご組も、ぺんぎんいちご組も

みんな、聞き入っていました。

 20230905170437.JPG

そら組の代表がボールとゴールを受け取りました。

 20230905170438.JPG

 お礼を言います。

「大切につかいます。ありがとうございました!」

20230905170439.JPG 

選手の方のデモンストレーションを見て…

 

白梅幼稚園のみんなも全員、ゴールめがけてシュートをしてみました。

20230905170440.JPG 20230905170441.JPG

あら、入らなかったみたい・・・

 

20230905170442.JPG20230905170443.JPG

20230905170444.JPG20230905170445.JPG

20230905170446.JPG

最後は選手の方たちとそら組の対決です。

白熱した試合が繰り広げられました。

応援あり、実況あり、なんだかなんでもあり?の試合に大興奮!

 

20230905170447.JPG 20230905170448.JPG

楽しい時間はあっという間。

そら組から、今日の感想を伝え、

みんなで改めてお礼をお伝えしました。

20230905170449.JPG 

最後はやはり、そら組が締めます。

 

20230905170950.JPG20230905170951.JPG

みんなで写真を撮り、さようなら。

また遊びに来てください!

 20230905170952.JPG20230905170953.JPG

2階からお見送り。

 

ばいば~~~い!!

またきてねぇ~~~!!

試合みにいくね~~~!!

 

 20230905170954.JPG

いただいたゴールには選手のサインもいただきました。

9月の園だより

2学期も「自分で考え、自分で決めて、自分でする」子を育てます!

 約1か月間の長い夏休みが終わり、8月21日(月)、2学期がスタートしました。

 この日園児の登園を迎えてくれたのが、5月にみんなで種を植え、生長を見守ってきたヒマワリでした。そのヒマワリは、夏の太陽をいっぱい浴びて夏休みの間にぐんぐん伸び、3mに届く高さにまで育ったもので、その様子は、子どもたちの夏休み中の成長を象徴するかのようでした。

 子ども達の始業式に臨む姿や話の聞き方、目の輝き、さらには、「夏休みの生活表」などの様子から、子ども達の成長を感じ取ることができました。

 夏休み中の生活の中で、自分で決めたことを、自分なりに、継続して取り組んだことは、「やる気」「自律心」「忍耐力」などの目に見えない力(非認知能力)として子どもたちの内面に着実に根付いたものと確信しています。各ご家庭での取り組み、誠にありがとうございました。

 長丁場の2学期には、運動会(9月)、親子徒歩遠足(10月)、生活発表会(12月)などの大きな行事があります。これまでに培った力をもとに、2学期も行事等への取り組みをとおして、「自分で考え自分で決めて自分でする子どもの育成に努めて参りますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

                                                                                                             (園長 大橋文四郎) 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2023年09月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新着エントリー

過去ログ

Feed