エントリー

2017年08月の記事は以下のとおりです。

2学期スタート\(^o^)/

 (文:名取)

 

 21日、待ちに待った2学期始業式。

 

20170829142758.JPG 

「生活表見てください」

 

 

20170829142833.JPG 20170829142841.JPG

「足おっきくなって新しい靴になったんだよ」

 

 

20170829142850.JPG 

「夏休み中に縄跳びできるようになったの(^_^)

 

 

 たくさん嬉しいお話を聞かせてくれました。

 

20170829142858.JPG 

クラスのみんなで夏休みの出来事を一人ずつ話しました。

 

 

20170829142911.JPG 20170829142920.JPG

夏休み前にみんなで作ったヒマワリ畑。

ヒマワリ達もみんなが来るのを待ってたよ~(^O^)

 

 

20170829142930.JPG 20170829142937.JPG

 

20170829142944.JPG 20170829142952.JPG

久しぶりの友達ともさっそく誘い合って遊び始めています。

 

 

 2学期もみんなで楽しいことをたくさんしようね(^-^)

 

2学期始業式

 (文:石川)

 

 21日は、2学期の始業式でした。

登園すると、元気に挨拶したり、夏休みの話を嬉しそうに話したりしていた子ども達☆(中には、少し恥ずかしそうにしていた子も(^^)

友達や先生達との久しぶりの再会を喜んでいました♪

 

 2学期は、1年で1番長い学期です。

 2学期も元気に幼稚園にきて、いっぱい遊びましょうね(*^_^*)

 

好きな遊び(年長)

(文:菊地)

 

①図鑑作り

 

20170810140459.JPG 20170810140506.JPG

図鑑をみんなでじっくり見ながら絵を描き、自分だけの図鑑作り♪

本物のように忠実に描いていた子ども達。その観察力に感心した担任でした。

 

 

20170810140514.JPG

完成すると…友達と交換し、お互いに見合っていました!

 

 

 

②恐竜作り

 

20170810140521.JPG

ねじブロックで…どうすれば恐竜の形になるか、考えながら作り中。

 

 

20170810140531.JPG

相談したり真似たりしながら完成させていました!

 

 2学期も遊びの時間を大切にし、様々経験しながら友達とかかわっていけるようにと願っています(^^

 

じゃがいもの収穫(年長)

(文:菊地)

 

 5月に植えたじゃがいも。芽が出てすくすく大きくなり、てんとうむしだましが出現し、花が咲いて…いよいよ収穫の時期になりました\(^o^)/7月19日、張り切って畑に出発です☆

 

20170810134742.JPG

収穫するぞ、えいえいおー!

 

 

20170810134813.JPG 20170810134823.JPG

園外を散歩するごとに歩き慣れてきた子ども達。

 

 

20170810134832.JPG

途中、天満宮へ。「じゃがいもがたくさん収穫できますように…」

 

 

20170810134843.JPG

畑に到着し、小山先生から収穫のやり方をお聞きしました。

 

 

20170810134853.JPG 20170810134902.JPG

20170810134909.JPG 20170810134917.JPG

いざ、収穫☆

 

 

20170810134928.JPG 20170810134938.JPG

友達と、じゃがいもの大きさ比べっこ♪

 

 

20170810134947.JPG

自分の収穫したじゃがいもは自分で幼稚園まで持ち帰ります。

 

 

20170810134955.JPG

途中、天満宮へ。「たくさんのじゃがいもが収穫できました!」

 

 

20170810135005.JPG 20170810135012.JPG

がんばれ、もう少し!

 

 

20170810135020.JPG

幼稚園到着!最後まで自分の力で頑張りました(^-^)

 

 

 

 その後、収穫したじゃがいもをおすそ分けするために、いちご組とほし組へ。

 

20170810135030.JPG

「そら組がじゃがいもを育てました!おいしく食べてください!」

 

 保育室に戻って、じゃがいもを何の料理で食べようかみんなで話しました♪ポテトサラダ、カレー、じゃがバター、コロッケ、じゃがいもジュース(?!)…どんどん料理名が出てきて、早く食べたくて待ちきれない様子の子ども達でした。お泊り会のカレーにも入っていましたね☆

 さて、お味はおかがでしたでしょうか?(*^_^*)

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2017年08月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

新着エントリー

過去ログ

Feed