エントリー

2015年06月の記事は以下のとおりです。

父の日プレゼント(年長)

(文:名取)

 いつも家族のためにお仕事をがんばっているお父さん。

 そんなお父さんに、父の日に向けてプレゼントを作りました!

 

 まずは…

20150630182153.JPG    20150630182239.JPG

 

20150630182308.JPG    20150630182357.JPG

折り紙であやめ作り

  

 

20150630182710.JPG

お父さんの顔を描きました!

 

 

次は、キーホルダー作りです。      

20150630182857.JPG    20150630182812.JPG

 

20150630182935.JPG    20150630183019.JPG

プラ板に油性ペンで絵を描き

 

 

20150630183222.JPG

オーブントースターで熱すると小さくなります。

 

 

20150630183312.JPG   20150630183546.JPG

 

 20150630183618.JPG

2人組になって押さえてもらいながらキーホルダーにひもを通し、結びました。

 

 

                    20150630183657.JPG

お父さん、いつもありがとう!の気持ち、きっと伝わったことでしょう(^_^)

 

6月生まれの誕生会

(文:阿部)

  26日(金)、6月生まれのお友達の誕生会が行われました。

 いちご組は、4月・5月に誕生児がいなかったので、今月初めて2人のお友達が誕生会に参加しました!!  

 

 

 20150630170529.JPG

    誕生児集合写真

 

  

 20150630170628.JPG

 3歳児が自己紹介をしているところを・・。 

   

 

この日、白梅おやっこOB会とサポーターの会の集まりがあり、少しお時間をいただき、誕生会の様子を参観してくださいました。

   20150630170713.JPG

 

  

 さて、今月の出し物は!

 子どもたちからの歌と遊戯と先生方による大型紙芝居でした。(^o^)

 
    20150630170800.JPG

  全クラスで「かたつむり」と「あめふりくまのこ」を

    歌いました。 

 

  

20150630170917.JPG

  ほし組による遊戯「ロケットペンギン」  

 

 


20150630171043.JPG

そら組による遊戯「どんといこうぜ!」  

 

 

  ④ 

  20150630171139.JPG

  大型紙芝居「たんたのぼうけん」      

 

 

 みんなにお祝いしてもらい、嬉しさいっぱいの6月生まれのお友達でした。\(^o^)

 

そして、これからお誕生日を控えているお友達も、より一層誕生会を楽しみにしている様子でした。

 

じゃがいもの花を見に行きました!(年長)

 (文:名取)

 

 6月25日、みんなで畑へ(^_^)

 

 今回の目的は…

   ・じゃがいもの花を見ること

   ・害虫(てんとう虫だまし)を駆除すること  の2つです。

20150627122950.JPG 20150627123035.JPG

畑に着き、目に飛び込んできたのは大きくなったじゃがいもの葉っぱ!

 思わず「うわぁ~」と歓声が上がりました。

 

 

20150627123115.JPG 20150627123702.JPG

20150627123731.JPG

子どもたちの腰の高さくらいまで大きくなりました。

 

 

 

20150627123857.JPG 20150627123935.JPG

20150627124012.JPG 20150627124043.JPG

 てんとう虫だましになる前の卵や毛虫もいっぱいいて、葉っぱの裏までよく探していました。

 

 

 帰りは恒例の天満宮でお参り。

 20150627124353.JPG

お泊まり会のカレーに入れるじゃがいも、大きくなりますように…(^^)

 

いちご組とほし組で…

 (文:菊地)

  24日(水)、いちご組とほし組でリズム遊びやリズム遊戯をしました。

  

 ほし組にとって、そら組さんがいない中で自分たちより下の子と交流することは今回が初めて☆そら組さんから優しく声をかけられて嬉しかった気持ちを思い出し、ドキドキワクワクしながらも、いちご組に声をかけている姿が見られました(^_^)

 

 

20150627120359.JPG   20150627120435.JPG

20150627120540.JPG   20150627120653.JPG

3人組でのリズム遊戯♪

 

 

 20150627120742.JPG

 最後はみんなで虹のむこうに♪

 

  笑顔いっぱいな子どもたちでした!

 また一緒に遊ぼうね(^o^)

 

お弁当(年少)

 (文:石川)

  園生活にも慣れてきて、お弁当の準備・片付けも自分なりに頑張っているいちご組の子どもたち(^_^)

 

お弁当グループは毎日変えて、いろいろな友達と食べています。

 この日は…

 20150626141009.JPG

 名前が“ゆ”から始まるチーム☆

 

 

20150626141147.JPG

服が“しましま”チーム☆

 

 

 グループのみんなで「お先します」の挨拶をし、テーブルに鞄を置いてから、手洗いうがいをします。

20150626141229.JPG   20150626141313.JPG

  

                            20150626141345.JPG

お弁当を出し…

 

 

 20150626141438.JPG   20150626141512.JPG                           

 20150626141546.JPG

挨拶をすると、友達とお弁当を見せ合ったり、嬉しそうに食べたりしている子どもたちです(*^_^*)

 

 

 お茶やご飯をこぼした時は…

 20150626141620.JPG   20150626141657.JPG

拭いたり拾ったりも頑張っています☆

 

 

 

のぼり棒(年中)

 (文:菊地)

①キャーキャー言いながらグルグル回っている女の子3人組。

 20150625171719.JPG  20150625171819.JPG

 「目がまわる~」と、とても楽し気♪

 

  

②友達がのぼり棒に挑戦していると、「ぼくも!」「わたしも!」とどんどん挑戦しようとしている子どもたち。

  20150625171850.JPG

 しがみついて…同じくらい(^_^)

 

 

 20150625171927.JPG

 できたよ!!

 

  

20150625172012.JPG

 みてみて!!

 

  

20150625172053.JPG

こんなのもできるよ!!

 

 

諦めずに何度も何度も挑戦してできるようになった時は、嬉しさでいっぱい!!

 

 

 そしてこんな所も!鉄棒とブランコの間の棒で…

 20150625172157.JPG

 ぼく、あきらめない!

 

  

20150625172231.JPG

このまま前まわり!

  

 

 友達のやっているところを見て自分もやってみようとする姿、良いなと感じました(^_^)

 

本屋さん…?(年中)

(文:菊地)

  昼食を食べ終えた後、すぐに体を動かさず、少しゆっくりお腹を休める子どもたち。

 

“あれ、どうして保育室からいなくなるのかな…?”と思い、ふと廊下を見てみると…

 

 20150624161143.JPG

図鑑をじっくり見ていた2人(^_^)それがいつの間にか…

 

 20150624161205.JPG

 横一列に♪

 

 

 背中に暖かい日差しを浴びながら、和やかな雰囲気で絵本を見ていた子どもたちでした(^_^)

 

保育参観(年少)

(文:石川)

  22日、初めての保育参観がありました。

 

 お母さんと一緒に登園し、嬉しそうな子、ちょっぴり緊張気味の子、甘えたくて側にいる子、様々な姿がありました(^_^)

 

 20150623145417.JPG  20150623145439.JPG

 20150623145452.JPG                       

  好きな遊びでは、お母さんと一緒に遊んだり、できるようになったことを「みて!」とはりきって見せたりしていました。

 

 

 その後、ホールでの交通安全教室に参加しました(^O^)

  交通指導員さんのお話を聞いたり、DVDを見たりし…

  お母さんと手をつないで実際に横断歩道を渡りました。

 

20150623145511.JPG 20150623145531.JPG

 

初めての保育参観に初めての交通安全教室。初めてのことがたくさんでしたが、お母さんと過ごすことができて嬉しそうな子どもたちでした☆

  

 お忙しい中、参加していただき、ありがとうございました。

 

白梅おやっこ

( 文:小山)

 子育ての悩み、親子のあり方などを、お茶を飲みながら気軽に話し合い、お互いに学び合うという趣旨の通り、和気あいあいの中で1学期の「おやっこ」を終了しました。

 

 1学期は、各クラス毎、テーマ毎(1~4)で計7回の「おやっこ」を開催し、テーマ毎では延36名のお母様方に出席していただきました。

 

  子どもたちの園での様子を写した映像をスクリーン上で見ながら、その時のちょっとした説明を聞き、その後話し合いに入りました。

   20150622134415.JPG  20150622134450.JPG

 

 

 

 

おやっこの感想 

 

 A君のお母さん

 

息子が白梅幼稚園に入園して2ヵ月が経ちました。

 うちの息子は、幼稚園の出来事をほとんど話してくれないので、毎日降園時に担任の先生から聞くお話とホームページの白梅アルバム、そして「おやっこ」で園児たちの日常風景をスライドで見ながら、その場面の詳しい説明や、それに付随したエピソードを聞けるのが大変ありがたいです。その情報をもとに息子に話題を振ることで、その時の息子の気持ちや、子ども目線での状況説明など、入園当初よりだいぶ話してくれるようになりました。

 

 「おやっこ」はクラス毎に行うものと、テーマ別に行うものがありますが、どの回に参加しても、自分と同じような悩みに共感したり、うちだけじゃないと安堵したり、そして、先生方からアドバイスはもちろん、他の家庭の話がおおいに参考になったりと、とても有意義な時間を過ごせました。

 

   子育てに悩みはつきものですが、お茶っこ飲みながら、楽しい雰囲気で気軽に相談できる場があるのは本当にありがたいです。特にテーマ別の「おやっこ」は、普段あまり交流のない他学年のお母さん方のお話を聞くことができる貴重な場と思います。

 前半のスライド上映で園での子どもの様子を知り、後半の話し合いで自分の悩みを相談しつつ、他の家庭の様子も知ることができる。これは白梅幼稚園ならではのものだと思うので、ぜひ今後もこのスタイルを続けていただきたいです。

 

 

おやっこの感想     

 

君のお母さん

  

Yが幼稚園に入園して2ヵ月経ち、様々な面で大きな成長が見られ、幼稚園に入れて本当に良かったなと思っているところです。降園してから幼稚園での様子をたくさん話すYの姿を見て、お友達にたくさん刺激を受け、先生方に暖かく見守っていただきながら園生活を送っているんだなと、とても有り難く思っています。

 1学期の「おやっこ」は、クラス毎1回とテーマ別2回に参加させて頂きました。スライドで写真をたくさん見せて頂き、子どもの幼稚園での姿を知ることができるとても良い機会だったと思っています。先生方やお母さん方のお話をきくことができて本当に勉強になりました。育児をしていく上で「そうそう!」と共感できるお話だったり、私と同じような悩みを持っているお母さんもいて、悩んだりうまくいかなかったりしているのは私だけじゃないんだと気持ちが楽になりました。そして、お母さん方の子どもとの関わり方になるほどなーと思ったり、先生方の言葉に安心したり、案外悩む程のことではなかったんじゃないかと気付くこともできました。たとえ解決策が見つからなかったとしても、話したり聴いたりして悩みを共有するということだけで、随分気持ちが前向きになれるんだなということも分かりました。

  私は以前保育士をしていて育児もそこそこやっていけるだろうと思っていましたが、実際Yが産まれてからは面白ほどうまくいかないことばかりで、楽しさよりも大変なことが多く、現在も悩んで反省して…を繰り返す毎日です。おやっこに参加して自分の育児を振り返り、悩みを良い方向に持って行けるように子どもと一緒に親としても成長していけたら良いなと思っています。

 

避難訓練

 (文:阿部)

  毎月行われる避難訓練は、月によって訓練内容がかわります。

 今回は、地震を想定した避難訓練をしました。

 ねらいは、“地震発生時の対応を知る”です。

  

園内放送で「地震が来た時に、どのようにすればよいのかの避難訓練です。“地震”が起きましたので、先生の話を聞いて避難してください・・。」と園長先生が話すと・・・。

各クラスで先生の話を聞き、速やかにテーブルの下に避難していました。

20150619172533.JPG し~ん・・・・・・・

 

 

 

 20150619172634.JPG

いちご組さんも、いつもと違う雰囲気を感じ真剣な表情で取り組んでいました。

 

   その後、消防署から借りてきた“防災訓練”「地震がきたらどうしたらいいの?」等のDVDをみんなで視聴しました。

20150619172700.JPG  20150619172714.JPG

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
  • 3

ユーティリティ

2015年06月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed