エントリー

2012年10月の記事は以下のとおりです。

劇『おおきなかぶ』

アップロードファイル 1107-1.jpgアップロードファイル 1107-2.jpgアップロードファイル 1107-3.jpgアップロードファイル 1107-4.jpg

(文:嶋田)

 10月31日(水) 10月生まれの誕生会がありました。
先生達からのプレゼントは、劇『おおきなかぶ』でした。
全教諭が出演するので、私(事務)が写真係で子どもたちと一緒に観劇させていただきました。
感想を一言で表現すると「白梅幼稚園の先生方は、プロ並みの役者」でした。

 『おおきなかぶ』のストーリーは、みなさんご存知のように種からどんどん成長した大きなカブを抜くまでの話ですが、先生達のはアドリブが多く、大人の私でも十分楽しめましたよ。

 おじいさん役は、茜先生。
黒い長靴を履き、手ぬぐいで頬かむりをし、がに股で歩く茜先生は完璧な農家のおじいさんでした(しかも山形弁!)。かぶへの水やりに、ホースに見立てたマイクを向けるたびに子ども達に大ウケでした。

 おばあさん役は、名取先生。
カチューシャのようにスカーフをかぶり、「かわいいなぁ♪」と思った途端すごい盛岡弁で、おじいさん役の山形弁と良いコンビでした。かぶ役をしていた小山先生の控えめな笑い声が聞こえてくるほどでしたよ。。

 続いて孫役は、聡美先生。
子ども達のお姫様ドレスを履き、髪にお花をつけて可愛く登場しました。「飼っている犬の『コロワン』を呼んでくる」と言うので、残るは阿部先生が犬役!?と思いきや、小さい縫ぐるみの犬が出てきて大爆笑でした。

 最後は、阿部先生がネコ役でしなやかに登場しました。クネクネとよく動くネコで、子ども達も大喜び。また、ネズミ役も兼任で大忙しでした。

 みんなで力を合わせてかぶが抜け、どうやって食べようかと話しあっていると…おばあさん役の名取先生が突然「かぶジュースにしましょう」。みんな真顔で「!?」「ジュース!?」。ネコ役の阿部先生は、思わずいつもの阿部先生になってしまい「えーっ!ジュースですか?」と敬語を使っていました(笑)。

 最初、子ども達はきちんと体育座りをしていましたが、段々立ち上がり、かぶを抜くシーンでは一緒に大きな声で「ウントコショ、ドッコイショ…」と掛け声を合わせ、抜けた時には「わぁー、抜けた!」と、自分も劇のメンバーに加わったように大喜びでした。
 私は、こんな素晴らしい劇を見ることが出来て『事務でよかった』としみじみ思ったのでした。

そら組協同画『うみ』

  • 2012/10/30 17:58

アップロードファイル 1106-1.jpgアップロードファイル 1106-2.jpgアップロードファイル 1106-3.jpgアップロードファイル 1106-4.jpg

(文:渡邉)
 担任がちょっとお部屋を離れて戻ってくると、何を描くか話し合いを始めていたそらさん(・o・)!!「うみ!」「おはなばたけ!」「くっつけたら?」「そらもあったほうがいい」「どうろも…」「おみせも!」といろんな意見が出たので、グループごとに相談して、イメージを画用紙に描いてみることにしました。

 4枚の絵を見て話し合うと、空、砂浜、海があって、その中に描きたいものを描くということになりました。空・砂浜・海の範囲を決めるにも、「もうすこしうえ!」「あー!もっとしたー!」と、こだわり、数人で境界線を交代して描いてから、それぞれ描きたいものを描いていきました。

 空・砂浜・海、すべてに描く子もいれば、1か所集中!の子も。大胆!!に描く子もいれば、はじっこにひそかに小さく描く子も(^_^)2日間かけて描き、上から絵の具を塗ってできあがり!!絵の具を塗りすぎて空いた穴は、気合いの印です(*^_^*)

 すてきな海ができました(^O^)

職場体験

  • 2012/10/29 17:23

アップロードファイル 1105-1.jpgアップロードファイル 1105-2.jpgアップロードファイル 1105-3.jpgアップロードファイル 1105-4.jpg

(文:名取)
 24日(水)〜25日(木)の2日間、下小路中学校の生徒が3名(内2名は卒園児)、職場体験に来ていました。

 各クラス1人ずつ入り、子どもたちと一緒に遊んだり、お弁当を一緒に食べたりしました。
 最初は緊張していた様子の中学生でしたが、子どもたちの方から話しかけたり、遊びに誘ったりしたことで、少しずつ緊張も和らいでいったようです。だんだんと表情も明るくなっていました(^_^)

 中学生や高校生など、様々な年代の方々と触れ合う機会が多くあった1週間でした。

お隣からのお客さん♪

アップロードファイル 1104-1.jpgアップロードファイル 1104-2.jpgアップロードファイル 1104-3.jpgアップロードファイル 1104-4.jpg

(文:名取)
 23日(火)と25日(木)の2日間、お隣の盛岡二高のお姉さんたちが、家庭科の授業の一環として白梅幼稚園に遊びに来てくれました!

 紺色の制服を着たお姉さんたちが、ぞろぞろと入ってくるのを見て、子どもたちは少しびっくり!!それでも、一緒に遊んでいくうちに、すぐ仲良くなりました(*^_^*)

 1回目の23日。いちご組は、手遊びやリズム遊び・ゲーム(ゴロゴロドカーン)、ほし組は引っ越しゲーム、そら組はドン・ジャンケンをして一緒に遊びました。

 また、2回目の25日には、各クラスでハロウィン飾りの製作をしました。お姉さんたちに作り方を教えてもらい、それぞれ素敵な作品が出来上がりました(*^_^*)

 また遊びに来てくれるといいですね♪

アーラム大学生との交流会

  • 2012/10/23 17:38

アップロードファイル 1103-1.jpgアップロードファイル 1103-2.jpgアップロードファイル 1103-3.jpgアップロードファイル 1103-4.jpg

(文:園長)
 10月17日(水)、アーラム大学生との交流会がありました。
 交流会は7年前から行われていて、今年は7名の大学生が白梅幼稚園に遊びに来てくれました。

 アーラム大学生の方たちは、子どもたちが遊んでいる様子を見たり、遊びの中に入ったり、話しかけたりしていて、子どもたちもとても嬉しそうでした(^o^)

 また、ホールでは全員で“とんぼのめがね”を歌い、いちご組の遊戯“おひさまとダンス”と、ほし・そら組の遊戯“気分はパプワ晴れ”を見てもらい、アーラム大学生の方たちには、“キラキラ星”を英語で歌ってもらいました!

 さらに、年長組はドン・ジャンケンでアーラム大学生の方たちと対戦し、3連勝して大喜び(^_^)
 そのあと、楽しくお話ししながら給食をいただきました。

 この様子が、IBCテレビと、めんこいテレビから放映されました(^.^)

一日体験入園

  • 2012/10/22 18:13

アップロードファイル 1102-1.jpgアップロードファイル 1102-2.jpgアップロードファイル 1102-3.jpgアップロードファイル 1102-4.jpg

【画像:①ブランコ ②園庭にはたくさんのベビーカーが(^_^) ③室内遊びの様子 ④ホールでお楽しみのおやつ♪】

(文:名取)
 10月10日(水)、白梅幼稚園の一日体験入園がありました。

 ひよこクラブの時と同様、園内の好きなところで遊び、その後ホールで在園児の歌や遊戯を見てもらいました。

 そしてこの日は、年長組さんが心を込めて作った手作りバッジのプレゼントをもらって嬉しそうでした(^o^)

 予想を超えて43組のたくさんの親子が遊びに来てくれて、とてもにぎやかな一日体験入園となりました!
 ありがとうございました♪

おとなになったよ!(いちご組)

アップロードファイル 1101-1.jpgアップロードファイル 1101-2.jpgアップロードファイル 1101-3.jpgアップロードファイル 1101-4.jpg

【画像:いちご組遊びの様子(①ままごと ②そら組さんが作ったマルチパネに、もちゃもちゃと… ③びりびり画 ④ネコの散歩)】

(文:名取)
 ある朝、M子ちゃんが言いました。
M子「あのね、Mちゃんおとなになったよ!」
T 「え…?どうしたらおとなになれたの?」
M子「なっとうごはんが、すこしたべれるようになったの(^o^)」
T 「そうだったんだ〜!いろんなものが食べれるようになるって、大きくなるってことだよね♪」
 M子ちゃんは、嬉しそうに外に遊びに行きました(^_^)

しばらくして…
 今度は、A子ちゃんが阿部先生にこう言ったそうです。
A子「Aちゃんね、おとなになったよ!」
T 「???」
A子「だってね、こんぶたべれるようになったから!!!」

 ちなみに、A子ちゃんは悲しいことがあって泣きそうになると、「なかないもん!A子おとなになったから!こんぶたべれるもん」と言うそうです(^.^)

 保育後、阿部先生からこのエピソードを聞き、A子ちゃんはM子ちゃんとの会話を聞いていたんだな〜と、話がかみ合った瞬間でした(^.^)

 いつも2人で掃除をしながらその日の出来事を話していると、思わずププッと笑ってしまうようなことが盛り沢山な3歳児です☆

 子どもたちと生活していると、毎日が刺激的ですね(^^)

「今日のおやつは、ごませんべい!」

アップロードファイル 1100-1.jpgアップロードファイル 1100-2.jpgアップロードファイル 1100-3.jpgアップロードファイル 1100-4.jpg

(文:阿部)
 運動会が終わり、いよいよ!いちご組も月曜日からお弁当となりました。「おやつは?」と言うこともなく、月曜日からたっぷり遊べる事ができ嬉しい(!?)様子です。

 けれども、毎月、第一木曜日だけは、私立幼稚園の先生方の研究会があり全園児が午前保育となります。この日、久しぶりのおやつの日ということで、いちごの子どもたちは、“どんなおやつかな“と楽しみな様子でした。

 待てども、お皿には、「南部ごませんべい」が1枚。
A子・・「1こだけ?」
B男・・「これだけ?」
C男・・「まだあるの?」
他の、テーブルからも同じような声が聞こえてきました。
T・・「1こです(1まいです)。このおせんべいの中にはね、100こ!200こ!のごまがいっぱい入っているんでーす。とってもおいいしくて、体にいいんだよ」と教師の熱弁に、「ふ〜ん・・・?!」といった様子で食べ始める子どもたち。

 お互いに、せんべいのパリッ、パリッとする音を楽しみながらいただく様子や噛めば噛むほど味があり、よく噛んでいただく様子や中には、細かく、砕いて倍の倍の数にしていただく子もいま
した(^-^)

 そして、うれしいことに!香ばしいごまの香りがする中、帰りの準備をしました。

切手やさん(そら組)

アップロードファイル 1099-1.jpgアップロードファイル 1099-2.jpgアップロードファイル 1099-3.jpgアップロードファイル 1099-4.jpg

(文:渡邉)
 郵便屋さんごっこから始まった切手やさん。
 はじめは、そら組(年長)だけでこじんまりとやっていたのですが、ほしさん(年中)のお客さんがチラホラ…。1階に行った時に話したようで、いちごちゃん(年少)がぞろぞろ!!

 思わぬ大繁盛で、販売員増員、切手作りもキューピッチ!「おとこのこがいるから、ほしとかもいるんじゃない?」とお客さんを見て作る子も。「ねこ?」「ねこだって、つくってー!」「はーい」とリクエストにも応えます!

 そんな中、「おつりくださーい!」といちごちゃん。お金は作っていなかったので、「ありません」と一度は断ったものの、ふと見ると、お金を大量に作っているA君が…。担任「あ!ぎんこうやさん?!」と担任のちょっと無理矢理なふりにも、「うん!いいよ!」と答えてくれ、銀行からおつりをもらったり、お金をもらって切手を買ったりできるようになりました。(ありがとう!Aくん!)

 切手やさんと言うものの、いちごちゃんもほしさんも名札やスモック、ステッキに貼っていて、シールのような使い方。それでもいいんです。並んで、買って、嬉しそうにつけてくれるほしさん、いちごちゃんを見て、そらさんも嬉しそうでした(*^_^*)

徒歩遠足

  • 2012/10/11 17:26

アップロードファイル 1098-1.jpgアップロードファイル 1098-2.jpgアップロードファイル 1098-3.jpgアップロードファイル 1098-4.jpg

(文:名取)
 10月5日(金)、白梅幼稚園の徒歩遠足がありました。

 そら・ほし組は徒歩、いちご組は途中までバスで、それぞれ元気よく出発しました(^o^)

 ところが、途中から雲行きがあやしくなり、ゴロゴロゴロ…と雷の音が!!ポツポツ…と雨が降ってきました。いちご組は、展望台から歩いてキャンプ場に向かう時、そら・ほし組は、美術館辺りを歩いていた時だったそうです。

 しばらくすると雨が本降りになり、いちご組は急きょ展望台まで引き返すことに。そこからまたバスに乗り、幼稚園に帰ることになりました(>_<)バスで戻っている時には、すでに雨はやみ、晴れ間が見えていたのですが、「幼稚園で遠足ごっこしよう!おー\(^o^)/」ということで、園庭に敷物を広げてみんなでお弁当を食べました♪

 さて、そら・ほし組はというと…
 しばらく雨宿りをした後、バスで展望台へ向かい、そこでお弁当を食べました(^_^)
 帰りはもちろん、幼稚園までがんばって歩きましたよ!

 終始ドタバタでしたが、思い出に残る徒歩遠足となりました(^^)

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2012年10月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

新着エントリー

◎対面式
2024/04/22 15:26
令和6年度 入園式
2024/04/11 15:28
新学期がスタートしました!
2024/04/08 15:41
4月園だより
2024/04/08 13:49
修了式
2024/03/19 14:57

過去ログ

Feed