エントリー

2019年03月の記事は以下のとおりです。

修了式

(文:石川)

 

 20日は、修了式でした。

 

20190320162118.JPG 20190320162137.JPG

 修了式での座り方や返事の仕方を見て、この1年でみんな成長したなと思いました(^_^)

 

 

20190320162151.JPG 

 1年間、幼稚園を休まずに通った努力賞のおともだち☆

 

 

 次にみんなが揃う時は、1つ大きい組ですね♪

 4月8日、1つ大きくなったみんなに会えることを楽しみにしています(*^^*)

 

ほし組最後の1日☆

(文:石川)

 

 今日は修了式。ほし組で生活する最後の日でした。

ここ最近、シールノートを見ながら、「あと○回きたらほし組終わっちゃう!」「次はそら組だ!」と話していた子どもたち(^O^)

ほし組での生活が終わってしまう寂しさもある一方で、年長になる楽しみや、張り切っている姿がいっぱいだった最近のほし組でした。

  

この1年間、様々な経験をしてきた子どもたち。楽しいこと、嬉しいこと、頑張ったこと…時には友達とぶつかり合ったり怒ったり泣いたりしたこともありましたが、それも含めて思い出になり、力になっていったように感じます。4月から、どんなそら組になるのか、楽しみですね♪

 

 

20190319144358.JPG 

1年間、たくさんのご理解とご協力、ありがとうございました。

 

明日は修了式(年少・満3)

 (文:阿部)

                       20190319140824.JPG

     保育室の窓から差し込む温かな日差しに目を細めながら、「おひさまがキラキラしてまぶしいね。」「春になったの?」「ぼくのジャンパー、フカフカしてあったかくなっているよ。」「お外で遊びたくなってきちゃったー!」・・・と、嬉しそうに話す子どもたち!『ぽんぽんぽんと春がきた』の歌を歌いだすと自然にみんなで歌い始める子どもたち・・・・。

 ~ぽんぽんぽんと手をたたこう どこかで芽が出る ぽんぽんぽん 

 おひさまこんにちは きらきらきらきら まぶしいな 春ですね 春ですね~♪

                         ― 『ぽんぽんぽんと春が来た』1番目の歌詞より ー

 

                     20190319140754.JPG

   本当にこの歌詞どおりの季節を感じながら、進級する4月に期待を膨らませながら、クラスのみんなと意欲的に生活する姿に目を細める担任です。

 この1年間、それぞれに入園・転入園した子どもたちが、いちご組&ぺんぎんいちご組生活の中で、色々な体験をたくさん積み重ね、心も体も大きく確実に成長したことをとても嬉しく思います。これもひとえに、おうちの皆様の、ご支援、ご協力のおかげであることに心から感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

 

 

 

お別れ会

 (文:石川)

 

 14日、全園児がホールに集まり、そら組とのお別れ会をしました!

 お別れ会で、中心となって進めたのは、ほし組の子どもたち!

  それぞれ役割を分担したり、会場作りをしたりしました(^_^)

 

 

20190317225328.JPG 

園長先生のお話

 

 

20190317225356.JPG  

ほし組から、お別れのことばと歌

 

 

20190317225435.JPG 

いちご組・ぺんぎんいちご組から、お礼のことばと歌「ぽんぽんぽんとはるがきた」

 

 

20190317225513.JPG 

そら組からお別れのことばと歌「さよならぼくたちのようちえん」

 

 

 

20190317225554.JPG 

会の途中で、ほし組からそら組へ、卒業式で身に付ける手作りのコサージュをプレゼントしました。

 

 

20190317225637.JPG 20190317225731.JPG

 

20190317225808.JPG 20190317225828.JPG

嬉しい、楽しい雰囲気の中、みんなでお引越しゲームや、“パプリカ”“虹の向こうに”のリズム遊戯もしました!

 

 

20190317230033.JPG 20190317225923.JPG

 

20190317225910.JPG 

お別れ会が終わり、そら組さんが退場する時には、ほし組・いちご組・ぺんぎんいちご組でアーチを作り、そら組さんをお見送りしました。 

 

 

  そら組さんに“今までありがとう”の気持ちで参加したほし組・いちご組・ぺんぎんいちご組の子どもたち。

  最後に、全園児でたくさん触れ合うことができ、笑顔いっぱいのお別れ会となりました!

  

 そら組さん、小学校に行っても元気でね!

 

そら組さんへ…コサージュ作り(年中)

 (文:石川)

 

  卒園式でそら組さんが身につけるお花を、ほし組の子どもたちが作りました!

20190316163544.JPG 20190316163622.JPG

フェルトという初めて扱う素材を使い、はさみで切ったり、丸めたりして一つ一つ心を込めて丁寧に作りました(^_^)

 

 

そして…

20190316163657.JPG 

できあがり☆

 

 

 

 お別れ会で、ほし組からそら組へプレゼントとして送りました!

 

今日、卒園式でコサージュをつけているそら組さんを見て、「そら組さんコサージュつけてた!」と嬉しそうな子どもたちでした(*^^*)

 

第39回 卒園式

 

 

     そら組のみなさん、ご卒園おめでとうございます!

 

 

        20190315135157.JPG

        明るくて元気な1年生になってね♪

       先生たちはずっと応援しています(^O^)

 

 

 

 

 

いちご組&ぺんぎんいちご組(年少・満3)

(文:阿部)

   いちご組&ぺんぎんいちご組の生活も、残りわずかとなりました。

  子どもたちなりに、いちご組&ぺんぎんいちご組との生活が終わることを感じながら生活しています。

 

20190312172806.JPG 20190312172829.JPG

20190312172848.JPG 20190312172920.JPG

 いちご組の子どもたちに教わりながら、ぺんぎんいちご組もお引越しゲームを楽しんでいます。

 

 

                     20190312172940.JPG

 父母の会から寄贈されたCDデッキに大喜び!(^o^)

― 父母の会の皆様、ありがとうございました。―

 

  

20190312172953.JPG 20190312173004.JPG

みんなの大好きな「パプリカ」を踊りました。

 

 

                      20190312173021.JPG

20190312173034.JPG 20190312173059.JPG

お弁当の時間は、みんなの笑顔もごちそうに・・・

楽しく、美味しくお弁当をいただきます。

 

 

                   20190312173045.JPG

  「早寝・早起き・朝ごはん(朝うんち)」

“生活リズムを大切に、みんなで明るく元気に園生活を送ることができますように…”と願う担任でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼稚園生活最後のお弁当(年長)

 

(文:菊地)

 

 

 3月6日は幼稚園生活最後のお弁当の日でした!

 この日は、そら組・いちご組・ぺんぎんいちご組で一緒に食べることに(^_^)

 

         20190312134605.JPG

 大喜びのそら組と、嬉しいけどちょっぴりドキドキのいちご組さん・ぺんぎんいちご組さん☆

 

 

 20190312134624.JPG 20190312134637.JPG

 

 20190312134648.JPG 20190312134700.JPG

 みんなで食べるとおいしいね(^_^)

 

 

 20190312134711.JPG 20190312134722.JPG

 「お茶のおかわりください!」に張り切ってお茶をいれてあげていたそらさん!

 

 

 

 子どもたちにとって日々のお弁当の時間は、友達との会話を楽しみながら「おいしい!」がいっぱいの素敵な時間でした♪もりもり食べて、大きくなりました!

 

保護者の皆様、3年間のお弁当作り、ありがとうございました。

 

 

 



        20190312134733.JPG

 

       卒園式まで…あと2日!!!



3月・4月1日生まれの誕生会

 (文:石川)

 

 

 7日は、3月と、4月1日生まれの誕生会でした。 20190311194842.JPG 20190311195203.JPG

待ってた待ってた自分たちの誕生会!

 冠をかぶると、とても嬉しそうでした(^_^)

 

 

20190311195032.JPG 20190311195009.JPG

自己紹介☆

 

 

 

 今回の出し物は、

 

20190311200325.JPG

 年長組の歌 「さよならぼくたちのようちえん」

と、幻灯“おしゃれなからす”をみんなでみました。

 

 

 さて、いつも誕生会の日は幼稚園からのお弁当を保育室で食べていましたが…

 今回は全園児がホールに集まり、みんなでカレーライスを食べました!!

 

 

20190311200002.JPG

 会場作りをしたり、テーブルを拭いたり、みんなのカレーライスを運んだりしたのは年長組の子どもたち! 

 

 

20190311195244.JPG

 それぞれのクラスが混ざり合いながら座りました!

 

 

20190311195420.JPG 20190311195452.JPG

 近くの席の子とお喋りしたり笑い合ったり、楽しい雰囲気の中で美味しくいただきました。

 

 

 

 

 今月の誕生会は、いつも以上に嬉しいことがいっぱいでしたね☆

みんな、こころもからだも大きくなった1年間でした(^_^)

 

父母の会 寄贈品

 

(文:菊地)

 

 

 

 10月に行なわれた白梅まつり。

 

そら組の子どもたちはキャンディレイを作って売ったり、くじびき屋さんを開いたりして、たくさんのお客さんを楽しませてくれました!

  

 その白梅まつりの売り上げ金で…

 

 20190308173139.JPG 20190308173155.JPG

 各クラスのCDデッキと絵本を購入しました!

 

 

 現在、CDデッキを使って喜んで遊戯をしたり、面白がって絵本を繰り返しみたりしている子どもたちです。

  保護者の皆様、白梅まつりを開催してくださり、ありがとうございました!

 

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2019年03月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed