エントリー

2017年12月の記事は以下のとおりです。

壁面作り(年中)

(文:石川)

 

 ある日、Nちゃんが「雪だるま作って、この壁に貼りたい!」と言うと、周りの子たちも「いいね!」「雪もあると冬っぽいよ!」等と話し始め、みんなで雪だるまを作ることにしました。

 

20171225155133.JPG 20171225155147.JPG

今回は、折紙を使って雪だるまを作りました(^_^)

 

 

20171225155201.JPG 

のりを使って頭と体をくっつけたり、紺色の画用紙に貼ったりしました。

 

20171225155219.JPG

 担任が折紙で雪だるまを作ってみると、「顔ないよ~」「あと、雪も!」という声もあがり、雪だるまを作った子からそれぞれ雪や顔を描きました。

 

 

 完成したCちゃんが「このゆきだるまに名前つけたの♪」と言うと、他の子も「わたしのはリボンちゃん!」「ぼくのはオラフ!」と名前をつけはじめました(^O^)

 

20171225155227.JPG

 画用紙の裏に自分でくるりんテープを貼り、自分でどこに貼るか決め、壁に貼っていきます。

 

 

 みんなの雪だるまでいっぱいになった壁面を見て、「なんか、もっと雪があるといいのにな…」とAちゃん。

 

 担任「どうやって雪いっぱいにしたらいいかなあ…?」

 Aちゃん「あ!わかった!白い紙を丸く切って、雪にするのは?」

20171225155236.JPG

 周りの子たちも「いいね!」「私も作る!」「ぼくも!」と早速雪を作り始めました(^_^)

 

 

 できた雪を貼っていって…

20171225155243.JPG

完成!

 

 

 「雪だるまいっぱいだね~」「かわいい!」と、完成を喜んでいた子どもたち。

 

折紙を折る時も、線に合わせて折ったり、しっかり折ったりすることを意識していて、経験を重ねていくごとに折り方もどんどん上手になってきているなと感じた担任でした(^_^)

 

いちご・ぺんぎんいちご組さんと一緒に(年中)

(文:石川)

 

 12日、ほし組といちご組・ぺんぎんいちご組で一緒に歌や遊戯の交流をしました。

 

 20171220163556.JPG

 最初に、クリスマス会に向けて歌っている「赤鼻のトナカイ」「サンタのおじさん」を一緒に歌いました。

 

 

 次はリズム遊戯!

20171220163610.JPG 20171220163620.JPG

「ハピハピ」「なんじゃモンじゃ!にんじゃ祭り!」

 初めて一緒に遊戯をしたいちご・ぺんぎんいちご組さんも、元気いっぱいでした(^_^)

 

 

20171220163628.JPG 20171220163636.JPG

「おばけのバケちゃま」

  実はホールに行く前、保育室で「ばけちゃま!」の決めポーズの部分を、「ぼくはこうするんだ」「わたしはこう!」等と決めてやっていたほし組の子ども達! 実際にすることができ、とても嬉しそうでした☆

 

 

 笑顔いっぱいで歌ったり遊戯をしたりと、心から楽しんでいる様子の子ども達でした(^_^)

また一緒にあそぼうね!!

 

2学期終業式

  • 2017/12/21 14:43

 

(文:石川)

 

 20日は、2学期の終業式でした。

終業式では、園長先生から2学期頑張ったことと、冬休みの生活についてお話がありました。

 

1年で1番長かった2学期。色々なことを経験して、どの子もどのクラスも成長いっぱいの2学期だったと思います(^O^)

 

 1か月の長い冬休みとなりますが、冬休み中も規則正しい生活と、“自分で考え・自分で決めて・自分でする”ことを心がけて生活してほしいと思います。

 

 怪我や病気などに気をつけ、楽しい冬休みをお過ごしください(^_^)

 3学期、元気なみんなに会えることを楽しみにしています!

 

雪遊び(年少・満3)

(文:阿部)

 子ども達は雪で覆われた“真っ白園庭”に大喜び!

20171219162715.JPG20171219162743.JPG

20171219162803.JPG 

「やったー雪だ!」「山つくろう!

 

20171219162831.JPG 20171219162846.JPG

 「私たち、アイスクリームつくってるの」

 

20171219162911.JPG

「できたよ!アイスクリーム食べて」

 

 20171219163001.JPG

「いらっしゃいませーおすしやさんでーす」

 

20171219163124.JPG 20171219163033.JPG

 20171219163051.JPG

あちらこちらで、ご馳走作りをする子ども達

 

20171219163156.JPG

「ここで作ってたの!まだ出来てないの~もうちょっとしたら出来るからね」

 

20171219163219.JPG

「はい!私のできました!食べてください」

 

20171219163239.JPG 20171219163313.JPG

 

20171219163302.JPG

「誰か~そり引っ張ってちょうだい」「いいよ」

 自然と子ども達同士で、交代しながらそりを引っ張り合う様子が見られます。

 

20171219163350.JPG 20171219163413.JPG

 「貸して」「いいよ」

 物の貸し借りをする様子も見られます。

 

20171219163425.JPG

 どの子も夢中になって、雪遊びを楽しむ様子が見られました。そして、「明日も続きするんだ」「また、遊ぼうね」と満足そうに話す子ども達でした。

残念ながら、今日で2学期が終業です(>_<)

いちご組&ぺんぎんいちご組さん!

 この続きは・・・3学期です。友達とクラスのみんなで、た~くさん“雪遊び”をしましょうね!

         20171219163441.JPG

 有意義な冬休みを過ごされますように・・・。

2学期もご協力いただきありがとうございました。

 

メダル屋さん(年長)

 (文:菊地)

 

 そら組の女の子達で、メダル屋さんを開店しました!

 

 

 20171215165614.JPG 20171215165630.JPG

お喋りしながら楽しくメダル作り♪

 

わりばしでくじを作り、赤が出たら1つもらえ、青が出たらもらえない、と決めました。

 

 

 20171215165646.JPG 20171215165656.JPG

細かく丁寧に絵を描いた女の子達!

 

 そして…役割を決め、いざ開店☆

 

 

 20171215165706.JPG 20171215165719.JPG

「見ないで引いてね(^-^)」目隠しをされ、くじを引きます(^^)

 

 20171215165730.JPG

“目隠しがちょっと嫌だな…”というお客さんには、「見ないでね(^-^)」と優しく言い、当たりが出るよう、応援!

 

 20171215165743.JPG 20171215165753.JPG

「どれにする?首にかけてあげるね!」

 

20171215165807.JPG

レジ係。お金はいくら貯まったかな?(^-^)

 

 20171215165819.JPG

メダル作り工場では…壊れたメダルを直したり、ご要望があった絵のメダルを作ったり。

 

 20171215165827.JPG

たくさんのお客さんが来てくれました。

ありがとうございました☆

 

 

 丁寧で細かい素敵なメダルを作っていたり、お客さん(年下の子)への声かけが優しかったり…さすが年長だな、と感心した担任でした(^^

 

クリスマス会

 

(文:石川)

 

 15日は、待ってた待ってたクリスマス会でした。

 子ども達はサンタさんに会えることを楽しみに、クリスマスの絵本を読んだりうたを歌ったり冠作りをしたりしてきました。

 

さて、当日。

冠をかぶってホールに集まり、サンタさんの登場を待ちます。

 

 

すると…

シャンシャンシャン…♪

鈴の音が聞こえてきて…

 

「メリークリスマス!」

20171218174131.JPG

サンタさんがきてくれました!

サンタさんの登場に、大喜びの子、大興奮の子、驚いている子…様々でした(^_^)

 

そして、サンタさんに“サンタのおじさん”と“赤鼻のトナカイ”の歌を聴いてもらいました。

 

 

 

サンタさんへの質問コーナーでは5つの質問に答えてくれました。(質問は年長組さん達が考えてくれました)

 

①サンタさんとトナカイさんの好きな食べ物は?

 

 A サンタさんはカレーライスと野菜、トナカイさんは草とかきのこ、あとはコケも食べるよ!

 

 

②どうしてトナカイさんは空を飛べるの?

 

 A 神様にお願いして飛べるようにしてもらったんだよ!

 

 

③サンタさんはどうして赤い服を着ているの?

 

 A 一目でサンタさんだと分かってもらえるようにだよ!

 

 

④サンタさんは夏の間は何をしているの?

 

 A 子ども達が何のプレゼントが欲しいのか考えたり調べたりしているよ!

 

 

⑤みんなのプレゼントはどこで買っているの?

 

 A おもちゃ工場で作っているんだよ!

 

 

 

 

 サンタさんの質問の答えに、喜んだり驚いたり・・・様々な表情でサンタさんの話を聞いていました。

 

 

 そしてサンタさんが、白梅幼稚園の子ども達一人一人に、プレゼントを渡してくれました。

20171218175132.JPG 20171218174440.JPG

 

20171218174449.JPG 20171218174507.JPG

「やったー!」

 

 

20171218174146.JPG 20171218174305.JPG

 

20171218174426.JPG

その後、クラスごとにサンタさんと写真撮影!

 

 

 

楽しい時間はあっという間に過ぎ、サンタさんとお別れの時間に…(*_*)


20171218175142.JPG 20171218175149.JPG

帰りにはサンタさんがみんなの近くにきてくれて、握手をしたり、作った冠を見てもらったりし、嬉しさいっぱいの子ども達でした♪

 

 

 そしてもう1つのお楽しみは…

20171218174706.JPG 20171218174717.JPG

 

20171218174724.JPG

各クラスで、ドーナツをいただきました!

 

 

来年もサンタさんに会えますように…(^_^)

 

ほし組とそら組で…(年中・年長)

 (文:石川)

 

6日、ほし組とそら組で、一緒にうたやリズム遊戯の交流をしました!

 

20171213154037.JPG 

久しぶりに、「バスごっこ」と「にじ」を一緒に歌いました

 

 

 

そしてお楽しみのリズム遊戯!

 

20171213154051.JPG 20171213154101.JPG

最初は、ほし組の遊戯「ハピハピ」と「なんじゃモンじゃ!にんじゃ祭り!」をしました。

 

 

20171213154110.JPG 20171213154118.JPG

 

20171213154125.JPG

次に、そら組の遊戯「メダルあげます」「ありがとうのはな」「てをつなごう」をしました。

 

 

発表会の取り組みでお客さんになっている時から、やってみたい気持ちでいっぱいだった子ども達!歌も踊りもいつのまにか覚えていて、歌いながら踊っている子がたくさんいました(^_^)

 

いっぱい歌ったり遊戯をしたり…一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

 

また一緒に遊ぼうね(^O^)

 

年長組との交流(年少・満3)

(文:阿部)

20171214155552.JPG  20171214155657.JPG

8日()、そら組(年長)との交流会でした。

まず始めに、みんなで「サンタのおじさん」「赤鼻のトナカイさん」を歌いました。

年長組の綺麗な歌声に、いちご組&ペんぎんいちご組の子ども達も一緒に気分よく歌っていました。

 

 

 20171214155045.JPG 20171214155114.JPG

 20171214160411.JPG

次に、いちご組とぺんぎんいちご組の遊戯「おばけのバケちゃま」を、一緒に行いました。

 

 

20171214160139.JPG  20171214160241.JPG

みなそれぞれのかわいいバケちゃま~ポーズ!!もバッチリ決まっています。

 

 

20171214160602.JPG 20171214160656.JPG

 お待たせしました!そら組の遊戯を教えてもらう番がやってきました。(^O^)

年長児に「いっしょにやろう!手をつなごう」等、優しく声をかけてもらいニコニコ笑顔の子ども達や嬉しいけれどちょっぴり緊張気味の子ども達もいました。

 

 

20171214160752.JPG 20171214160853.JPG

20171214160953.JPG 20171214161046.JPG

 いちご組&ペんぎんいちご組の子ども達は、年長児が遊戯する姿を真似ながら嬉々として取り組み、心もからだもほっこりする交流会でした。

 

 

 

 

 

大根の収穫!(年長)

(文:菊地)

 

 29日(水)、8月末に植えた大根の収穫に行ってきました。

 

楽しみで楽しみで仕方がなかった子ども達!園長先生の収穫の仕方のお手本を見て、いざ、収穫です☆

 

 20171212162007.JPG 20171212162028.JPG

うんとこしょ……抜けた!!!

 

 20171212162041.JPG 20171212162054.JPG 

抜いた大根についている土を、雑巾でしっかり拭きました。

 

 20171212162112.JPG 20171212162124.JPG

新聞に包み、自分で抜いた大根は自分で幼稚園まで持って帰ります!

 

 20171212162134.JPG 20171212162144.JPG

重たくても、嫌だと思っても、もうすぐ小学生になる年長さんはあきらめずに歩きます。

 

 20171212162155.JPG

休憩~

 

 20171212162208.JPG 20171212162216.JPG

幼稚園が近づくにつれて笑顔に(^O^)そして到着!

 

 

 幼稚園で一人一人の大根の重さをはかると、2㎏~3㎏もありました!最後まで頑張って持ち帰ってきた子ども達。また気持ちが強く、大きくなりましたね♪次の日、「味噌汁にした!」「大根おろしにした!」と嬉しそうに教えてくれた子ども達でした(^-^)

 

12月生まれのおともだち

(文:石川)

 

20171212172628.JPG 20171212172638.JPG

 11日は、12月生まれの誕生会でした(^_^)

 

 

20171212172647.JPG 20171212172656.JPG

 元気に自己紹介♪

 

 

 12月も、各クラスからの出し物でした(^O^)

 

20171212172705.JPG 20171212172713.JPG

そら組 劇「すてきなケーキやさん」

 

 

20171212172721.JPG

ほし組 リズム遊戯「なんじゃモンじゃ!にんじゃ祭り!」

 

 

20171212172745.JPG

いちご・ぺんぎんいちご組 リズム遊戯「おばけのバケちゃま」

 

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2017年12月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed