エントリー

2014年11月の記事は以下のとおりです。

シール屋さん(年少)

(文:菊地)

 

 今まで、年長・年中さんに、たくさんのお店屋さんに招待してもらったいちご組。

 

ふと、子どもたちからお祭りの話題が出て、話をしていたら…「おみせやさんしたい!そらさん、ほしさん呼んで!」という声があがりました!

 

 何屋さんにするか相談し、シール屋さんに決定!

 

はさみで切ることに興味をもち、面白くなってきたこともあり、画用紙でハートをつくり、ガムテープのくるりんテープでシールにすることにしました!

 

 

20141128170601.JPG

はさみでハートをチョキチョキ…

 

20141128170619.JPG

たくさんできた!

 

 

 

 値段は20円と決まり、早速お客さんを呼びに行きました(^_^)

 

 

20141128170634.JPG 20141128170649.JPG

20141128170701.JPG

「いらっしゃいませ~何色にしますか?」

 

20141128170714.JPG

シールを買いたくなりお金作り

 

 

 シールはあっという間に売り切れ!

 

お金がたまった箱の中を見て「うわ~こんなにお金たまった!」と大興奮だった店員の子どもたちでした(^_^)

 

遊びの様子(年少)

(文:菊地)

 

 なんでも“おもしろそう!”と色々な遊びに向かっているいちご組です(^^)

 

 

20141127175129.JPG 20141127175145.JPG

木登りに挑戦!

 

20141127175159.JPG

おいかけっこ(鬼ごっこ)。

年中・年長がやっているのを見て、自分たちも「鬼決めしよう!」

でも…担任に追いかけてほしいようで、結局担任が鬼になるのでした(^^)

 

20141127175213.JPG

「いくよ、せーの!お、飛んだ!」

 

20141127175230.JPG 20141127175242.JPG

いちごちゃんも缶ポックリに挑戦!

「次かーしーて」後ろについていく順番待ちの子どもたち。

 

 20141127175258.JPG

病院ごっこ。

患者さん一人にたくさんのお医者さん!

患者Rくん「のどがいたいんです…」

お医者さん 聴診器をあてて…「ごみがついています!」

     「ごはんつぶがあります!」「絆創膏です!」…

 

劇ごっこ遊び(年中)

(文:名取)

 

 現在、ほし組では様々な絵本を視聴して劇ごっこ遊びをしています。

 

 

~“とんとんとめてくださいな”の場面から~

 

20141126162618.JPG

ネズミたちがリュックを背負って遠足へ!

 

20141126162634.JPG

寝ているところに誰かやって来ました(^_^)

 

 20141126162644.JPG

ウサギたち「とんとんとめてくださいな」

 

 

~“10ぴきのかえる”の場面から~

 

20141126162655.JPG

コンクリートの池で泳ぐおたまじゃくしたち

 

20141126162708.JPG

カエルになって外の世界へ!ピョン!

 

 

 様々な動物になりきって表現することを楽しんでいます(^_^)

 

大型紙芝居作り(年長)

(文:阿部)

 

 生活発表会に向けて、大型紙芝居作りに取り組んでいます。

 

クラスのみんなで大型紙芝居の絵本を決めました。次に・・一緒に描く友達(2人組)とどのページを描くか相談しました。

 

自分達で決めたページの絵を模造紙に描く様子

20141125172303.JPG

 

 

 

 

20141125172320.JPG

「Aちゃんは屋根を描いてちょうだい!僕はねずみのしっぽ描くね」

 

20141125172332.JPG

A男「もぐらくんの顔ちょっと長すぎたかな~」

B子「いいよ、いいよ。大丈夫だよ」A男「あ~よかった」

 

20141125172346.JPG

「一緒に 切り株に茶色ぬろう!」

 

20141125172358.JPG

「のねみちゃんのスカート描くからね」

「いいよ、僕はここ(天井)だからね~」

 

20141125172409.JPG

もぐらのトンネルの土の色は、絵の具が登場しました。

 

 

どのような大型紙芝居が完成するのか・・・お楽しみ!

 

指人形作り(年長)

(文:阿部)

 

指人形の色塗り・・完了間近!

20141120175142.JPG 20141120175159.JPG

 

 

20141120175211.JPG 

お休みしていた友達も、みんなの指人形を見て

張り切って色塗りをしています。(^O^)

 

「わたし、うさぎのリボンは黄色にするの・・・」

「ぼくのジバにゃんも、目の周りが黄色になってるんだ~♬」

 

指人形の顔にニスを塗る様子

20141120175226.JPG

「ここも塗らないとね!」

 

20141120175236.JPG

「顔も頭もちゃんと塗ってたよ」

 

20141120175246.JPG

「出来たー!乾かさなくちゃね・・」

20141120175257.JPG

畑作り(年少)

(文:菊地)

 

 砂場で「おまめまいてるの~!」と種(小石)を植えはじめたHちゃん。

 

そこで、担任が砂場に畝を作ると、「畑みたい!」と大喜び!穴をあけ、再び種を植え始めました。興味を持った周りの子も一緒に種まき☆

 

 

 

20141119163531.JPG 20141119163545.JPG

 種を植えたら…お水もあげなければなりません(^_^)

 

 

 しばらくすると…あれ?野菜が出てきた!大喜び!大興奮!

(野菜は…担任がこっそり植えました(^^)

20141119163613.JPG 20141119163559.JPG

 

20141119163626.JPG 20141119163641.JPG

 

 

 面白くなって、自分で草を採ってきて、畝に植える子もいました。

 

 

 担任「野菜、いつぬいてみる?」

 Hちゃん「7時!」

 Nちゃん「7時って夜でしょ!」

 Hちゃん「でも夜にぬかないといきなり大きくなるかもしれないし!」

 Nちゃん「あーじゃあ7時でいいね!」

 

 しばらくして…「そろそろぬこう!」という声が。

 

20141119163655.JPG

ごぼうだ!かぶだ!おいしそう☆

 

 

 すると、Oくん「野菜洗ってくる!」と言い、水道へ。

バケツに水と野菜を入れ、砂場に戻ってきました!

20141119163709.JPG 20141119163738.JPG

Oくん「お料理するの!」

「私も作る!いーれーて」

1つのバケツでみんなでお料理(^_^)

 

 

 しばらく料理をしていた子どもたち。「そろそろお料理食べるのかな…?」と思っていた担任でしたが…

 

 「じゃあ終わりにしよっか!」

 「うん、そうしよ!」

 じゃばー

 

 

 …そうしてまた畝に種を植え始める子、野菜を収穫する子…様々でした(^_^)

 

 

 そして片付けの時間。

「明日はトトロくらいの大きさの畑にしようね!」

「あ、先生。さつまいも植えてなかったね」色々な声が。

 

 

 遊びの流れや子どもたちのやりとりが、とても面白いなと感じたいちご組の畑作りでした!

 

外遊び(年中)

(文:名取)

 

 天気の良い日の午後は、全員で外遊びをしているほし組。

 

 朝は冷え込みますが、昼食後はポカポカしていてとても気持ち良いんです(^_^)

 

 

20141118172630.JPG 20141118172649.JPG

「大きな川を作ろう!」

 

 

 

20141118172704.JPG

「やっほー(^O^)!」

 

 

20141118172716.JPG 20141118172730.JPG

缶ポックリに挑戦!

 

 

20141118172742.JPG

職場体験に来ていた中学生のお兄さんと氷おに!「にげろ~」

 

 

20141118172757.JPG

ロケットすべり台の上から「5,4,3,2,1、ロケット発射!」とすべりおりてきてピース(^.^)

 

 

 

 いっぱい身体を動かして遊んでいます(^^)

 

ビリビリ画(年少)

(文:菊地)

 赤か青の画用紙を選んでビリビリ…何回か破きます。

それを組み合わせると「○○みたい!」と何かに見えてきた様子(^_^)

「確かに~!」と、担任も共感!

セロハンテープではがれないように貼りつけました☆

(長さや貼り方も確認!)

 

20141117170759.JPG 20141117170815.JPG

20141117170828.JPG 20141117170840.JPG

 

 

城南小学校2年生のお兄さん・お姉さん ありがとう!!

(文:阿部)

 

 10月27日(月)、城南小学校2年生の生活科の授業で、7名の生徒さんが遊びに来ました。その中に、3名の卒園児の顔を見て、「どこかで見たことがある~」という子ども達がいて、生徒さんはとても嬉しそうにしていました。

 

 

生徒さん達が考えてきた、ジャンケン列車や手遊びを一緒に行ったり、指人形劇や大型絵本の読み聞かせを見せてもらったり、とても楽しいひと時を過ごしました。

 

 

 学校のお兄さん・お姉さんはとってもたのしくて、やさしいということを感じた子ども達でした。

 

 

〇ジャンケン列車

20141114154959.JPG

 

 

〇大型絵本「キャベツくん」

20141114155021.JPG

 

 

〇「これくらいのお弁当ばこに~♪」手遊びをしている様子

20141114155037.JPG

 

 

〇集合写真

20141114155049.JPG

 

 

 

預かり保育での遊びの様子

(文:佐々木)

 

①「仮面ライダー赤色いちご車」…U君命名

 いちご組のU君が作った車に乗って、みんなでお出掛け。

20141112170305.JPG

 

②「アナと雪の女王」

 エルサになって、ステージ(床)で歌って聞かせてくれました。

20141112170323.JPG

 

③「園庭での遊び」

 園庭に出てすぐ、ブランコやすべり台で遊んでいた子どもたち。いつの間にか、みんな砂場に集まり、川作りやごちそう作り…。

川を作るためにバケツいっぱいに水を入れ、腰をかがめながら、一生懸命水を運んでいる姿に感心しました。目的達成のためには、がんばりが利くようです。頼もしく思いました。

20141112170333.JPG

 

④「ブックエンド作り…本がたおれないように!」

 絵本置き場をジィーっと見ていたそら組のKちゃん。「そうだ!いいこと考えた」と言い、手頃な空箱を見つけ、青は目立つ色だからと言って、空箱に青色の紙を張り、ブックエンドを作ってくれました。Kちゃんのアイディアや行動力に感心しました。

 ちなみに、Kちゃんは家でもお姉さんと当番を決めて、掃除したり、いろいろ考えて部屋をきれいにしたりしているそうです。

20141112170345.JPG

 

⑤「エルサの王国を作り、エルサになってお化粧をしているの!」

20141112170354.JPG

 

⑥「お家ごっこ」

 お母さんと赤ちゃんになって、ごちそうを食べているの!おいしそうですね。

20141112170405.JPG

 

 

 

⑦「回転寿司屋さんごっこ」

 手動(手渡し)で回転、寿司屋さんは大忙しでした。

20141112170418.JPG

 

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2014年11月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed