エントリー

2013年10月の記事は以下のとおりです。

ほしぐみ共同画「みんなのいえ」

アップロードファイル 1271-1.jpgアップロードファイル 1271-2.jpgアップロードファイル 1271-3.jpgアップロードファイル 1271-4.jpg

【画像:①②自分の絵を丁寧に切っています。 ③すべり台の階段を描きました! ④すべり台に人がいっぱ〜い!】

(文:名取)

 ほし組みんなで描いた大きな1枚の絵。何を描くか話し合った結果、「みんなが住める大きな家にしよう!」ということに決まりました。また、“あらいぐまとねずみたち”の絵本の中に出てくる家に、すべり台があったことからほし組の家にもすべり台をつけることにしました。

 クレパスで描いた自分の絵は、ハサミで切り、好きなところにペタッ。すべり台は、やっぱり人気でした(^_^)

アーラム大学生との交流会②

アップロードファイル 1270-1.jpgアップロードファイル 1270-2.jpgアップロードファイル 1270-3.jpgアップロードファイル 1270-4.jpg

交流会の様子です(^_^)

アーラム大学生との交流会①

アップロードファイル 1269-1.jpgアップロードファイル 1269-2.jpgアップロードファイル 1269-3.jpgアップロードファイル 1269-4.jpg

(文:聡美)

 23日(水)は、アーラム大学生の方々が白梅幼稚園に遊びに来てくれました!

 朝、じーっと見ていたり緊張していたり…と様々な子どもたちの姿が見られましたが、好きな時間を一緒に過ごすうちに、すっかりうちとけ、会話を楽しんだり(英語で話しかけている子も(^皿^))、抱きついたり、追いかけっこをしたりして喜んで交流していました。

 ホールに全園児が集まり、歌やリズム遊戯を披露すると、大学生さん達からは「ウォ〜!」という歓声が!ちょっぴり恥ずかしそう、でも嬉しくて笑顔いっぱいの子どもたちでした。

 その後、大学生さんたちは、いちご組のお弁当の様子を見たり、そら組とゲームをしたり一緒にお昼のカレーを食べたり(^_^)

 大学生の皆さんも子どもたちも、たくさんかかわって楽しんでいる様子が見られ、すてきな交流会となりました☆

親子人形劇鑑賞

アップロードファイル 1268-1.jpgアップロードファイル 1268-2.jpgアップロードファイル 1268-3.jpgアップロードファイル 1268-4.jpg

(文:聡美)

 24日(木)はサラダ学級があり、保護者の方々と一緒に人形劇を観ました。

 始まる前からとっても楽しみにしていた子どもたち★ブレーメンの音楽隊などの様々な人形が出てきたり、ゲームをしたり、大型紙芝居を観たり…最後は人形と握手もでき、少し恥ずかしそうにしながらも喜んでいました!

 とても面白かったようで、笑いあり・驚きありの楽しい時間を過ごせた子どもたちでした(^_^)

そらぐみ協同画「まち」

アップロードファイル 1267-1.jpgアップロードファイル 1267-2.jpgアップロードファイル 1267-3.jpgアップロードファイル 1267-4.jpg

(文:渡邉)

 海の中、森、まち、遊園地、おばけ屋敷、残った候補は5つ…「ゆうえんちはまちのなかにあるんじゃない?」、「おばけやしきも!」、「もりになにかきたいの?」「き」「きならまちにもあるよ、ほら(外を指さし)」、「さかながかきたい」(海に)「じゃ、かわは?」…ということで、ぜーんぶの要素をうまく集めて、“まち”に決定!!

 “まち”といってもどう描くか…4〜5人で画用紙に描いてみました。そして、4枚の絵を見て相談して、大まかな設計図?を作り、模造紙に、道路、川、線路の線を引いてから(代わる代わる)、それぞれ描きたいものを描きました。いろんなところに描く子もいれば、1ヵ所集中!の子も。「あ!わすれてた!」と次の日にも描き、上から絵の具をぬってできあがり!!

 楽しそうなまちができました!

コンサートごっこ(年長)

アップロードファイル 1266-1.jpgアップロードファイル 1266-2.jpgアップロードファイル 1266-3.jpgアップロードファイル 1266-4.jpg

(文:渡邉)

 「おどりをつくる!」と曲を聴きはじめた女の子たち。
 はじめは、なつかしの曲メドレーで盛り上がっていましたが、作りたい子たちが動き出し、少ーしずつ作っていきました。ドラえもん、ハッピージャムジャムの2曲を作り上げ、踊り続け、今では常連のお客さん(主にいちごちゃん)も(^皿^)

 一方、男の子たちはキョウリュウジャーを自分たちで歌いながら(CDなし)踊っていたのですが、A君がCDを持ってきてくれたので、念願の曲ありコンサート開催!!ノリノリでしたが、間奏に入ると困った表情。キョウリュウジャーはテレビで見て振りを覚えてきていたのですが、テレビでは間奏がないようで…するとB君「ちょっと!!かいぎ!!」階段の下に集合をかけ、会議を開き、“きょうりゅうになる!”と決めたようでした(^皿^)

 飛び入りのメンバーが入ったり、あかちゃん(ぬいぐるみ)が入ったり、いちごちゃんをまぜてあげたり…オープン参加のコンサート、開催中です(^_^)♪

めしあがれ!(年少)

アップロードファイル 1265-1.jpgアップロードファイル 1265-2.jpgアップロードファイル 1265-3.jpgアップロードファイル 1265-4.jpg

【画像:好きな遊びの様子
①6人で虫を見ている所
②温泉作り
③2人で鉄棒“ぶたのまるやき”
④テーブルを囲んでパーティー♪】

(文:聡美)

 砂でお料理をしていたいちご組のYちゃん。お弁当を作ったらしく、近くにいたそら組のRくんとTくんに「はいっ(^_^)」とわたしました。

 すると、Rくんは恥ずかしそうにしながらも、作ってくれたお弁当を勢いよくガブガブ食べ、Tくんにわたしました。Tくんも同じように勢いよくガブガブ食べ、Yちゃんに「ありがとっ!」と言い放ってお弁当を返し、そら組2人は走り去っていきました。Yちゃんはとっても嬉しそう♪しばらく2人のことをニッコリ笑顔で見ていました。そして、また砂場に戻り、お料理を始めるのでした。

 なんだか心が温かくなったエピソードでした(^_^)

バッタだ!!(年長)

アップロードファイル 1264-1.jpgアップロードファイル 1264-2.jpgアップロードファイル 1264-3.jpgアップロードファイル 1264-4.jpg

(文:渡邉)

 玄関の天井にバッタがはりついていました。気がついたAくんはジャンプ!!  …だめだ(;_;) Bくんも来てジャンプ!!  …だめだ(;_;) 2人でテーブルを運んできて背伸び!!  …だめだ(;_;) Aくん「トランポリンだったら…」担任「ちょっともってこれないな」  …だめだ(;_;) そこで背の高いCくんに助けを求めました。Cくん、テーブルの上で背伸び!!  …だめだ(;_;)

 3人で話し、イスをテーブルにのせようということに。でも、イスは全部いちごちゃんが使っている(^_^;)交渉開始…でも、あっさり「だめ〜。」それでもあきらめず「ちょっとだけ!」「1ぷん!」とがんばり、「バッタとったらかえすから!」と説明をすると、1つだけかしてくれました(^_^)!
 
 そして、テーブルにイスを乗せ、AくんBくんがおさえてCくんがイスの上で背のび!!  …だめだ(;_;)
さらに、イスの背もたれにCくんがのり、手をのばす!!  …おしい(>_<)
Cくん「ふくろがあればとどくんだけど…」袋はないけど、帽子がある!!ということで、帽子でシュ!!バッタ、ポトッ。  おちた!!すかさずつかまえ、捕獲成功(^皿^)!!

 あきらめず、よくがんばりました(^_^)

一日体験入園

アップロードファイル 1263-1.jpgアップロードファイル 1263-2.jpgアップロードファイル 1263-3.jpgアップロードファイル 1263-4.jpg

(文:阿部)

 10月9日(水)、未就園児のたくさんのお友達が幼稚園に遊びに来ました。

 あいにくの雨で…園庭で遊ぶことは出来ませんでしたが、どのお子さんも室内のいろいろな所で、好きなことをして遊ぶ様子が見られ、嬉しく思いました(^_^)

 その後、ホールにて全園児による歌とリズム遊戯を見たり、おやつをいただいたり、そら組さんから手作りペンダントをいただいたりする等、短い時間でしたが笑顔×2につつまれた時間だったと思います。

 ご協力、ありがとうございました!!また遊びに来てくださいね☆

とんぼ(年中)

アップロードファイル 1262-1.jpgアップロードファイル 1262-2.jpgアップロードファイル 1262-3.jpgアップロードファイル 1262-4.jpg

【画像:①②はとぽっぽ公園にて ③④ほし組の壁面】

(文:名取)

 先月、いちご組・そら組とはとぽっぽ公園へ散歩に行ったときのことです。空を見上げると、とんぼがたくさん飛んでいて、子どもたちは夢中になってとんぼを捕まえようとしていました。それでもなかなか捕まらず、指をピンと立てて「とんぼのめがねは〜♪」と歌い始めた子どもたち。

 とってもかわいい光景でした(^_^)

 そして今、ほし組の部屋には子どもたちが作った色とりどりの様々なとんぼが飛んでいます!

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2013年10月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

新着エントリー

過去ログ

Feed