エントリー

2016年07月の記事は以下のとおりです。

保育室の掃除(年中)

 (文:菊地)

 

 夏休みを迎えるにあたり、2学期に備えて1学期過ごした保育室をみんなで掃除しました!

1人1枚雑巾を持ち、張り切って掃除を始めた子ども達☆なんだか楽しそうでした(^_^)

 

20160725115126.JPG 

床をゴシゴシ…

 

 

20160725115143.JPG 

ロッカーもゴシゴシ…

 

 

20160725115156.JPG

棚も…

 

 

20160725115213.JPG

水道も…

 

 

20160725115228.JPG

ままごとコーナーも…

 

 

20160725115244.JPG 

雑巾をきれいに重ね、お掃除終了!

 

 

 保育室がピカピカになり、大満足だった子ども達☆

2学期、またみんなに会えるのを楽しみにしています!

楽しい夏休みをお過ごしください♪

 

おやっこ・お父さんの会に参加して

 (文:石川)

 

 6月に、ほし組の保育参観、計4回の「白梅おやっこ」、いちご組のお父さんの会があり、たくさんのお父さんやお母さん方に幼稚園においでいただきました。ありがとうございました。

 

保育参観やお父さんの会では、子ども達の様子を実際に見ていただき、おやっこでは、映像(写真)で見ていただき、園での生活が今までよりお分かりいただけたのではないかと思います。

 

そこで出席してくださいましたお父さん、お母さんに、お父さんの会、おやっこに参加しての感想をお願いしました。

 

 

 

 

○A君のお父さんより

 

「お父さんの会」によせて

 

20160725105402.JPG 20160725105432.JPG

 

20160725105448.JPG

入園から程なくして、帰宅時には必ず洗面台に向かって手を洗うようになりました。自ら進んで何かをする姿に少なからず感動したのを思い出します。

 

 園での様子は妻から聞くだけでしたが、登園後にカバンを所定の場所に入れたり、コップを決められたカゴに置いたりと、更に成長した姿が見られてとても良かったです。

 

 

 

 

○Hちゃんのお母さんより

 

 娘が白梅幼稚園に転入して3ヶ月が過ぎました。初めのころはお友達の名前がなかなか覚えられず、もじもじしていた様ですが、最近では「○○ちゃんと約束してきた!」など家族での会話にも名前が出るようになりました。だいぶ馴染んでいる様で、ホッとしているところです。

 

 年中になり、娘は一つのことに粘り強く取り組めるようになりました。縄跳びや鉄棒など、できるまでとことん練習しています。そして、できるようになった時の喜びが表情を見てよくわかります。これは、お友達からの影響が大きいこと、先生方が最後まで見守ってくださっているお陰だと感謝しております。いつも本当にありがとうございます。

 

 「おやっこ」には、毎回楽しく参加させて頂いております。先生方からのお話、お母さん(お父さん)方からのお話、参考になることばかりです。中でも私が≪友達へのかかわり方≫に参加して、なるほど!!と感じたことは、「喧嘩をしても先生はすぐに仲裁には入らず、遠くから見守るだけで、子ども達の間で折り合いをつけさせる」というK先生からのお話でした。たとえ人と意見が合わなくても、話し合うことで相手の気持ちを考え、自分の思いを伝えることの大切さを学ぶのでしょう。お友達同士、どんどんぶつかって、互いに絆を深めて欲しいと願っています。

 

 今後、白梅幼稚園での娘の成長がとても楽しみです。

 

8月の園だより

 

1学期ありがとうございました!よい夏休みをお過ごしください!

 

 

約70日の登園日だった1学期も終わろうとしていますが、いちご・ほし・そら組のどの組の子ども達も、入園・進級した頃に比べて確実に成長していることを実感することができ、大変うれしく思っております。お家の方々からは、たくさんのご協力をいただきました。ありがとうございました。

 

先日は、各組ごとの保護者懇談会と個人面談で、担任からお子さんの園での生活の様子や4月からの成長ぶりについてお話させていただきました。お話させていただいたことは、あくまでもそれぞれのお子さんの1学期における様子ですので、結果について一喜一憂することなく、これからもしっかりと見守っていただければと思います。なお、今後も、子どもさんのことでお悩みのことがありましたらば、遠慮なく何でもご相談いただければと思います。

 

さて、いよいよ子ども達が楽しみにしている夏休みが始まります。夏休みは、家庭での生活が中心になりますので、各家庭の責任のもと楽しく充実した夏休みになるようにご配慮をお願いします。そのために、先日の保護者懇談会や個人面談での担任からの話や、終業式の日にお渡しした「なつやすみ」(夏休みの生活のポイントなど)・「なつやすみのせいかつひょう」をもとに、お子さんに夏休みに取り組んでほしいことを親子で相談しながら決め、取り組ませていただきたいと思います。その際、幼稚園でも大事にしている「自分で考え、自分で決めて、自分する」ということを大事にしていただき、その子なりに継続し、成就感を持てるような取組みをお願いしたいと思っています。

 

2学期の始業式の日には、一回り大きくなった子ども達と会えることを楽しみにしています。 

 

(園長 安達裕司)

 

1学期終業式

(文:石川)

 

 20160721084739.JPG

 20日は、1学期の終業式でした。欠席することなく、全園児が終業式に参加することができました。

 

 

終業式では、園長先生から、それぞれのクラスが頑張ったことをお話していただきました。

 

いちご組は…

・“自分のことは自分でやる”ができるようになってきました。

・お友達と遊んだり何かを作ったりすることができるようになってきました。

ほし組は…

・友達がやっているのを見て「ぼくも!」「わたしも!」とやってみようとしていました。

・分からないことがあった時、周りの子に聞いて助けてもらったり、友達に教えたりしていました。

そら組は…

・お兄さん、お姉さんとして、みんなの手本となることを頑張りました。

・友達と仲良く力を合わせて頑張りました。

 

園長先生のお話を聞き、嬉し気な子ども達でした☆

どのクラスも、頑張りいっぱいの1学期でしたね(^_^)

 

 21日から、1か月の夏休みが始まります。

思い出いっぱいの夏休みを過ごしてください(*^_^*)

 

じゃがいもの収穫!(年長)

 (文:名取)

 

 13日、じゃがいもの収穫をしました。

 

20160719140528.JPG 

いつも上る天満宮の階段。

後姿がたくましい(^_^)

 

 

20160719140545.JPG

走る、走る!

 

 

 

さて、収穫だ~(^o^)

20160719140559.JPG 20160719140612.JPG

 

20160719140626.JPG

うんとこしょ。どっこいしょ!!!

 

 

20160719140638.JPG 20160719140652.JPG

 

20160719140706.JPG 20160719140725.JPG

「こんなにおっきいの掘れたよ!」

 

 

 

20160719140743.JPG

「1,2,3,4,5…16個あった!」

 

 

 

20160719140806.JPG

天満宮の神様にご報告

「じゃがいもたくさんとれました!」

「神様びっくりしてるね、きっと(^_^)

 

 

20160719140822.JPG 20160719140836.JPG

重いけど、幼稚園まで頑張れ~!!!

 

 

 帰る途中、じゃがいもの袋が破けて困っていた時、通りすがりの優しい方がビニール袋をくださり、大変助かりました。ありがとうございました。この場をお借りして感謝申し上げます。

 

 

 地域の人に支えられ、見守られながら子ども達は大きくなっていくのですね(^_^)

 

忍者の修行・・・第二弾(年少)

 (文:阿部)

 

 20160714144457.JPG

第二弾の忍者の修行は、ホールにある巧技台・跳び箱、マット、はしご・平均棒などを使って運動遊びをしました。

 

 

20160714144514.JPG 

 でこぼこ道の修行

 

 

 20160714144524.JPG 20160714144533.JPG

トンネルの修行

 

 

20160714144546.JPG   20160714144600.JPG

 慎重に歩く修行

 

 

20160714144614.JPG   20160714144630.JPG

 

20160714144643.JPG 

両手足を使って渡る修行

 

 

 20160714144657.JPG 20160714144711.JPG

跳び箱6段ジャンプの修行!

 

 

20160714144725.JPG 20160714144737.JPG

 

20160714144751.JPG

修行を重ねていくうちに・・・自分なりの修行をあみだし(*゚▽゚*)

挑戦する子ども達でした。

 

 

今後も運動遊びを通して、多種多様に身体を動かす面白さを体験させていきたいと思います。第三弾の修行も・・・お楽しみに・・・(^O^)

 

7月生まれのおともだち

 (文:石川)

 

20160714081852.JPG 20160714081906.JPG

 8日は、7月生まれ、そして6月の誕生会の時にお休みしていたIちゃんの誕生会でした。

 

 

20160714081921.JPG

誕生日がきて1つ大きくなったことが嬉しく、自己紹介も笑顔でしていました(^_^)

 

 

 

誕生日プレゼントは…

20160714081938.JPG  20160714081952.JPG

なんと、園長先生のたから箱から(^O^)

 

 

出し物は、先生たちによる“おおきなかぶ”の劇でした。

20160714082012.JPG 20160714082030.JPG

先生たちがなりきっている様子をジーっと見たり、笑いながら見たり、気付いたら身を乗り出して見たり……嬉々として見ていた子ども達でした♪

 

 

 

20160714082207.JPG 20160714082220.JPG

今日のお昼ごはんはおすし弁当!美味しくいただきました☆

 

七夕まつり

 (文:石川)

 

 7月7日は、七夕でしたね(^_^)

白梅幼稚園でも、全園児が星の冠をかぶって七夕まつりに参加しました。

 20160714080958.JPG

そら組は金色の星、ほし組は銀色の星、いちご組は黄色の星に自分で絵を描きました。

 

 

20160714081012.JPG 20160714081021.JPG

 

20160714081028.JPG 20160714081037.JPG

七夕まつりでは、各クラスで作った七夕飾りや、短冊の紹介をしたり、“おほしさま”と“きらきらぼし”の歌を歌ったりしました。

 

 

園長先生のお話では…

・どうして“たなばた”というのかな

・なぜ“七夕”と書くのかな

・なぜ笹竹に飾りや短冊を飾るのかな

・“五色の短冊”の5つの色は何でしょうか

等、たくさんのことを教えていただきました。

 20160714081046.JPG

初めて知ることばかりで、興味津々に聞いていた子ども達でした(^_^)

 

 

 

七夕まつりのもう1つのお楽しみは…

20160714150438.JPG 20160714150246.JPG

 

20160714150349.JPG 20160714150409.JPG

 

20160714081055.JPG 20160714081103.JPG

おやつ(#^.^#)

嬉しそうに食べていました☆

 

楽しいこといっぱいの七夕でしたね♪

みんなの願いごとが叶いますように…(^_^)

 

新聞紙遊び(年少)

 (文:阿部)

 

雨の日!元気溢れる子ども達の室内遊びにもってこいの新聞紙遊び!

20160711170338.JPG 

まず始めに、新聞紙を縦にビリビリとやぶきました!新聞紙を持ってふんわふんわと動かしてみるとタコやイカの足のよう・・・クラゲのよう・・・と言って喜び合っていました。

 

 

20160711170353.JPG 

次に、小さくちぎって・・・

 

 

20160711170407.JPG 

上に投げてみました!ひらひらとどこに行くか分からない新聞紙を追いかける子ども達でした!

 

 

20160711170420.JPG

そして・・・次第にみんなで新聞紙を拾い集め・・・

 

 

20160711170433.JPG 

「せーの」で一斉に上に投げると・・・!たくさん舞い上がる新聞紙に大歓声で喜び合いました。

 

 

みんなで新聞紙遊びの面白さを共有しあい、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

 

20160711170939.JPG  20160711170509.JPG

片付けでは、あっという間に綺麗なお部屋になり昼食となりました。

 

 

ちなみに、あの新聞紙は・・・新聞ボールに変身しました。

20160711170829.JPG 

 

未就園児ひよこクラブ

(文:阿部)

20160711161502.JPG  20160711161516.JPG

20160711161535.JPG    20160711161525.JPG

今学期のひよこクラブ(6回)が終わりました。

回を重ねるごとに白梅幼稚園の雰囲気になじみ、お母さんと一緒にほっこり!まったり過ごしたり、やりたいことを見つけて遊んだり、在園児のお兄ちゃん・お姉ちゃんの遊びの中に入り好きに遊んだりと・・・様々な場所で楽しい時間を過ごせるようになってきたひよこちゃんでした。(*゚▽゚*)

 

しばらくの間、ひよこクラブは夏休み!?となります。(幼稚園も!もうすぐ夏休みです)

 

 

 20160711161546.JPG

ひよこクラブのおうちの皆さま、ご参加いただきありがとうございました。

来学期もどうぞよろしくお願いします。

 

 

20160711161559.JPG 

2学期のひよこクラブは、824日(水)から始まります!

また、皆さんにお会いできる日を楽しみにしています!

 

ひよこさん!元気でねo(^^)o

 

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2016年07月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

新着エントリー

◎対面式
2024/04/22 15:26
令和6年度 入園式
2024/04/11 15:28
新学期がスタートしました!
2024/04/08 15:41
4月園だより
2024/04/08 13:49
修了式
2024/03/19 14:57

過去ログ

Feed