エントリー

2023年05月の記事は以下のとおりです。

お待たせしました!未就園児ひよこクラブが始まりました!

(文:阿部)

 5月17日(水)第1回目のひよこクラブが行われました。

幼稚園の子ども達そして全職員!

ひよこさんに会えるのをとても楽しみにしていました。

 初めてのひよこクラブのお部屋では・・・

早速!おうちコーナーや粘土やレゴブロック遊びへ…(*’▽’)

園庭から園児達の楽しそうな声が聞こえて来ると、ピンク色の遊び帽子(ひよこさんのカラー帽子)を被って外遊びへ“レッツゴー!”(^^♪

 

20230522172957.JPG

「お母さんこっち来て~」

 

20230522173052.JPG 20230522173224.JPG

「これやりたい」と、お母さんと一緒にブランコをしたり、固定遊具のぞう&しかの背中に乗ってみたり、とても大満足そうな笑顔(*’▽’)

  

20230522174826.JPG 20230522174827.JPG

20230522173818.JPG 20230522175101.JPG

園児達の遊ぶ様子を見て、自然に真似っこ遊びをしているひよこさん!

 

20230522173816.JPG 20230522173817.JPG

お兄さん、お姉さんの優しさに触れながら一緒にいる心地よさを感じていました。

 

20230522174012.JPG

初めてのおやつの時間。

みんなと一緒に・・・

「ごよういはいいですか?」「はーい!いただきます」

 

20230522174013.JPG

毎回、お子さんがおやつをいただいているちょっとした時間に、園長先生の“子育てに関する色々な話”があります。子育て真っ最中のお母さま方にとって、励みになったり、肩の力を抜くことの大切さに気付かされたり、お子さんとのかかわりを見つめ直す機会となったりしています。

 

年間25回行われるひよこクラブ

次回のひよこクラブは5月23日(火)です!

園庭・ホール・ひよこクラブのお部屋・各クラスの保育室・・・どこで何をしてあそぼうかな?

20230522174215.JPG

お待ちしています\(^o^)/

お待たせしました!未就園児ひよこクラブが始まりました!

  • 2023/05/22 15:45

(文:阿部)

 5月17日(水)第1回目のひよこクラブが行われました。

幼稚園の子ども達そして全職員!

ひよこさんに会えるのをとても楽しみにしていました。

 

初めてのひよこクラブのお部屋では・・・

早速!おうちコーナーや粘土やレゴブロック遊びへ…(*’▽’)

 

20230522172957.JPG

園庭から園児達の楽しそうな声が聞こえて来ると、ピンク色の遊び帽子(ひよこさんのカラー帽子)を被って外遊びへ“レッツゴー!”(^^♪

 「お母さんこっち来て~」

 

20230522173052.JPG 20230522173224.JPG

「これやりたい」と、お母さんと一緒にブランコをしたり、固定遊具のぞう&しかの背中に乗ってみたり、とても大満足そうな笑顔(*’▽’)

保育参観(年長)

(文:阿部)

 5月18日(木)はそら組の保育参観がありました。

お家の人が来てくれるということで、とても楽しみにしていた子ども達でした☆

 当日の朝、「みんなおはよう!」「おはよう!」と元気な挨拶。そして、普段と同じ様に持ち物の始末をすませ、早速、好きな遊び!(^_^)

 

「お外に行ってま~す」

その後ろから、お母さんも嬉しそうに戸外へ・・・!(*^_^*)

 

鉄棒・太鼓橋

20230522182035.JPG 20230522182037.JPG

        20230522182036.JPG 

「お母さん見ててね!」

「こんなことが出来るようなったよ」

「すごいでしょ」…と、得意げな子ども達。

お母さんに「すごいね。こんなことも出来るようになったんだね」「ビックリした」等、褒められて上機嫌!

 

20230522182446.JPG 20230522182445.JPG

 友達と『だるまさんがころんだ』

お母さんが見ている中で、なんとなく照れくさそう(*^-^*)

 

 20230522184617.JPG

子「乾いた泥団子を水の中に入れると~、泡がでるんだよ。見てて…泡がでてきたよ」

20230522183007.JPG

母「わ~!本当だ」「どうして泡がでるのかな~」

20230522182936.JPG

子「バスラボみたい」(*^_^*)

 

虫を探し

20230522183148.JPG 20230522183147.JPG

「小さい虫見つけた」「ぼくだって見つけるぞ」

 

20230522183259.JPG

色々なことをして遊ぶ様子や片付けの様子を見てもらいました。

 

    本日のみんなとおうちの人とのメイン活動は、『椅子取りゲーム』

この日に向けて、自分達で何をしたいかを話し合い、始まりや終わりのことば、ピアノ係を決めたり(誕生会の係活動が基になっています)、応援用の楽器を準備したり、椅子の設置をしたりして、ウキウキわくわくしながら準備を重ねてきました。(*’▽’)

         20230522183437.JPG

20230522183438.JPG 20230522183439.JPG

         20230522190121.JPG

そして、友達同士、親子ペアで『椅子取りゲーム』を楽しみました。

 

20230522183714.JPG 20230522184746.JPG

お母さんの膝の上に座り、とても嬉しそうな子ども達が印象的でした(^_-)-☆。

 

20230522190122.JPG

和気あいあいとした楽しい時間でした。

 

ゲーム終了後、感想発表!

20230522183440.JPG 20230522184915.JPG

20230522183443.JPG 20230522183442.JPG

 どの子も勢いよく手を上げて発表していました。気付くと全員が発表していました。

おうちの方からも、素敵な感想発表をたくさんいただきました。

笑顔いっぱいいな、すてきな保育参観でした。

ご多用の中ご参加いただき、ありがとうございました。

 

 

天満宮(年長)

(文:阿部)

20230515201621.JPG

みんなで階段を一段、一段…上がっていくと、爽やかな風が子ども達の頬に!「わ~気持ちがいいね」と喜び合い、

20230515201624.JPG 20230515201622.JPG 

階段を上がりきった時、目の前にそびえる「岩手山」と周りの山並みの美しさに、みんなで「やっほー」(*’▽’)

(自分達の声が予想以上に響き渡り、ビックリと同時に笑顔いっぱいになりました。きっと、神様も☆ビックリだったことでしょうね…(*^-^*))    

             20230515201623.JPG   

自然の美しさをみんなで感動し合えた、素敵な散歩でした。

〇じゃがいもの生長観察(年長)

(文:阿部)

 5月12日(金)、じゃがいもの生長を見に、畑に行ってきました(^O^)

 20230515200613.JPG

畑についてびっくり!

「芽が出てるー!!!」と驚きと喜びの声がいっぱい!

20230515200700.JPG  20230515200701.JPG

早速、自分が植えたじゃがいもの所に行って観察!

「葉っぱがふわふわしてる!」「チクチクする!」「葉っぱの形が可愛いね!♡の形がある」「きれいな緑だね」「土が冷たくて気持ちいいよ」「ここは土が温かいよ」

嬉々としながら、観察する子ども達(*’▽’)

 

20230515200702.JPG 20230515200849.JPG

「大きく生長してね」

「美味しいじゃがいもになってね」

子ども達は周りに生えている雑草を取ったり、水やりをしたりしました。

今度、畑に来た時じゃがいもの芽がどのようになっているのか…、生長や変化を楽しみ思う子ども達でした。(^^)

 

その後は…

 20230515200850.JPG 20230515200851.JPG

 虫を捕まえたり、お花を摘んだり…畑の自然を満喫した子ども達♪

みんなと同じように“じゃがいも”もすくすくと大きくなるといいですね♪

 

4月の誕生会

(文:深見)

 

20230511130743.JPG

 4月28日は、4月生まれのお友達の誕生会でした!今回は、先月の誕生会でお休みだったTちゃんも、一緒にお祝いしましたよ。金の冠をかぶって、記念写真!ハイチーズ(*^^)v

 

20230511130744.JPG 20230511130745.JPG

 始めの挨拶とお辞儀の合図のピアノは、年長組さん。初めての誕生会での進行でしたが、堂々と頑張りました!

 

20230511130746.JPG 20230511130747.JPG

20230511130748.JPG 20230511130749.JPG

 恒例の自己紹介。大きな声で、上手にできました!

 

20230511130750.JPG 20230511130751.JPG

20230511130752.JPG 20230511130753.JPG

 4月はプレゼント引換券をいただきました。届くのが楽しみですね(*^-^*)

 みんなからは歌のプレゼント!たんたんたんたん、誕生日~♪

 

20230511130754.JPG

20230511130755.JPG 20230511130756.JPG

 今回のお楽しみ1つ目は、アンパンマンの大型紙芝居です!アンパンマンの顔が食べられるシーンでは、年少さんが心配そうに見つめる様子も。最後には顔を作ってもらって一件落着!お話に入り込んで楽しみました!(^^)!

 

20230511130757.JPG 20230511130758.JPG

20230511130759.JPG 20230511130800.JPG

 2つ目のお楽しみは、遊戯「にじのむこうに」です!みんなで大きな輪を作って、ジャンプしたり、大きな声で呼びかけたり。体をいっぱい使って楽しみました!(^^)!

 

20230511130801.JPG 20230511130802.JPG

 終わりの言葉の担当の年長さんも、立派でした!最後まで頑張った皆さん、ありがとう!賑やかで楽しい誕生会になりました(*^-^*)

5月の園だより

                ひとつ上のクラスに進み、みんな張り切っています!

                            ~ 今年も順調なスタート ~

新しい学年が始まって約3週間が経過しました。

そら組の子ども達は、入園した❝いちご組❞さんに優しく声をかけたり、手を引いてあげたりしながら、朝のお迎えやお世話をがんばってくれました。また、ほし組の子どもたちも、園内のたんけんにやってくる❝いちご組❞の子ども達を優しくお部屋に招き入れ、いろいろなことを教えてあげるなど、少し大きなお兄さんお姉さんとして優しく接することができました。

そら組、ほし組ともに、一つ大きくなったという意識と行動が随所に見られ、頼もしさを感じているところです。

一方、幼稚園という新しい世界に飛び込んだ❝いちご組❞の子ども達は、初めの頃に見られていたぎこちなさが少しずつ影を潜め、お兄さんやお姉さんにまじって、元気よく園庭で遊ぶ姿が見られるようになってきました。

このように順調なスタートを切ることができたのは、子ども達の生活リズムの確立(「早寝・早起き・朝ご飯」)に向けた各ご家庭の取り組みなど、保護者の皆様のご協力の賜物であると感謝しております。

数年ぶりに行動規制のないゴールデンウイークが、今週末からスタートします。交通事故や感染症などにくれぐれもご留意いただき、安全で健康な連休をお過ごしください。

                                                                     (園長 大橋文四郎)

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2023年05月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed