エントリー

2021年02月の記事は以下のとおりです。

生活発表会に向けての取り組みの様子(年長)

(文:菊地)

 

 2月13日(土)に行なわれた、そら組にとって幼稚園生活最後となる生活発表会!

子ども達はおうちの人に頑張っている姿や3年間で成長した姿を見てもらおうと、これまでみんなで様々な取り組みをしてきました(^O^)

 

 

       20210224180549.JPG 20210224180550.JPG

ほし組と合同で歌う“うたえバンバン”では、ほし組をリードしながら、日々楽しく歌を歌ってきた子ども達!そら組だけで歌う“ともだちになるために”は、心を込めて、自分達の歌声を響かせてきました♪

 

 

       20210224180551.JPG 20210224180552.JPG 

       20210224180553.JPG 20210224180554.JPG

              20210224180555.JPG

特技発表では、自分の得意なことをお家の人に見てもらおう!ということで、取り組みをしてきました。より自信がもてるよう、たくさん練習してきた子ども達(^O^)練習では、ほし組やいちご組にもお客さんになってもらいました。憧れの目で見ていた年下の子達★成功すればいい、というわけではなく、頑張っている姿や今までの過程を大切に取り組んできました!

 

 

       20210224180652.JPG 20210224180653.JPG 

       20210224180654.JPG 20210224180655.JPG

       20210224180656.JPG 20210224180657.JPG

遊戯は、自分達で話し合い、“ぼよよん行進曲”を選曲!歌詞をイメージしながら自分達で振り付けを考えました。決まったら何度も何度も確認!踊っていくうちにどんどん楽しくなり、どんどん自分達だけの遊戯になっていきました☆

 

 

 当日はおうちの人のあたたかい眼差しに見守られ、子ども達は大満足!自分達で作り上げた生活発表会だったと思います。

卒園まであと1か月ほどとなりました。毎日を大事に過ごしていきましょう(*^^*)

•ほし組生活発表会終了直後…の保育室(年中)

(文:阿部)  

20210222175643.JPG

 先日、行なわれた生活発表会では、たくさんのご協力、ありがとうございました。

 

   20210222175644.JPG                                                

 

 

 

 

 

 

 こちらの写真は、生活発表会の演目を全て終えた子ども達が嬉々としながら保育室に戻る様子のものです。

 

20210222175807.JPG  

 

      20210222175808.JPG      

 

20210222175809.JPG

 

 20210222175810.JPG 

 保育室では、自然に今の気持ちを伝え合う子ども達でした。…(*’▽’)

「最初ドキドキしたけど、やっていくうちに、だんだんドキドキしなくなって楽しかっ

た」「緊張したけど、楽しかった」「楽しかったけど、恥ずかしかった」「凄く嬉しかった」

「みんなが来てくれて嬉しかった」「おうちの人が笑顔で、楽しそうに見てくれて、嬉しかった」…等々。どの子もみんな良い表情をしていました。

 

 

                            20210222175812.JPG

 今まで、クラスのみんなで発表会に向けて色々な活動に取り組んできた子ども達!

おうちの人達の温かい眼差しとたくさんの拍手は、恥ずかしさや、緊張感を和らげ、どの子もいつも以上に張り切って頑張ることができました。

おうちの皆様には、心から感謝いたします。

 

令和2年度★生活発表会

 

(文:菊地)

 

 

 2月13日(土)、3クラス合同の生活発表会が行なわれました!

 

 

~いちご組・ぺんぎんいちご組ステージの様子~

 

20210216162321.JPG 20210216162322.JPG

 

20210216162323.JPG 20210216162324.JPG

 歌“ゆきのぺんきやさん”、遊戯“崖の上のポニョ”、おはなしごっこ“おべんとうバス”、手遊び“むすんでひらいて(満3歳)”、歌“うたえバンバン(年中・年長賛助出演)”を披露してくれました!

 

 

 

~ほし組ステージの様子~

 

20210216162325.JPG 20210216162326.JPG

 

20210216162327.JPG 20210216162328.JPG

 歌“うたえバンバン(年中・年長合同)”、運動遊び“ほしの子ジャンプたいかい”、遊戯“どんといこうぜ”を披露してくれました!

 

 

~そら組ステージの様子~

 

20210216163120.JPG 20210216163121.JPG

 

20210216163122.JPG 20210216163123.JPG

 歌“うたえバンバン(年中・年長合同)”、歌“ともだちになるために”、個人特技発表、遊戯“ぼよよん行進曲”を披露してくれました!

 

 

 今まで頑張って様々な活動に取り組んできた子ども達!1年間の成長を存分に披露できた生活発表会だったと思います。お家の人の前でちょっぴり恥ずかしそうにしながらも、張り切ってステージに上がっていた子ども達でしたね(^^)

 

 お家の皆様の暖かい眼差しとたくさんの拍手、ありがとうございました!

 

節分

(文:阿部)

  子ども達は、節分の日に向けて、各クラスで鬼のお面を作ったり、まめまきの歌を歌ったりしてきました。

 

                          20210208173846.JPG  

3日、全園児が色々な鬼のお面をかぶって、ホールに集まりました。

 

 20210208174335.JPG 20210208174336.JPG

 20210208174337.JPG 20210208174338.JPG
 最初に、みんなでお面を見せ合ったり、『まめまき』の歌を歌ったりしました。

 

 

                            20210208174339.JPG

 20210208174341.JPG  20210208174340.JPG 

園長先生からの、節分にまつわる話や、この日を境に少しずつ春の季節になっていく話に聞き入る子ども達でした。

 

  

いよいよ、お楽しみの豆まき!

 みんなの心の中の「いやいやおに」「好き嫌いおに」…などを追い出そう!

 

                   20210208174842.JPG 

  白梅幼稚園の豆まきは、いちご・ほし組にはそら組が、そら組には園長先生が豆をまいてくれます。

  

 20210208174843.JPG  20210208174844.JPG

「いっぱい拾うぞー!えいえいおー!」

 

 

                           20210208174845.JPG

「おには〜そと!ふくは〜うち!」と元気な声がホールに響き、みんな張り切って豆を拾っていました(^_^)

 

   きっとみんなの心の中にいた鬼は、外へ逃げていったことでしょう(^_^)

 この1年、子ども達が健康で元気に過ごせまように…(*’’)

 

友達とのかかわりの中で

(文:澤﨑)

 いちご組の子ども達は、遊びの名人です。毎日、保育室にある様々な

環境の中なら、好きな遊びを自分で選んで、楽しんでいます。

どんな様子なのでしょうか(*^_^*)

 

 20210206144259.JPG 20210206144300.JPG

 

20210206144301.JPG 20210206144302.JPG

 細長い段ボールを見つけると、ガムテープで貼り、わっかにして、

運転ごっこが始まりました。後ろに乗っているのは、ぺんぎんいち

ご組さんです。また、ダンゴムシになったり、電車になったり……。

楽しい気持ちをみんなで感じながら遊んでいます。

 

 

20210206144303.JPG 20210206144304.JPG

 

20210206144305.JPG 20210206144307.JPG

 またある日のこと、保育室に道路だけの地図を発見!!ブロック

で車を作り、道路を走らせて遊んでいます。

「ここに、お家つくりたい!」「マルイチもいいんじゃない。」

「駐車場も作ろう!」「先生、すべり台、描いて下さい。」

「ブランコも描いて。」「公園ができるね!!」

 子ども達から、次々にアイディアが出てきて、楽しい地図になり

ました。色塗りを楽しむ子・自分で描くことを楽しむ子・アイディ

アを出す子・車を走らせることを楽しむ子・その様子を嬉しい気持

ちで見ている子等…。

 

 

 20210206144308.JPG

 奥のおうちコーナーでは、発表会のお面をつけて、嬉しそうに

おままごと遊びをしている女の子たち。

 

 

 20210206144309.JPG

 粘土遊びをしながら、できあがったものを見せ合って喜んだ

り、イメージを形にすることの面白さを楽しむ姿が見られます。

 

 

今日も元気な子どもたちの笑い声が響いています。(*^_^*)

 

 

 

 

2月園だより

次の新しいステージに向けて!

1月21日(木)、子どもたちが元気に登園してきて、令和2年度の3学期がスタートしました。

始業式では、「3学期は短い学期ですが、みなさんにとっては、とても大事な学期になります。なぜかというと、みなさんが一つ上のクラスに進むための準備をする学期だからです。」と話し、一つ上に進むために頑張ることを自分で決め、取り組んでいくことを確認し合いました。

職員一同、子どもたちの頑張ろうとしていることや、努力している姿などをしっかり捉え、認め褒めることをとおして、子どもたちの活動意欲や主体性を高め、一人ひとりが自信をもって4月からの新しいステージに向かっていけるよう指導に全力を尽くしたいと決意を新たにしているところです。

2月13日(土)には、2学期に開催できなかったほし組・そら組も含めた全クラスの生活発表会を予定しています。すでにお知らせしてあるように、コロナ感染防止対策として、参観者を父母及び兄弟姉妹に限定するとともに、控室と参観時間をクラス毎に分けて実施いたします。生活発表会も次のステージに向けたステップアップの良い機会となるものと考えております。子どもたちの取り組みにご期待ください。

                      (園長 大橋文四郎)

1月生まれの誕生会

(文:澤﨑)

 

20210201171226.JPG

1月29日は、1月生まれの誕生会でした。

 

 

20210201171227.JPG 20210201171228.JPG

一人ひとりが、張り切った声で自己紹介しました。

 

 

20210201171229.JPG 

園長先生から、プレゼントをいただき、ニコニコ!笑顔に!!

 

 

20210201171230.JPG 20210201171231.JPG

今月のお楽しみは、各クラスからの歌でした。

いちご組・ぺんぎんいちご組…雪のペンキ屋さん♪

ほし組・そら組…うたえバンバン♪

その後で、豆まきについての昔話を幻灯で楽しみました。

 

他のクラスの歌を聴いたり、幻灯のお話に、ちょっぴりドキドキしたり、笑ったり…。楽しいお誕生会となりました。(*^_^*)

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2021年02月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed