エントリー

2022年04月の記事は以下のとおりです。

いちご組さんのために…(年長)

(文:池田)

 

 新入園児のいちご組さんが入園しました!

実はそら組さん、いちご組さんが入園する前にサプライズプレゼントを用意していました!

 

 20220420164202.JPG 20220420164203.JPG

いちご組の保育室にアーチを作ることに決めたのです☆(昨年度、卒園したそら組さんにもサプライズプレゼントのアーチを作った子ども達。新しく入園してくるいちご組さんにも作ろうと話し合いました!)

 

20220420164204.JPG 20220420164205.JPG

20220420164206.JPG 20220420164207.JPG

飾り付けも自分達で!やる気満々の子ども達。

 

20220420164208.JPG 20220420164209.JPG

完成!いちごさん、よろこんでくれるかなあ~(*^^*)

 

 

 さて、いちご組さんも入園し、幼稚園に元気に登園しています。

少しでも安心して幼稚園に通うことができるように、そら組は朝のお世話を頑張っています!

 

 20220420164300.JPG

外でのお世話、頑張るぞ!

 

20220420164301.JPG 20220420164302.JPG

         20220420164303.JPG

いちご組さんを門から玄関まで連れていってくれています。

 

 20220420164304.JPG 20220420164305.JPG

玄関にて。いちご組さんが中ズックを履きやすいように、押さえてあげていたYちゃん♪

 

20220420164306.JPG 

室内では、所持品の始末を教えてあげたり手伝ってあげたり、一緒に遊んであげたり…

 

 

 お世話後は、みんなでお世話の振り返りをしています。その中で子ども達は、2年前、自分達が入園した時、その時のそら組さんにお世話してもらったことを思い出しました。

「私、お母さんと離れたことが寂しくて、お部屋の中で泣きながら絵描いてたな~。その時、そら組のSちゃんがずっと私の隣で見ててくれたんだよね~!」とKちゃん。みんな「あー、そうだったね~!」とみんなで懐かしい気持ちを味わいました(^皿^)

 

 

 自分達がしてもらって嬉しかったことを、今度は自分達がしてあげる番です。

いちご組さん!幼稚園には優しいお兄さん・お姉さんがたくさんいます!

これからも安心して幼稚園に来てくださいね~(^―^)

 

 

そら組スタート!(年長)

(文:池田)

 

 新年度が始まりました!白梅幼稚園の一番大きい組であるそら組さん!新しいお友達、1名を加えて10人でスタートです(^O^)

 

 始業式の朝、「あれ…鞄置くところがない…」「ん?ここに僕の名前シールがある!」と気付いた子ども達。「先生、貼っていいの?」と早速、動き出したそら組さん。自分の所持品の始末の場所を、自分で考え、決めました!

 

20220418150200.JPG 20220418150201.JPG

20220418150202.JPG 20220418150203.JPG

自分の場所が決まり、一安心♪

友達との再会を喜び、早速遊び始めていました。

 

 

 さて、そら組さん、早速大きい組としての出番です。入園式での在園児代表お祝いとして、いちご組さんにビデオレターを送ることにしました(^―^)

 

20220418150204.JPG 20220418150205.JPG

入園式まで少ない日数でしたが、いちご組さんのために頑張ってくれたそら組さん☆撮影後は、実際に自分達の目で確認。嬉しいような楽しみなような照れくさいような…(^皿^)

 

 入園式当日は、いちご組さんも保護者の皆様も、そら組からのメッセージにじっと見入っていたり、思わず一緒に手拍子をしたりと、微笑みがいっぱいでしたよ!

 

~ビデオレターを見た、いちご組のあるお母さんより~

(2年前、今のそら組がいちご組だった時、年長そら組にお母さんのお子さんが在園していました。)

「(ビデオレター)嬉しかったです!(2年前を思い出すと)子ども達、本当に大きくなりましたね!うるうるしました!」というお話をいただきました(*^^*)着実に成長し、頼もしくなったそら組さんです。

 

 

 

 この一年間、クラスみんなでたくさんの「楽しかった!」という思い出を作りながら、充実した日々を過ごしていけますように…自分らしさを発揮し、友達の良さを認め合いながら過ごしていけますように…!今年度もよろしくお願いします。

 

 

                           20220418150206.JPG 

      新そら組メンバー!1年間、よろしくお願いします(^O^)

 

入園式

(文:阿部)

                     20220412180640.JPG

11日(月)、入園式がありました。

 

20220412180847.JPG  20220412180848.JPG

 ぽかぽか春の日差しに、園庭の花々も嬉しそうに咲きほこり(*^_^*)

新入園児の皆さんのことを歓迎しているようでした。

お兄さん、お姉さん、先生方はみんなさんが入園してくるのをとても楽しみ待っていました♪

                    ご入園、おめでとうございます

 今年度、年少いちご組11名のお友達が白梅幼稚園に仲間入りしました!

 

                     20220412181019.JPG                 

本来、入園式でお祝いする予定だった年長そら組さん。

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ビデオレターをとおしてお祝いしました。

 

20220412181020.JPG  20220412181334.JPG

また、いちご組保育室の入口に、“おめでとうアーチ”を作って歓迎しました。

 

                      20220412181128.JPG

保育室は、年中ほし組さんが、年少組の時に新・いちご組さんのために作ったチューリップがいっぱいです!

 

20220412181130.JPG  20220412181129.JPG

階段壁面製作は、昨年度の年長組さんが“ようちえんでいっぱいあそんでね”など、心を込めて作った作品が飾られています。

 子ども達の思いはとても温かく、心に沁みます-ね(*’▽’)

 

                             新入園児のみなさん!

                       20220412181942.JPG

 これから幼稚園の環境の中で先生やお友達といっぱい遊んで元気に大きくなっていきましょうね (*^^*)

 

  

 

令和4年度 始業式

(文:阿部)

 

20220407165258.JPG 20220407170308.JPG

4月6日は白梅幼稚園の始業式でした。

新ほし組、新そら組の生活のスタートです☆

 

始業式の様子。

20220407165357.JPG

20220407165805.JPG

園長先生から子ども達に、がんばってほしいことのお話がありました。

本年度も、自分で考え、自分で決めて、自分でする」

「頭と心と体を鍛えていきましょう」「早寝・早起き・朝ごはん…をがんばりましょう」という3つの大事なお話を、真剣な眼差しで聞いていた子ども達でした。

 

  20220407165423.JPG

新そら組の代表2名が進級の抱負をみんなの前で発表してくれました!

「お絵かきがじょうずになりたいです」

「お花と野菜をいっぱい植えてみたいです」

「絵の具で描くのが上手になりたいです」

  

 

☆子ども達の笑顔がいっぱい見られる一年でありますように!

楽しく充実した毎日を過ごしていきましょうね(^O^)

4月の園だより

  「自分で考え、自分で決めて、自分でする」子の育成を目指して

4月6日(水)、そら組、ほし組の子ども達が元気に登園し、令和4年度の幼稚園生活がスタートしました。

始業式では、そら組の代表2名が進級の抱負を発表し、式に臨んだ子どもたちもそれぞれに新しい組での決意を新たにすることができました。

 11日(月)には、新入園児11名を迎えて入園式が行われ、全園児32名が令和4年度の希望の船出を行う予定となっています。

 新入園児は、初めての環境、初めての出会い、初めての経験と、何もかもが初めてのことで、幼稚園に対する期待とともに大きな不安も抱えていることと思われます。また、転入園児や進級園児の中にも、同様の気持ちを抱いている子もいるかもしれません。

そんな子どもたちの希望や不安をしっかり受け止め、クラス担任を中心に一人一人の子どもの心に寄り添いながら、健やかな成長を支援していきたいと考えています。

白梅幼稚園では、本年度も、「自分で考え、自分で決めて、自分でする」子の育成を目指し、ご家庭との連携のもと、教職員一丸となって、真摯に、ゆっくり、じっくりと子ども達の健やかな成長のための教育活動に取り組んで参ります。

本園の教育活動に対する皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

                                                                 

                        (園長 大橋文四郎)

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2022年04月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新着エントリー

過去ログ

Feed