エントリー

2006年08月の記事は以下のとおりです。

2学期最初の給食献立

アップロードファイル 8-1.jpg

 ★平成18年8月30日★
 今年度から毎週水曜日給食が実施されるようになり、2学期始めての給食が始まりました。委託会社は上堂一丁目にあります幼稚園・保育園専門の「ひよこフーズ」さんです。子供用に安全な食材と薄味を心がけ、牛乳は「奥中山高原牛乳」です。一食300円で委託しております。
     本日の献立
 ・豆腐団子のしょうゆあんかけ
 ・ボイルソーセージ レタスサラダ
 ・おかかのふりかけご飯
 ・味噌汁(白菜・人参)
 ・牛乳   ・バナナ

ひよこクラブが始まりました。

アップロードファイル 7-1.jpg

 ★平成18年8月30日★
 2学期初めてのひよこクラブ(未就園児)が開催されました。17組の親子が参加し、園内で自由に遊びみんな一緒におやつを食べながら園長と担当の阿部主任教諭から育児のワンポイントアドバイスを受け降園となりました。

枝豆とりました!

★ほしだより(年中)から★
 そら組さんと畑に行き、6月に植えた枝豆を自分達で抜きました。無言で力いっぱいひっぱり「とったー!」と大きな声でうれしそうに報告する子。「できなーい!」と助けを求める子など様々な姿が見られました。「できなーい!」と言っていた子も、近くで「せーの!ふっ!」と声をかけただけで抜くことが出来たりし、うれしそうに見せてくれました。抜いた後、遊んでいる時にも大事そうに抱えている子もちらほら…帰りはみんな、両手で抱っこをして帰ってきました!

大根の種まき

★おおぞら(年長組クラスだより)から★
 年中組さんと畑に行って来ました。目的は2つ。1つは、大根の種まき。2つ目は年中組さんが枝豆の収穫をするのをお手伝いする(枝豆を分けてもらう)。往復で約2時間、帰りは枝豆を抱え、暑い中よくがんばりました。最後は無言になり、足を前に出すだけで精一杯の子「たらこ〜♪たらこ〜♪たっぷりたらこ〜♪」と、キューピーのCM曲を歌いながら気を紛らわせている子…みんな幼稚園まで自分で歩きました。お疲れ様!!
※ 大根の種の大きさ当てクイズ
    ピンポン玉位の大きさを予想した子が大半で、実際に種を
   見ると「ちっちゃ〜い!!」と、驚いていました。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2006年08月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

新着エントリー

過去ログ

Feed