エントリー

2023年01月の記事は以下のとおりです。

城南小学校1年生との交流会(年長)

(文:阿部)

1月30日(月)、城南小学校1年生との交流会がありました!
最初はドキドキしていた子ども達でしたが、お兄さん・お姉さんに優しく親切に声をかけられ、少しずつ打ち解けていきました。

どのようなことをしたのかというと…(*’▽’)

 20230209171527.JPG 20230209171528.JPG

ランドセルの背負い方を教えてもらいました。

 

 20230209171710.JPG

鉛筆の持ち方を教えてもらいました。

 

 20230209171754.JPG 20230209171820.JPG  

 20230209171922.JPG 20230209171923.JPG

算数セットや教科書を見せてもらったり、

足し算やひらがな等も教えてもらったりしました。

 

 20230209172035.JPG 20230209172036.JPG

 お兄さん「ぼくの机だよ!椅子に座ってみていいよ」

子ども達「なんだか小学生になったみたいだ~」

 

 20230209172157.JPG 20230209172158.JPG

                       20230209172159.JPG

給食についても教えてもらいました。

…幼稚園にはないものがいっぱい!

 

 20230209172321.JPG 

手洗いをする場所が広くてびっくりでした。

  

 20230209172322.JPG 20230209172323.JPG

優しいお兄さん・お姉さんからたくさんのことを教えてもらい、笑顔がいっぱいでした。

 

            20230209172436.JPG

 ☆ 感想発表では、

「みんな、優しく教えてくれて嬉しかったです」

「色々なことを教えてもらって嬉しかったです」

「いっぱい教えてもらって、早く、城南小学校に入りたくなりました」

進学することの楽しみや期待感がさらに大きくなった子ども達でした。

“城南小学校の1年生のみなさん!ありがとうございました。

城南小学校1年生からの招待状(年長)

(文:阿部)

 

20230209170609.JPG 20230209170649.JPG

20230209170718.JPG 20230209170750.JPG

  城南小学校1年生から、そら組の子ども達へ交流会の招待状が届きました。

子ども達は、自分の名前入りの招待状をいただくと、「私の名前が書いてあって嬉しいな」「どうして、ぼくの名前を知っているのかな~」と言いながら、温かいメッセージや素敵なイラストを嬉しそうに見ていました。

20230209170904.JPG

                               20230209170819.JPG

早く城南小学校のお兄さん・お姉さんに会いたい気持ちでいっぱいになりました。

3学期始業式

(文:齊藤)

 

1月23日(月) 3学期の始業式が行われました。

始業式では園長先生からのお話を聞きました。

 20230125165616.JPG

「3学期は40日です。

その40日で一つ大きくなるためには

頭と、心と、体を鍛えることが大切です。」

 20230125165617.JPG

「頭を鍛えるためには、自分でたくさん考えましょう。

心を鍛えるためには、お友達と仲良くしましょう。

体を鍛えるためには、早寝・早起き・朝ごはん・朝〇〇〇です。」

20230125165618.JPG 

 園長先生のお話に、うんうんとうなずく姿、

お辞儀をするときや、聞くときの姿勢…など、

 

小さなことですが

「あれ?変わったな!」と感じられ、

この1か月ほどの冬休みでの成長を感じました。

 

短い3学期ですが、頭と心と体を

たくさん鍛えていきましょう。

20230125165619.JPG20230125165620.JPG

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2023年01月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed