エントリー

2014年03月の記事は以下のとおりです。

壁面作り(年少)

アップロードファイル 1337-1.jpgアップロードファイル 1337-2.jpgアップロードファイル 1337-3.jpgアップロードファイル 1337-4.jpg

(文:阿部)

 いよいよ…1年間過ごしたいちご組のお部屋ともお別れ。次は…新しいいちご組さんが入ってくるね!新いちご組さんのことを思いながら、みんなでチューリップ作りをしました。

 「さいたさいた ちゅうりっぷの花が〜♪」
 「ちゅうりっぷのはっぱもつくらなくっちゃ!」

はさみでチョキチョキ…(折ったり、切ったり、描いたり…)いろいろなことが上手にできるようになったいちごちゃん!!

3学期の遊びの様子(年少)

アップロードファイル 1336-1.jpgアップロードファイル 1336-2.jpgアップロードファイル 1336-3.jpgアップロードファイル 1336-4.jpg

(文:阿部)

①②生活発表会の劇ごっこの看護師さん。
  好きな遊びで大活躍!!

③④空気清浄機近づけたら…
Cちゃん「Cちゃんのたこあげ!!あがったー!」 大発見!大喜び!
こんなのどうかな〜
いろいろな物を風にあててみる子どもたち。

お別れ会

アップロードファイル 1335-1.jpgアップロードファイル 1335-2.jpgアップロードファイル 1335-3.jpgアップロードファイル 1335-4.jpg

【画像:①そら組さん ②そら組からほし組へプレゼント ③そら組からいちご組へプレゼント ④全員でリズム遊戯“虹のむこうに”】

〜いちごだよりから〜 (文:阿部)

 3月14日(金)、3クラスが集まる最後の日。そら組さんとのお別れ会が行われました。子どもたちにとってそら組さんは“優しくて、いろいろなことを頑張っている”あこがれの存在でした。今日でそら組さんとお別れ…ということがよく分かっていない様子でしたが…?!いままでのありがとうの気持ちを込めて、「ぽんぽんぽんと春がきた」の歌をうたいました。そら組さんから、歌とことば、そして手作りペンダントとメッセージカードをいただきました。最後は全クラスで1つの大きな円をつくり、“虹のむこうに”の遊戯をしました。ホール中が笑顔につつまれ、心も体もポカポカとあたたかくなった子どもたちでした。

〜ほしだよりから〜 (文:名取)

 14日、全園児がホールに集まり、そら組さんとのお別れ会が行われました。
ほし組は、紙粘土で作った鉛筆立てをプレゼントし、そら組さんからは宝箱をいただきました。この日のために、自分たちで係を決め、何を話したらよいか考えてきた子どもたち。とても堂々としていて立派でした◎

3学期 最後の日

アップロードファイル 1334-1.jpgアップロードファイル 1334-2.jpgアップロードファイル 1334-3.jpgアップロードファイル 1334-4.jpg

【画像:①いちご組・ほし組 ②園長先生のお話 ③努力賞授与の様子 ④退場(いちごさんもほしさんも一列に並んで戻りました。)】

(文:聡美)

 17日(月)、そら組さんの卒園式。卒園式では、堂々と賞状をもらったり話を聞いていたりしていたそら組さんを見て、とても立派で、嬉しく思いました!卒園式後、そらさんがいなくなって、もちろん寂しい気持ちもありますが、小学校でも“明るく元気”に、“やさしくつよく”過ごしてほしいな、と思います(^_^)

そら組さん、卒園おめでとうございます!!
(ほし組も長い時間がんばりました!)

 さて、今日は3学期修了式でした。1年前とは全然違った子どもたちの姿に、この1年、本当に大きくなったなぁと感じました(^_^)

 次、みんなで幼稚園に来るときは、1つ大きいクラスになります。新しいいちご組さんも入ってきます。小さい組さんに優しくして(そらさんからの言葉にもありましたね☆)、また4月から、みんなで元気に楽しく過ごしていきましょう!

 それでは、よい春休みをお過ごしください♪

3月生まれのおともだち

アップロードファイル 1333-1.jpgアップロードファイル 1333-2.jpgアップロードファイル 1333-3.jpgアップロードファイル 1333-4.jpg

(文:聡美)

 12日(水)は、3月の誕生会の日。今年度、最後の誕生会でした。

 誕生児は年少1人と年長1人。たった2人でしたが、堂々と前に立ち、はっきり自己紹介していました。とっても嬉しそうでした(^_^)おめでとうございます☆

 今日の出し物はそらさんの歌“そつえんのうたごえ”と、幻灯“ブレーメンの音楽隊”です。そらさんの歌は、きれいではっきりとした歌声♪そして、幻灯は「やった!えいがだ!」と喜んで観ていた子どもたちでした!

 さて、今回が最後の誕生会ということで、今日は全園児、ホールでサンドイッチ弁当を食べました。テーブルを運んだり並べたりしたのは、そら組さん☆(食べた後のテーブルをお部屋に戻す仕事もしてもらいました。ありがとう!ご苦労様でした。)

せっかくなので、隣が違うクラスの友達になるようにバラバラに座りました。なんとなく緊張している子?もいましたが、お喋りをしたり笑いあったりと、様々な友達とかかわってみる良い機会になったと思います(^^)

おわかれかいのうた(年中)

アップロードファイル 1332-1.jpgアップロードファイル 1332-2.jpgアップロードファイル 1332-3.jpgアップロードファイル 1332-4.jpg

(文:名取)

 卒園式の時に歌う“おわかれかいのうた”。
もうすっかり覚えて、毎日張り切って歌っています(^_^)

 担任はピアノを弾いていると、子どもたちの歌っている時の顔(表情)が見えないので、みんなの顔を見て歌を聴きたい!ということで、グループごとに前に出て歌ってもらいました。

 子どもたちは表情豊かで、一人一人の声がきちんとこちらまで届いてきて、聞いていたわたしはとても心が温かくなりました。

 4月からの成長を感じる日々です。

ちょっとした時間に…(年少)

アップロードファイル 1331-1.jpgアップロードファイル 1331-2.jpgアップロードファイル 1331-3.jpgアップロードファイル 1331-4.jpg

(文:阿部)

 みんなでの活動が終わり、水分補給やトイレに行く子どもたちが6〜7人…。その間、待っている子どもたちは…絵本をみて待っていることにした様子でした!

「私はこの絵本みるの」「ぼくはこれだよ!」と、選んだ絵本をお互いに紹介し合っています。また、違う場所では、1冊の絵本を友達と一緒に楽しそうにみています。姿が見えず、「ここがすきなんだよな〜」という声???が、どこからか聞こえてきました。(あちらこちらと探す担任2人)見ると、おうちコーナーのすみっこで、絵本の世界にひたっているMくんでした(^_^)

 気が付くと、クラスのみんなが絵本をみていました(^_^)

体重測定後…(年中)

アップロードファイル 1330-1.jpgアップロードファイル 1330-2.jpg

(文:名取)

 月に1回の体重測定。

測定後、着がえが終わった子から好きな絵本を選び、見ています。

 友達と走り回って遊ぶのもいいけれど、ゆったりとしたこういう時間も大切にしていきたいな、と思った一時でした。

ひなまつり

アップロードファイル 1329-1.jpgアップロードファイル 1329-2.jpgアップロードファイル 1329-3.jpgアップロードファイル 1329-4.jpg

(文:聡美)

 3月3日はひなまつり。白梅幼稚園でも3階の和室で、いちご組とほし組・そら組に分かれ、ひなまつりを行いました!

 人形の紹介をしたり、歌をうたったりしてひなまつりの雰囲気を味わった子どもたち。ほし組・そら組の時には、小山先生から白梅幼稚園のひな人形についてのお話もいただきました。みんなも、みんなのお母さんも生まれる前(昭和27年)からあったこと、白梅幼稚園がこの場所にできた時のお祝いの品(こいのぼりも)であること等を知った子どもたちは、「え〜?!」とびっくりしながらも、興味津々に聞いていました!

昔からある立派なひな人形、これからも大切にしていきたいですね(^_^)

 その後、お部屋に戻ってひなあられを食べました。甘くておいしかったね♪

ピアノ発表会(年長)

アップロードファイル 1328-1.jpgアップロードファイル 1328-2.jpgアップロードファイル 1328-3.jpgアップロードファイル 1328-4.jpg

(文:渡邉)

 1ヶ月ほど前から、3月10日に発表会をする!と決め、コツコツと準備、練習をしていた女の子たち。ポスターを描いて、場所や時間も書かないと!ということで書きたし、いろんなところに貼り、チケットを大量に作って、配ったり、売ったりして、準備万端!

 そして当日。「どきどきするねー!」とワクワクしているピアニストたち(^皿^)

 10:00になると、チラホラお客さんが…と思ったらどんどんお客さんが!!イスがたりなかったり、チケットがたりなかったりとワタワタしたものの、なんとか切り抜け、開演!星に願いを、メヌエット、かえるのうた、ねこふんじゃった、キラキラ星、とそれぞれ演奏し、拍手をたくさんもらっていました♪

 残念ながら、メンバーの1人がお休みだったので、追加公演なんてないのかな〜と期待している担任です…

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2014年03月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

新着エントリー

◎対面式
2024/04/22 15:26
令和6年度 入園式
2024/04/11 15:28
新学期がスタートしました!
2024/04/08 15:41
4月園だより
2024/04/08 13:49
修了式
2024/03/19 14:57

過去ログ

Feed