エントリー

2011年08月の記事は以下のとおりです。

運動会に向けて(年長)

アップロードファイル 938-1.jpgアップロードファイル 938-2.jpgアップロードファイル 938-3.jpgアップロードファイル 938-4.jpg

画像:①8月の誕生児
  ②リズム遊戯
  ③つなひき
  ④玉入れ

 (文:阿部)

 始業式に園長先生が運動会の話をした時、1番反応があったのはそら組の子どもたちでした。
 保育室で「玉入れやりたい」「つなひきやりたい」「リレーもやりたい」「がんばるぞ!」…と、盛り上がりました。(体験しているからですね)
 運動会に向けての意気込み!!さすがそら組です。
 リズム遊戯は、ほし組と一緒に行います。現在、ポンポンつけて、振りや隊形移動を練習中です。

ほしだよりから(年中)

アップロードファイル 937-1.jpgアップロードファイル 937-2.jpgアップロードファイル 937-3.jpgアップロードファイル 937-4.jpg

画像:8月30日(火)の年中児の遊び
①マルチパネでポーズ
②太鼓橋で
③2人で『新幹線が通る道』を作っているところ
④運動会のリズム遊戯練習中

(文:名取)

 22日、2学期始業式は雨のスタートでした。
みんな元気に来てくれるかなぁ…と少し心配していましたが、ほし組の子どもたちには天候なんて関係なかったようです。
 笑顔で「おはようございます!」とお部屋に入ってきて「先生、あのね、夏休みにね…」と、次から次へと夏休みの楽しかった話を聞かせてくれたり、所持品の始末を終えると、早速「ホールにいってきまーす!」と飛び出していったりと、元気いっぱいの始業式の朝でした。
 また、日焼けして黒くなったり、背が伸びていたり、上靴がキツくて入らなくなっていたりと、見た目はもちろんのこと、心もたくましく、自信を持ってきている様子が伺えました。

 みんなで円になり、夏休みの出来事を報告し合った時、話が終わったら「終わりです」と言うことにしようねと、1つだけ約束を決めたのですが、それとは別に子どもたちは自然と1人ずつ立って話をし始めました。教師が「立って話しましょう」と言ったわけではなかったのですが、子どもたち自身で「立った方がいいな」と思って行動したことに驚きつつ、とても嬉しく感じた場面でした。
 生活表の中でも「目標を決めて意識して頑張っていました」という報告が多くあり、楽しみな今学期です。

 ここ1週間は、運動会の練習も始まり、あこがれのそら組と一緒にリズム遊戯をしたり、かけっこをしたり、気持ちを向けて取り組んでいるところです。
 2学期もどうぞよろしくお願い致します!

夏休み生活表から(年中)

アップロードファイル 936-1.jpgアップロードファイル 936-2.jpg

画像:夏休み明けの年中児たち
①トイレットペーパーの芯で望遠鏡を作りました。
②洗濯バサミを繋げて

 今日は、年中さんのお母さんから、子どもの成長を感じた夏休みの様子をお知らせ致しましょう。

【女の子のお母さんから】

 夏休みを通して元気に過ごすことができました。

 台所の手伝いにも興味あり、野菜を切ったり、積極的でした。
 ベランダの野菜を収穫したことも楽しかったようです。
 また、下の子のトイレの世話等、お姉ちゃんをしてくれました。
 
 今回は長めに母の実家に滞在し、花火を毎日楽しみました。
 震災の初盆供養など、合同での場所でもしっかりと手を合わせ、成長を感じさせる場面も見られ、頼もしく思いました。


【男の子のお母さんから】

 終了式の日に、夏休み生活表に書く項目を息子と2人で決めました。
「てつだい」で息子は、「ごはんをつくるてつだいがしたい」と言いました。初めは、息子がいては時間通りに事が運ばないのではないかとか、続かないのではないかと思っていましたが、本当に一生懸命がんばってくれました。
お皿に集中して、すり足ではこんだり、真剣にきゅうりを切ったり。
 手早く、手軽にと考えがちでしたが、料理を作ること、食べることの本質を子どもに教えてもらいました。

 いちご組の夏休みでは、お手伝いなど考えられなかったので、この1年で本当に成長したと実感しました。

夏休み生活表から(年長)

アップロードファイル 935-1.jpgアップロードファイル 935-2.jpgアップロードファイル 935-3.jpgアップロードファイル 935-4.jpg

 画像:8月25日(木) 好きな遊びをする年長児達
 ①3Dのメガネをかけて
 ②運動会のリズム遊戯で使うポンポンが完成!
 ③④長い空き箱で…!

 【その3】女の子のお母さんから

 今回は休みの前半に引っ越しし、落ち着く間もなく、父親方の祖母の急逝により、いつもとは環境の異なる夏休みとなりました。

 入院、死の立ち会い、通夜、火葬、葬儀と、短い間に小さな心をたくさんふるわせながら身近になってしまった『死』を感じていたと思います。とても重く重く受け止めていたようでした。

 死の数日後、少しずつ元気になってきましたが、火葬の日の夕方、ひとり飛行機雲をみつめつづけ祖母の名を呼び、その声はとても明るすぎるくらいでした。

 いつしか雲が消えた時、台所にいた私にとびこむようにきて
「おばあちゃんが空に消えた…悲しい…!」
と嗚咽(周囲に聞こえぬように)しました。

 骨を拾うことは…骨をみることは、娘は祖母との別れを本当に実感したのだと思います。
でも、飛行機雲に笑顔の祖母を想像して送ってあげたことは自分の心を救う行為だったのかもしれません。

 夏休みは、茶碗洗い、洗濯物をたたむという普段通りの手伝い、役割ではありましたが、いつか、この夏の日のことが心の中に沈でんして、この子の成長の根になっていくのではないかと思います。

 今は笑顔も戻ってきて、幼稚園へ心が向いています。兄弟げんかするパワーも出てきました。よろしくお願い致します。

夏休み生活表から(年長)

アップロードファイル 934-1.jpgアップロードファイル 934-2.jpgアップロードファイル 934-3.jpgアップロードファイル 934-4.jpg

画像:①カラフルな生活表をみつけました♪
  ②③運動会のリズム遊戯で使うポンポンをつくっているところ
  ④並んで絵本を読んでいます

 (文:嶋田)

 夏休み生活表に『保護者の記入欄』があります。
 どの子も夏休みならではの、幼稚園では経験できない貴重な体験をしたようです。
 1ヶ月の間に心も体も成長し、感心しているお母さんがたくさんいました。
 その中から、3人のお母さんの声をご紹介しましょう。

【その1】 女の子のお母さんから

 夏休み中の預かり保育ではお世話になり、ありがとうございました。
 今年の夏もとても暑く、体調を崩したり、虫刺されで足が腫れ歩けなくなったりと…その中でも久しぶりにいとこ達との再会、プール、映画やサッカー等楽しみました。

 休み中、靴が小さくなったり、歯が二本抜けたり、体の成長を感じた夏休みでした。
 幼稚園生活最後の夏休みとなり、さみしい気さえしますが…新学期、笑顔でスタートできればいいなと思います。

★その下に子どもの字で…
『あしがいたくて てつだいできなかった がっくりした』

【その2】 女の子のお母さんから

 この夏は、なんと目覚ましよりも早く一人で起きることが多く、生活リズムが規則正しく過ごすことができました。おかげで夏バテもなし!
 お手伝いも運動も意欲的で、心に余裕があるからか、兄弟ケンカも少なく、いいことづくめでした。
 一学期跳べていなかった縄跳びも、何回も出来るようになり自信がついたようです。
そら組の夏休みってスゴイ!!感心しきりです。

【その3】…次回のお・た・の・し・み・♪

9月の園だよりから

アップロードファイル 933-1.jpgアップロードファイル 933-2.jpgアップロードファイル 933-3.jpgアップロードファイル 933-4.jpg

画像:8月23日(火) 好きな遊びをする年少児たち
 ①トイレットペーパーの芯で望遠鏡
 ②お人形さんをおんぶして
 ③おままごとに混じって「ハイ、ポーズ!」
  ④お姫様のドレスで、マットを上手に畳んでいます。

 9月の園だよりから

 (文:園長)

 およそ1ケ月の夏休みが終了し、子ども達が元気に幼稚園に帰って来ました。
 登園時は、雨が降らないで欲しいと願っておりましたが、あいにく強い雨が降り出し、送って来られたおうちの方々は、ご苦労様でした。
でも、子ども達は、元気いっぱい、しばらくぶりの幼稚園という事で保育室やホールでお友達と楽しそうに遊んでいました。

 始業式で「夏休み楽しかった人」とたずねた所、全員元気に「ハーイ」と手を挙げてくれました。「1学期も楽しい事が、たくさんあったけど、2学期もたくさんありますよ」と話しました。

 その上で、すぐ3週間後に、お隣りの盛岡二高体育館で楽しい運動会があるので、「早や寝・早起き・朝ご飯」の生活リズムを早く元に戻す様にしましょう」と話しました。いちご組は、初めての運動会で、どんな事をするのかも分かりませんので、おうちの人が心配しすぎて教えすぎ、かえって子どもに不安を与えぬ様、9月8日(木)のいちご組説明会での話を聞いてから、お子さんにお話し頂ければと思っております。

 ここ何日かは、涼しい日が続いておりますが、また週末から暑い日が続きそうです。体調をくずして、せっかくの運動会に参加できなくならぬ様、ご家庭でも体調管理に気をくばって頂きたいと思っております。

 この夏休みのたくさんの体験の中で、いろいろ身についた力の上に、更に他の力を積み上げていく2学期にしていきたいと思っております。
 2学期もご協力の程よろしくお願い致します。

2学期始業式

アップロードファイル 932-1.jpgアップロードファイル 932-2.jpgアップロードファイル 932-3.jpg

 (文:嶋田)

 8月22日(月) 2学期の始業式が行われました。
 
 朝から強い雨が降り、月曜日ということもあり、気分が乗らない子も何人か見受けられました。
1か月ぶりにお母さんと離れて不安なのか、先生にくっついている年少組の子もいました。

 園長先生の挨拶の中で、一日のリズムを早く元に戻すこと(早寝・早起き・朝ご飯)と、あと3週間で運動会がくること、2学期は楽しい行事がたくさんあること等が話されました。

うれしいですね!

アップロードファイル 931-1.jpg

8月17日(水)  幼稚園に遊びに来た子どもたち (遠くに引っ越しして行った子達もいます)

 お母さん方にも写真に入って欲しくてねばりましたが、逃げられました…今の若さは、今だけですよ〜(笑)

 こんな風に、盛岡に来た時に幼稚園に寄って、元気な姿や笑顔を見せてくださることが、何よりうれしいですね! (文:嶋田)

お店屋さんごっこ(年少)

アップロードファイル 930-1.jpgアップロードファイル 930-2.jpgアップロードファイル 930-3.jpgアップロードファイル 930-4.jpg

画像:夏の暑さに負けずに、元気に遊ぶ年少児たち(暑いのに、忍者服を離しません…汗)

 (文:菊地)

 Hちゃんが、ままごとコーナーでわたあめ屋さんを始めました。
 すると隣でD君がおだんご屋さんを始めました。
 これを見たY君も少し離れたところで懐中電灯屋さんと時計屋さんを始めました。

 お部屋の中は「いらっしゃいませー!」の声でいっぱい!
その声につられて、お部屋にいた子どもたちがお客さんになり、持ちきれないくらいのたくさんのお買い物をしていました。

「1つください!」「はい、どうぞ〜」
という自然なやり取りがたくさん見られました。
 いろいろなお店があって楽しかったです。
 ごっこ遊びが大好きないちごぐみさんでした♪

お泊り会⑥

アップロードファイル 929-1.jpgアップロードファイル 929-2.jpgアップロードファイル 929-3.jpgアップロードファイル 929-4.jpg

画像:初めてのお泊り会が終わり、迎えに来たお父さん・お母さんとの感動的なシーン

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2011年08月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed