エントリー

2017年09月の記事は以下のとおりです。

預かり保育での遊びの様子

 (文:佐々木)

 

 

①学校ごっこ…先生から絵本を読んでもらっている子ども達

<いちご組・そら組>

 20170928154030.JPG

 

 

 

②手作り絵本を見せ合っている子ども達

<いちご組・ほし組>

20170928154046.JPG 

 そら組の子ども達が作っているのを見て、やりたくなり、自分で紙を折り、ホチキスで止め、絵を描いて完成!

 絵を見ながら話をしてくれました。

 

 

③お部屋を飾り、パーティーの準備

<いちご組・ほし組・そら組>

20170928154101.JPG 20170928154110.JPG

 

 

 

 

④鏡を見ながら、ドレスや髪飾り(風呂敷)を身に付けプリキュアやエルサ、アリエルに変身!

<いちご組・ほし組・そら組>

 20170928154122.JPG 20170928154141.JPG

 風呂敷がツルツル滑り、上手くいかないので、「手伝ってください!」と声がかかるのでは?と思っていたのですが、子ども達は何回もやり直し、諦めずに最後までがんばって変身!満足そうでした。子ども達の根気強さに驚きました。

 

 

⑤リレー  <ほし組・そら組>

20170928154200.JPG 

 走りたい子ども達が集まってリレー。お互いに刺激を受けながら、一生懸命走っていました。

 

 

 

⑥積み木を使ってお家作り

 <いちご組・ほし組>

20170928154212.JPG 20170928154232.JPG

 

 

 

⑦マルチパネを使ってお家ごっこ

<いちご組・ほし組>

20170928154259.JPG

 

 

20170928154315.JPG 

マルチパネのベッドでおやすみなさい

 

 

⑧ハンカチ落とし <そら組>

20170928154327.JPG

 

 

 

*異年齢の子ども達とのかかわりが増えてきました。遊びの中で、見たり聞いたり教えたり、お互いの存在が一人一人の意欲やがんばりにつながっているように思います。

 

年中組との交流会(年少・満3)

 

(文:阿部)

 

ほし組(年中)さんとの交流会では、運動会で年中・年長組合同で遊戯した「スマイル」を教えてもらいました。

 

20170927164811.JPG 20170927164826.JPG

20170927164834.JPG 20170927164840.JPG

憧れのポンポンを持って行うことになり、嬉しい子ども達!ポンポンの持ち方を頑張って教えるほし組さんでした(*゚▽゚*)

*いちご組(年少)・ぺんぎんいちご組(満3)は黄色のポンポンです)

 

 

20170927164847.JPG 20170927164854.JPG

 

20170927164900.JPG 20170927164923.JPG

 

いちご組・ぺんぎんいちご組も、ほし組さんの動きを真似ながら嬉々として遊戯していました。

 

 

さらに、いちご組とぺんぎんいちご組の遊戯「ちびっこザウルス」を、ほし組さんと一緒に行うこともでき、嬉しさいっぱいな楽しい時間となりました。(^O^)

 

 

子ども達にとって同年齢や異年齢とのかかわりを通して、心や身体が育まれていくものと思います。今後も子ども達が様々な体験を積み重ね成長していくことを願いながら、対応していきたいと思います。

 

みんなでおさんぽ

(文:石川)

 

 21日、全園児で加賀野児童公園(キリン公園)へおさんぽに行きました。

 

20170927144306.JPG 20170927144347.JPG

20170927144354.JPG

 いちご組・ぺんぎんいちご組はそら組と、ほし組はほし組同士で手をつないで出発!

 

 公園に着くと、それぞれやりたいこと・ものに向かって遊び出す子ども達!

 

20170927144403.JPG 20170927144411.JPG

「なにかいるかな?」

 

 

20170927144418.JPG 20170927144425.JPG

すべり台は大行列!

 

 

20170927144432.JPG

高いところにもいっぱい!

 

 

20170927144442.JPG

「やきとりやさんでーす!」

 

 

20170927144449.JPG

「キリンさんにのぼったよ~」

 

 

よい天気の中、たっぷり遊んだ子ども達でした(^_^)

 

交通安全教室(年長・中)

 (文:名取)

 

 9月19日、交通安全教室がありました。

 

20170926143426.JPG 20170926143440.JPG

指導員の方の話に聞き入っている様子の子ども達

 

 

20170926143447.JPG 20170926143455.JPG

チャッピー登場!

 

 

20170926143502.JPG

今年はアントニオ猪木…!?

 

 

20170926143511.JPG 20170926143520.JPG

みんなでチャッピー体操(^_^)

 

 

20170926143535.JPG 20170926143542.JPG

20170926143549.JPG 20170926143557.JPG

横断歩道を渡る練習

 

 

20170926143605.JPG 20170926143612.JPG

20170926143620.JPG 20170926143627.JPG

年長組はランドセルを背負って1年生気分♪

 

 

 もうすぐ徒歩遠足もあるので、意識して歩くことができるようにしていきたいと思います(^-^)

 

未就園児ひよこクラブ(11回目)

 (文:阿部)

 

20170925170253.JPG 

先週も秋晴れのひよこクラブの日でした。

 

 

 

20170925170308.JPG 20170925170318.JPG

20170925170327.JPG 20170925170335.JPG

11回目のひよこクラブにもなりますと、子ども達もおうちの方も大勢の子ども達の中にいることになじみ、安心・安定した様子で生活する様子が見られます。

 

 

20170925170343.JPG    20170925170352.JPG

さて、10月4日(水)、1010日(火)に開催される一日体験入園のご案内をお知らせします。

白梅幼稚園は、設立以来「自分で考え 自分で決めて 自分でする」ことができる子の育成を目指して、ゆっくりじっくり全職員で、一人一人にかかわって保育している幼稚園です。

子ども達の明るくのびのびと生活している様子をご覧いただきたいと思います。

ご参加ご希望の方は、前日までにご連絡をお願いします。

 

 

どちらの日も、ひよこクラブの日となっていますが、火曜日の日があります。そして、ご覧いただく活動内容が異なっておりますのでよろしくお願いします。

現在、ひよこクラブに参加されていない方も一日体験入園にご参加いただけます。

 

 

 

20170925170359.JPG  遊びに来てね!待ってまーす。

 

 

ラディッシュの成長を見に行きました!(年中)

 (文:名取)

 

 運動会明けのある晴れた日、以前種まきをしたラディッシュの成長を見に、畑に行ってきました。

 

20170926144659.JPG 

種をまいたところに芽(葉)がたくさん!

 

 

20170926144758.JPG 20170926144810.JPG

 

20170926144820.JPG 20170926144828.JPG

葉を触って感触を確かめてみると…「フワフワしてる!」「ザラザラしてる!」

 

 

20170926144840.JPG 

土の中からちょっぴりラディッシュが見えているところも。

 

 

 畑では、虫探しをしたり、葉っぱを集めてサラダ作りをしたりと、たくさん遊んで帰ってきました。

 

 

 次はいよいよ収穫です(^O^)

 

 

~おまけ~トンボを見つけて捕まえようとしたAちゃん

20170926144848.JPG 

 そお~っと、そお~っと…

 

 

20170926144858.JPG 

捕まえた!?

 

運動会後・・・(年少)

 (文:阿部)

 

運動会後…クラスのみんなで年中、年長組行った玉入れや綱引きをして遊びました。

これまで、年中、年長組の取り組む様子を興味や関心をもって応援してきた子ども達!どの子も嬉々として取り組む姿が印象的でした。

 

 

【 綱引き 】

20170922145427.JPG 

担任の話をじっくり見て聞く子ども達!

 

 

20170922145440.JPG 

「よーい!ピ~(笛)」

 

 

20170922145453.JPG 20170922145519.JPG

「まけないぞ~!」

 

 

20170922145615.JPG 

ぺんぎんいちご組もがんばります(^O^)

 

 

20170922145632.JPG 

 “みんなで力を合わせてがんばると嬉しいね“を体験しました。

 

 

20170922145649.JPG 20170922145703.JPG

 

20170922145715.JPG 20170922145730.JPG

 でも、綱を使ってこんなことをして遊ぶのも楽しい様子です。

「よいしょ!」「おっとと~」「落ちないように・・・」

「足がチクチクするよ!」

 

 

 

【 玉入れ 】

20170922145806.JPG 

女の子は白組です。

 

 

20170922145750.JPG 

男の子は赤組です。

 

 

20170922145741.JPG 

「よろしくお願いします」

 

 

20170922145819.JPG 20170922145830.JPG

 

20170922145839.JPG 20170922145848.JPG

「赤組頑張れ!白組頑張れ!」

 

 

20170922145900.JPG 

玉を数えます。1・2・3・・・

ちなみに、この日は・・・白組連勝でした。

 

 

 

第二弾は・・・

子ども達の憧れである、年中・年長組合同遊戯「スマイル」を教えてもらう予定です。

 

運動会!

(文:石川)

 

 10日は、白梅幼稚園の運動会でした。

 

 この日に向けてかけっこやリズム遊戯、玉入れ、つなひき、リレー等に取り組んだり、おうちの人が見に来てくれることを楽しみにしたりしながらこの日を迎えました。

 

 ウキウキ、ワクワク、ドキドキ等、色々な気持ちをもちながら、どの子も最後まで頑張ったり、チームやクラスのみんなで力を合わせ頑張ったりしており、子ども達の成長を感じた1日でした(^_^)

20170921172229.JPG 20170921172305.JPG

20170921172437.JPG       20170921172451.JPG

20170921172516.JPG 20170921172528.JPG

20170921172544.JPG 20170921172609.JPG

20170921172619.JPG 20170921172630.JPG

 

おうちの皆さん!

たくさんの温かいご声援、ご協力ありがとうございました。

 

大根の芽を見に行きました☆(年長)

 (文:菊地)

 

 14日、大根の芽を見に、畑に行ってきました!

 

 8月末に植えた大根の種は…

 

20170920161309.JPG 

あっという間に芽が大きくなっていました(*^^*)

 

 

20170920161400.JPG 20170920161416.JPG

 

20170920161429.JPG 20170920161437.JPG

「ギザギザだ」「ざらざらしてる」「固い」「匂いはしない」等と言いながら、葉っぱをよく観察。

 

 

 次、畑に来るときには果たしてどれくらい大きくなっているのでしょうね(^-^)

 

 その後は、畑にいたたくさんの虫に大興奮していた子ども達!

 

20170920161446.JPG 

どこかな~

 

 

20170920161457.JPG 20170920161509.JPG

捕まえたっ

怖がりながらも、あきらめず、初めて自分でショウリョウバッタを捕まえたYちゃん、おめでとう(^O^)

 

 

 自然を感じながら存分に過ごしていた子ども達でした!

 

ラディッシュの種まき(年中)

 (文:名取)

 

 8月28日、ラディッシュの種まきをするために、畑に行ってきました。

 

 ほし組にとっては初めての畑!

20170914142819.JPG 20170914142833.JPG

 

20170914142842.JPG 20170914142906.JPG

 そら組さんと手をつなぎ、連れていってもらいました。

 

 途中の天満宮の階段では、ダッシュするそら組さんに負けじとついていったり、だんだん疲れてゆっく~りになったりしていたほし組の子ども達でした。

 

 

 畑に着き、さっそく種まき開始!

20170914142921.JPG 20170914142931.JPG

 

20170914142938.JPG 20170914142946.JPG

 アリよりも小さい種に驚きつつ、丁寧にまいて、上から優しく土をかぶせました。

 

 早く芽が出ますように…☆

 

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2017年09月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新着エントリー

過去ログ

Feed