エントリー

2016年05月の記事は以下のとおりです。

保育参観(年長)

 (文:名取)

 

 20日、そら組の保育参観がありました。

20160527173056.JPG 20160527173045.JPG

 お家の方に自分が描いた絵を嬉しそうに教えています♪

 

 

20160527173108.JPG

「お母さん、見てて!」

 

 

20160527173123.JPG

この日初めて真ん中の太いのぼり棒にのぼることができたYちゃん(^_^)

 

 

ホールでは…

20160527173137.JPG 20160527173151.JPG

20160527173204.JPG 20160527173215.JPG

 さようならのフォークダンス

たくさんのお母さんやお父さんと触れ合い、ちょっぴり恥ずかしそう(*^^*)

 

 

20160527173227.JPG 20160527173238.JPG

20160527173251.JPG 20160527173304.JPG

ヒンキディンキジャンケン対決

大人も子どもも本気でジャンケンしました!

 

 子どもにとって幼稚園の生活をおうちの方に見ていただけることは、とっても嬉しいことなんですね。

 

 ご多用の中、ご参加してくださったおうちの方々、ありがとうございました(^_^)

 

ホールでこんなことして遊んでいます(年少)

 (文:阿部)

 

・・・跳び箱ジャンプ・・・・

 

20160527154230.JPG 20160527154243.JPG

 

20160527154259.JPG

 ジャンプ!

 

 

 

20160527154319.JPG 20160527154333.JPG

 

20160527154348.JPG

 よいしょ!

 

 

 

 

20160527154405.JPG 20160527154419.JPG

 

20160527154437.JPG

 それぞれのやり方で・・・。

みんなちがってみんないいね(^O^)

 

 

・・・マルチパネを組立て、つなげて・・・

 

20160527154452.JPG 20160527154503.JPG

 「ミニ新幹線でーす。発車しまーす。」=(新幹線ごっこ的な・・・)

 

 

・・・カラー積み木積み上げて・・・

 

20160527154537.JPG

 おうちを作ったそうです。=(おうちごっこ的な・・・)

T「ごめんくだい。ここに住んでいる人はだれですか?」

「は~い!わたしよ」

20160527154550.JPG

 

 

 

同じ場所にいるとなんだか楽しいね!

よーくみると・・・一緒にいるけれど、みなそれぞれのイメージや思いで遊んでいて、楽しみどころが違います。

 

 

 

20160527154603.JPG

 昼食後・・・。

 午前中、いっぱい遊んで、もりもり食べて・・・。

午後はやっぱり!疲れからか眠くなってきてしまうようですね(๑)

どの子さんも、おうちに帰ったら、ゆっくり身体を休めてエネルギー温存し、また明日元気いっぱい遊びましょう!

 

じゃがいもの芽が出ました!(年長)

 (文:名取)

 

 じゃがいもの種芋を植えてから約1か月が経ち、久しぶりにみんなで畑に行ってきました。

 

20160527150319.JPG 20160527150338.JPG

かわいい後ろ姿

 

 

20160527150351.JPG

葉っぱを優しく触ってみました(^_^)

 

 

20160527150404.JPG

「ここ、ぼく(わたし)が植えたところだよ」

 

 

20160527150416.JPG

鮮やかなツツジに興味津々

 

 

 20160527150428.JPG

 そんなに頭をくっつけて、何を探しているのかな(^^)

 

 

 20160527150440.JPG

 暖かな日差しの下、たっぷり遊んで帰ってきました(^O^)

 

 

遊びの様子(年中)

 

(文:菊地)

 

20160524163707.JPG 20160524163647.JPG

「こわい…」でもやってみる!!

 

 

 

20160524163720.JPG 20160524163735.JPG

 縄跳びに挑戦!

 

 

 

20160524163749.JPG 

 ブロックで線路作り

 

 

 

20160524163804.JPG 20160524163817.JPG

 お花作り(^_^) そして…

 

 

 

 20160524163830.JPG

 お花を持ってコンサート♪ 曲名“チューリップ”

そして…

 

 20160524163847.JPG

 次は男の番だ★

 

 

 

 20160524164404.JPG 20160524163915.JPG

 すべり台たのしーい!

 

 

 

 20160524163929.JPG 20160524163942.JPG

 積み木とマルチパネの迷路(^_^)ゴールは壁!

 

 

 気が合う友達を誘いながらも、やりたい遊びに面白がって向かっている子ども達です!

 

ひよこクラブ(未就園児)に遊びに来てみませんか?

(文:阿部)

 

20160526170942.JPG

 

 

「幼稚園って、どんなところ

「近所に、同じ年頃のこどもがいない

「お友達と 遊べるかしら 」幼稚園に入る前に集団を経験させたい、幼稚園の雰囲気になれさせたいなどと思っているお母さん、参加してみませんか。

 

好きな遊びを通しながら、徐々に、お友達と仲良くなります。

 子どもだけでなく、親同士の交流の場にもなります。

 

今年度の、ひよこクラブ説明会の詳細等をお伝えします!

 

 

ひよこクラブについて

 

対 象:原則として本園に入園を希望するお子さんと保護者

平成2542日~2641日まで生まれ

    または、平成2442日~2541日生まれのお子さんと保護者

 

 

1.趣 旨      子育て支援の一環として

  ・園を開放し遊びの場を提供する。

(遊びを通し、遊びの味方、重要さを話し合う場とする)

・親同士の交流の場、話し合いの場とする。

(育児についての情報の場とする。

・子育て相談の場とする。

(子どものことでのあれこれを気軽に相談できる場とする。

 

2.予定日 : 5月中旬から来年2月下旬まで週1回 年25

 

3.荷物置場 : 白梅幼稚園れもん組(1階)

 

4.遊び場所 : 園庭、ホール、保育室等

 

5.時 間 : 午前9時30分~11

 

6.持ち物 : ① 上靴、必要に応じて着替え等

         (園庭で遊ぶ時には園にあるピンクの帽子を使用)

         ② プラスチック製にコップ(麦茶が出ます)

 

7.おやつ : あり(園で用意)* アレルギーのあるお子さんはご相談ください。

 

8.参加料 : 子ども一人分 1回 100円(保険・おやつ)

 

 

参加ご希望の方はお電話をお願いします(*゚▽゚*)

 

        ☎ 019-653-1445

 

 

 

預かり保育の流れと様子

 (文:佐々木)

 

 預かり保育では異年齢の交わりが多く見られます。

 

 遊びの中ではもちろんですが、例えばホールで遊んでいる最中にトイレに行きたくなったり、保育室にままごと道具を取りに行ったりする時など(誰もいない部屋に入るのが不安なようです。)私もホールで目が離せないことが多いので、子ども達に「〇ちゃん、トイレに行きたいんだって!一緒に行ってくれる人いませんか?」と声を掛けます。

 すると、「いいよ、ぼくがいってやる」「私も~」と返事がきます。

 

 特に知っている人だから付いていくという訳ではなく、預かりで初めて一緒になった子ども同士でも、手をつないで付き添ってくれます。

 

 保育室に行く時はちょっと緊張し、二人とも無口であっても、ホールに戻ってくる時は仲良し(?)になり、話をしたり、笑顔が見られたりします。お世話したり、されたり…さらに「ありがとう!」の一言で役にたつ喜びや大きくなったことを実感し、満足そうです。 

 

 預かり保育の中で、好きな遊びにじっくり取り組んだり、他児とのかかわりの中で、自分を出して遊べるよう見守っていきたいと思います。

 

 子ども達の意欲や想像(創造)力の豊かさ、他児を思いやるやさしさに触れ、教えられることの多い毎日です。

 

 

 

〈遊びの様子〉

20160524160120.JPG 

鬼ごっこの鬼決め

(おにきめおにきめ、おにじゃないひと!)

 

20160524160135.JPG

ネコの家族 みんなでお散歩

 

20160524160148.JPG

ネコの家族が集まって子ネコの誕生会

 

預かり保育の流れと様子①

 (文:佐々木)

 

預かり保育の子ども達は、クラスのみんなと“さようなら”をしてから、預かりの部屋(ひよこクラブの部屋)に集まります。

 

 ロッカーにかばんを置き、みんなであいさつして、一人一人がどこで何をして遊びたいかを言い合い、遊ぶ場所を決めます。(ホール・園庭・保育室)

20160524160034.JPG

魔法使いプリキュアごっこ

 

 

20160524160047.JPG

ロケットコースター作り

 

 

 

遊んだ後は片付けをして、おやつを食べ、迎えに来たお子さんから降園します。

 20160524160106.JPG

おやつは、それぞれの降園時間に合わせて、1グループ(早く帰る子ども)と2グループ(遅く帰る子ども)に分かれていただきます。迎えが遅い子ども達は、お昼寝をします。(保育室に畳を敷き、持参している寝具や幼稚園の寝具を使用)

 

 起床後も短時間ですが、迎えの時間まで絵本を見たり好きな遊びをしたりします。

 

 できるだけ、家庭的な雰囲気の中で、ゆっくり過ごせるよう配慮していきたいと思っております。

 

みんなで作った誕生表(年長)

(文:名取)

 

 今年のそら組の誕生表のテーマは…“きょだいな きょだいな”誕生表!

みんなで話し合いを重ね、取り組んできました。

 

 

20160523161122.JPG 20160523161133.JPG

同じ誕生月の友達と、何を描くか話し合い「ん~どうする?」

 

 

20160523161142.JPG 20160523161156.JPG

20160523161204.JPG 20160523161212.JPG

 何を描くか決まったら、さっそく大きい紙に描いていきます(^_^)

 

 

20160523161222.JPG 20160523161231.JPG

20160523161241.JPG 20160523161250.JPG

 ハサミでチョキチョキ…

 

 

自分を乗せて完成\(^o^)

20160523161301.JPG 20160523161311.JPG

20160523161321.JPG 20160523161348.JPG

 4,5,6,8月生まれの子ども達

 

 

20160523161407.JPG 20160523161423.JPG

20160523161437.JPG

9,10,12月生まれの子ども達

 

 

20160523161450.JPG 20160523161505.JPG

20160523161522.JPG

 1,2,3月生まれの子ども達

 

 

 一人で描いた子も、友達と描いた子も、どの子もよく頑張って楽しんで製作していました(^.^)

 

 

 誕生表は一年間、そら組の保育室に飾られます(^O^)

 

順番!交代!ここにもありました!・・・その②(年少)

 (文:阿部)

 

以前は、

こんな感じのトランポリン遊びでした・・・全くの定員オーバー(>_<)でした。

20160520173159.JPG

 ↓

順番!交代!!を知ってからは・・・(ちなみに、3歳児は定員3名ずつです。)

 20160520173209.JPG

 

 

 

交代!

 20160520173217.JPG

 

 

 

 

すべり台も跳び箱ジャンプも!「順番こ」

20160520173225.JPG 20160520173235.JPG

 

 

 

明日も!やりたいことを“見つけて”

たっぷり遊びを楽しむことができますように・・・。

 

さようならのフォークダンス(年中)

(文:菊地)

 

 そら組さんに教えてもらった“さようならのフォークダンス”

音楽に合わせて、様々な友達と触れ合える遊びです!この日はほし組だけでやってみました☆

 

 

 20160517165328.JPG

 丸くなってやるんだよー!

 

 

 20160517165343.JPG

 2人組で手をつないで…

 

 

 20160517165355.JPG

 笑顔いっぱい!

 

 

 20160517165408.JPG 20160517165421.JPG

 向き合ってトントンパ♪

 

 

 和やかな雰囲気の中、たくさんの友達と触れ合う嬉しさを感じていた子ども達でした(^_^)

 

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
  • 3

ユーティリティ

2016年05月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed