エントリー

2018年12月の記事は以下のとおりです。

2学期終業式

(文:石川)

 

 20日は、2学期の終業式でした。

 

20181221154511.JPG 20181221154525.JPG

終業式では、園長先生から2学期頑張ったことと、冬休みの生活についてお話がありました。

 

1年で1番長かった2学期。色々なことを経験して、どの子もどのクラスも成長いっぱいの2学期でした。

 

 1か月の長い冬休みとなりますが、冬休み中も規則正しい生活と、“自分で考え・自分で決めて・自分でする”ことを心がけて生活してほしいと願っています。

 

 怪我や病気、交通事故などに気をつけ、楽しい冬休みをお過ごしください(^_^)

 3学期、元気なみんなに会えることを楽しみにしています!

 

2学期終了!(年長)

 (文:菊地)

  

 1年のうちで1番長い2学期が今日で終了しました!

 

 

2学期、たくさんの行事や活動をクラスみんなで乗り越えてきたそら組の子どもたち。そのたびに、自分たちの成長・頑張り、達成感等をみんなで共感し、認め合い、次へ次へとつなげてきました。心も身体も一段と大きくなりましたね

 

 

 

 20181219155615.JPG 20181219155635.JPG

 

 20181219155646.JPG 20181219155656.JPG

 冬ならではの遊びも嬉々として!思いきり!楽しみました

 

  

 冬休み中も“自分で考え・自分で決めて・自分でする”を心がけながら、楽しく・有意義な生活を送っていただきたいと思います。3学期、また子どもたちに会えることを楽しみにしております(*^^*)

 

 

  

          20181219155713.JPG

                                        良いお年を…(^O^)

 

手作りのクリスマスカード(年少・満3)

(文:阿部)

    17日(月)、お隣の盛岡第二高等学校の生徒さん方から、手作りのクリスマスカードをいただきました。

  

                        20181219134055.JPG

 みんなで、1つ1つ違ったクリスマスカードをワクワクしながら見ました。

 

20181219134123.JPG 20181219134136.JPG

 そして、実際に手にとってみました。

 「わーかわいい」「サンタさんだ!プレゼントもあるよ!」「トナカイさんだ!」、どれもこれも素敵なカードに大喜びでした。

 

                     20181219134113.JPG

 いよいよ!クリスマスカードをいただく番です。

 (いただく順番は、子どもたちの名前入りのあそび帽子を集めて袋の中に入れ、名前が出た人からいただくことに決めました(^O^)・・・)

 

20181219134147.JPG 20181219134156.JPG

 素敵なカードがいっぱいで迷っていましたが、どの子も“自分で考えて、決めて、選んだカード”に満足そうにしていました。

  

                     20181219134207.JPG

20181219134219.JPG 20181219134231.JPG

                       20181219134241.JPG

二高のお姉さん方!子どもたちに素敵なクリスマスカードを作ってくださり、ありがとうございました(*^_^*)

預かり保育での遊びの様子

(文:佐々木)

 

 <ロケットに乗って、宇宙に行くんだよ> ぺんぎんいちご組・いちご組

20181218173204.JPG

 

 

<ネコさんたち、何を話し合っているのかな> ほし組・そら組

20181218173220.JPG

 

 

<すずらんテープを使って三つ編み作り> いちご組・ほし組・そら組

20181218173248.JPG

  編み目が緩くならないように、また、デコボコにならないように気を付けたり、そら組さんがいちご組さんに教えながら一生懸命編んでいました。

 完成した三つ編みはブレスレットや髪飾りとして使い、満足そうでした。

 

 

<跳び箱からジャンプ> いちご組・ほし組・そら組

20181218173329.JPG

 

 

<ポケモンごっこ> ほし組・そら組

20181218174702.JPG

 

 

<お家ごっこ> いちご組・そら組

 20181218173446.JPG

 

<おやつの時間> ぺんぎんいちご組・いちご組・ほし組・そら組

20181218173525.JPG

 

 

<製作コーナー> ほし組・そら組

20181218173627.JPG

 作りたいものを自分で決めて、工夫しながら取り組んでいる子どもたち。

 

 

*製作用の空箱がなくなり、製作コーナーは休み?と思っていた時、トイレットペーパーの芯をたくさん頂きました。早速、活動再開!望遠鏡を作ったり、羽根や足を付けて鳥や動物、人形作りに熱中。たくさんあったトイレットペーパーの芯があっという間になくなり、次はどうするのかな?と思いながら見ていると、紙に絵を描き切り取って遊んでいました。

 「〇〇がないから出来ない」のではなく、自分で考え、ある物を利用して創り出す子どもたちの発想や創造力の豊かさに感心しました。

 

クラスの様子(年中)

(文:石川)


 ①雪遊び


12日、園庭に雪が積もり、念願の雪遊び!

 

20181218141301.JPG 20181218141327.JPG

雪だるま作り!

段々大きくなってきて、友達と一緒に力を合わせて転がしました!

 

20181218141416.JPG

翌日も雪遊び!この日はソリで遊んだり雪でアイスやかき氷やケーキを作ったりしました(^_^)


 

②壁面作り


みんなで折紙を使って雪だるまを作りました!

20181218141455.JPG 20181218141507.JPG

 白いところが見えないように…。真剣!


 折り終わると、顔を描いたり手を作ってつけたりし、自分で場所を決めて貼りました☆

20181218141516.JPG

可愛い雪だるまの壁面が出来上がりました♪


出来上がった壁面を見て、「かわいい♡」と嬉しそうな子どもたちでした(^O^)


 

 

③年長組との交流


年長組と一緒にリズム遊戯をしました!

1回目は年中組、2回目は年長組の遊戯をしました。

 

20181218141534.JPG 20181218141544.JPG

20181218141554.JPG 20181218141603.JPG

自分たちの遊戯を一緒にできたこと、ずっとやりたかった年長組の遊戯をできたことが嬉しい子どもたちでした♪


 また一緒に遊ぼうね(^_^)

 

クリスマス会

(文:石川)


 14日は、待ってた待ってたクリスマス会でした。

20181217134332.JPG

冠をかぶってホールに集まり、サンタさんの登場を待ちます。


すると…

シャンシャンシャン…♪

鈴の音が聞こえてきて…

 

20181217134355.JPG

「メリークリスマス!」

サンタさんがきてくれました!


 サンタさんの登場に、大喜びの子、大興奮の子、驚いている子…様々でした(^_^)

 

 

 そして、サンタさんに“サンタのおじさん”と“赤鼻のトナカイ”、先生たちの歌“きよしこの夜”を聴いてもらいました。

 

 20181217134413.JPG 20181217134424.JPG

  サンタさんへの質問コーナーでは5つの質問に答えてくれました。(質問は年長組さんが考えてくれました)

 サンタさんの質問の答えに、喜んだり驚いたり・・・様々な表情でサンタさんの話を聞いていました。

 

 

20181217134436.JPG 20181217134447.JPG

 そしてサンタさんが、白梅幼稚園の子どもたち一人一人に、プレゼントを渡してくれました。

 

 

20181217134504.JPG 20181217134514.JPG

20181217134525.JPG

「やったー!」

 

 

20181217134536.JPG 20181217134600.JPG

20181217134618.JPG

 その後、クラスごとにサンタさんと写真撮影!

 

 

 楽しい時間はあっという間に過ぎ、サンタさんとお別れの時間に…(*_*)

20181217134646.JPG 20181217134657.JPG

 帰りにはサンタさんがみんなの近くにきてくれて、握手をしたり、作った冠を見てもらったりし、嬉しさいっぱいの子どもたちでした♪

 

 

 そしてもう1つのお楽しみは…

20181217134724.JPG 20181217134735.JPG

20181217134747.JPG 

 各クラスで、ドーナツをいただきました!

 

 

 楽しいことがいっぱいのクリスマス会でしたね☆

 
 

 また、白梅幼稚園にもう1つのプレゼントが届きました(^_^)

20181217134758.JPG 20181217134815.JPG 

20181217134826.JPG 20181217134834.JPG

隣の盛岡二高の生徒さんが、子どもたちにクリスマスカードを作ってくれました!

 

素敵なクリスマスカードに、大喜びの子どもたちでした☆

二高の皆さん、ありがとうございました。

 

クラスの様子(年長)

 

(文:菊地)

 

 

①生活発表会も終わり、遊びの時間にみんなで楽しく遊戯をする子どもたち自分たちの遊戯はもちろん、他クラスの遊戯も面白がってやってみていた子どもたちです。異年齢が混ざり合って触れ合いながら行なっていた遊戯は、見ていてとてもホッコリしました(*^^*)

 

  20181212173442.JPG 20181212173500.JPG

 

 

 

②生活発表会の体験画を描きました!楽しかったことや頑張ったこと等、その子なりの思いが絵に表現されていました

 

 20181212173512.JPG 20181212173523.JPG

 

 

 

③今日はクリスマス会(^O^)この日にかぶる冠作りをしました。作っていくうちにどんどん真剣になってきた子どもたち面白がりながらも、黙々と集中して作っていました。切ったり貼ったり…とっても細かく丁寧

 

 20181212173537.JPG 20181212173548.JPG

 

 20181212173607.JPG

 

 

 

④手作りの走る車での競争!

 

20181212173618.JPG 20181212173629.JPG

興味をもったいちご組さんは自分にもできる「よーいどん」係や、走ってきた車をそら組さんまで届けてあげる係。

 

 

20181212173640.JPG

表に順位を書きながら…

 


20181212173650.JPG

 何かあったら友達と助け合います。

 


20181212173701.JPG

無免許運転はいけません!

 

 

⑤学校ごっこ。


20181212173712.JPG

小学生になることへの憧れから始まった遊び。先生役と生徒役に分かれ、テストをしたり丸付けをしてもらったり点呼をとったり(返事が聞こえないと欠席になるそうです…(^^))…。字や数字が書けるようになってきたことも嬉しい様子でした(^O^)

 

 

 2学期残りわずかとなりました。体調を崩さないよう、楽しく充実した毎日を過ごしていきましょう!

待ちに待った!雪遊び(年少・満3)

(文:阿部)

   子どもたちは日毎に寒くなる季節を感じながら“雪遊びはいつかいつか”と待ち遠しく思っていました。

そして!ついにやって来ました、12日(水)“今シーズン初の本格的な積雪”です。

  今日はいつも以上に、心はずませながら登園する子どもたち!

 持ち物の始末をすませると、どの子も勢いよく園庭に飛び出していき、思い思いの雪遊びを楽しむ様子が見られました。

        ∵∴∵\(´∀`)/∵∴∵

   * ちなみに、今日の雪はかたまりやすく、雪だるまや雪玉などを作るには持って来い!の雪質でした。

 

・・・遊びの様子・・・

 ◎ 雪だるま

“よいしょよいしょ!”あっという間に大きくなっていく雪玉!

 

 20181213163537.JPG

「誰か手伝って~」

   

20181213160939.JPG

 「いいよ!手伝ってあげるね」

  2人では無理・・・

「みんなも手伝ってちょうだい」

 

  

20181213160907.JPG

 周りにいた友達もやってきて・・・

「いいよ」

よいしょよいしょ

掛け声が一段と高くなると共に、力もますます湧いてくるようでした。

 

20181213161010.JPG 20181213161024.JPG

  完成間近になると・・・「見て!すごいでしょ!僕たちで作ったんだよ~」「あと少しで、完成なんだよ」

 大詰めを迎え、雪をかためて、目や口や鼻や耳などをつけたり、ボタンをつけたりしていました。

               

         20181213161036.JPG

そして…みんなで力を合わせて作った雪だるまが完成しました!

  

◎雪玉

20181213160918.JPG

 「大きい雪玉できたよ!」

 

◎食べ物作り

20181213160825.JPG 20181213160949.JPG

 「見て!見て!おだんごできた」

 あっという間に、雪がかたまるので、とても嬉しそうでした。

 

 ◎雪に寝転んで・・・

20181213162833.JPG

 「わたし、ねたくなっちゃた」

 

◎満3ぺんぎんいちご組は雪と仲良しおともだち!

20181213160854.JPG 20181213160928.JPG

 何を作りたい!というわけではなく、雪を触ったり、握ってかためてみたり・・・・、“雪っておもしろいね”を感じながら遊んでいるようでした。

  

そのほか、担任ターゲットの雪合戦!

 (雪合戦中だったため、写真は撮れませんでした・・・)

   

片付けの時間になっても「もっとあそびたい!」と言う声が続出でしたが、「明日もまた、続きやろうね!」「楽しかったね!また、遊ぼうね」・・・と友達と会話しながら、嬉しそうにお部屋に向かう子どもたちでした。

 この時期ならではの、楽しい雪遊びを友達やクラスのみんなと一緒に共有できるように、遊びの時間を十分保障していきたいと思います。

 

 

クリスマス会に向けて…(年中)

(文:石川)

 

 14日は、白梅幼稚園のクリスマス会があります。

 クリスマスの絵本を見たり、歌を歌ったりしてクリスマス会を心待ちにしている子どもたち!

6日には、クリスマス会にかぶる冠を作りました。

 

20181211144552.JPG 20181211144611.JPG

年中組は、冠のギザギザを自分で切ります!

 

 

20181211144623.JPG 20181211144634.JPG

 

20181211144642.JPG

そして、冠に好きな絵を描きました。

「トナカイ描いたらサンタさん喜ぶかな~?」「あ!クリスマスツリーも描こう!」等と話し、集中しながら描いていた子どもたち!

 

 

完成すると早速かぶり、「サンタさん早く来ないかな~」「早く見せたいな~」とクリスマス会を楽しみにしている様子が見られました(^_^)

 

12月生まれのおともだち

(文:石川)

 

20181210174401.JPG 20181210174420.JPG

 10日は、12月生まれの誕生会でした。

 

20181210174527.JPG 20181210174546.JPG

1つ大きくなり、自己紹介もとても張り切っていた子どもたち!

 

  

今月の出し物は…各クラスから☆

 

20181210174628.JPG 20181210174730.JPG

年長組 大型紙芝居「からすのカラッポ」

 

 

20181210174808.JPG 20181210174833.JPG

年少・満3組 リズム遊戯「ゆびにんぽう」

 

 

20181210180300.JPG 20181210175034.JPG

年中組 リズム遊戯「冒険パンチ」「ひょっこりひょうたん島」

 

 

20181210175359.JPG 20181210175442.JPG

年長組 リズム遊戯「3秒笑って」

 

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2018年12月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed