エントリー

2014年05月の記事は以下のとおりです。

預かり保育の様子②

 前回の記事の続きです!

 

(文:佐々木)

 

 預かり保育では、異年齢の交わりが多く見られます。

 

 遊びの中ではもちろんですが、例えば、ホールで遊んでいる最中にトイレに行きたくなったり、保育室にままごと道具を取りに行く時など(誰もいない部屋に入るのが不安なようです)私もホールで目が離せないことが多いので子どもたちに「○○ちゃん、トイレに行きたいだって!一緒に行ってくれる人いませんか?」と声をかけます。すると「いいよ、僕が行ってあげる!」「私もー!」と返事がきます。

 

特に知っている人だからついていくという訳ではなく、預かりで初めて一緒になった子ども同士でも、手をつないで付き添ってくれますが、保育室に行く時はちょっと緊張し、二人とも無口であっても、ホールに戻ってくる時は仲良し(!?)になり、話をしたり笑顔が見られたりします。

 

 

 

 お世話したり、されたり、・・・さらに「ありがとう!」の一言で役にたつ喜びや大きくなったことを実感し、満足そうです。

 

 

 

 預かり保育の中で、好きな遊びにじっくり取り組んだり、他児とのかかわりの中で、自分を出して遊んだりできるよう、見守っていきたいと思います。

 

 

 

 子どもたちの意欲や想像(創造)力の豊かさや他児を思いやるやさしさに触れ、教えられることの多い毎日です。

 

 

【写真】

 

 

 

飛行機に乗ってアメリカに行くの!

20140529174152.JPG

 

 

ドーナツ屋さん!

20140529174206.JPG

 

 

秘密の場所!

20140529174217.JPG

 

 

恐竜(ティラノサウルスとアンキロザウルス)

20140529174228.JPG

 

 

預かり保育の流れと様子

(文:佐々木)

 

 預かり保育の子ども達は、クラスのみんなと”さようなら”をしてから、預かりの部屋(ひよこクラブの部屋)に集まります。

 

 ロッカーにかばんを置き、みんなで「預かりお願いします」のあいさつをします。その後、一人ひとりが、どこで、何をして遊びたいかを言い合い、みんなで遊ぶ場所を決めます。(ホール・園庭・保育室)

 

 遊んだ後、片づけをして、おやつを食べ、絵本を見て、迎えに来た子どもから降園します。おやつは、それぞれの降園時間に合わせて1グループ(早く帰る子ども)と2グループ(遅く帰る子ども)に分かれていただきます。

 

 

 迎えが遅い場合は、保育室にある畳を敷き、持参していただいている寝具や幼稚園の寝具を使用して昼寝をします。起床後も短時間ですが、迎えの時間まで絵本を見たり、好きな遊びをしたりしています。

 

 できるだけ家庭的な雰囲気の中でゆっくり過ごせるよう、配慮していきたいと思っております。

 

 

 

 

【写真】        

          

 飛行機に乗ってみんなでお出掛け!

20140529174124.JPG

 

アナと雪の女王になって歌ったり踊ったりしています!

20140529174141.JPG

 

お母さんになってお布団をトントンしながら赤ちゃんを寝かしつけているの!

20140529174240.JPG

 

おやつの時間です!

20140529174248.JPG

 

 

 

母の日に向けてプレゼント作りをしました!(年長)

 

(文:阿部)

 

「いつもお料理作ってくれてありがとう」「いつもお弁当作ってくれてありがとう」

「お洗濯してくれてありがとう」「送り迎え(幼稚園)してくれてありがとう」・・・等。

 

 子ども達は「ありがとう」への気持ちがいっぱいでした。

 

 そして、お母さんの事を思いながらみんなで、プレゼント作りをしました。

 

 

20140528173226.JPG

メッセージカード作りをしている様子。

 

 

20140528173238.JPG

紙粘土で作ったペンダントに色塗り中です。

 

 

20140528173249.JPG

ペンダントにリボンを通し、取れないようにしっかり結びました。

 


 

20140528173302.JPG

 

”開けてからのお楽しみ”と自分たちでラッピングもしました(^O^)

 

未就園児「ひよこクラブ」が始まりました。


(文:阿部)

 

5月21日(水)☂・・第1回目のひよこクラブが行われました。ひよこさん達は幼稚園にたくさんお兄さん、お姉さんがいることにちょっぴり!?びっくりしていた様子が見られました。 

20140527174426.JPG

登園してすぐは、ひよこさんのお部屋でお母さんやお父さんとまったり過ごして遊び・・・。

 

次第に、園内に響く園児たちの声や遊ぶ様子に引き寄せられるかのように、各クラスのお部屋やホールへおうちの人と行ってみようとする様子が見られました。

 

お母さんにぴったりとくっつきながら“何してるのかなあ?!”と様子を見ていたり、お母さんの手を引っ張って園児達の遊びの中に入って行ったり・・等。 お母さんやお父さんと一緒だからこそ安心して大勢の中にいられたり、“やりたいな”と動きだしたりしていくものなのだなと思いました(^o^)

 

20140527174435.JPG20140527174442.JPG

 

 

 

20140527174448.JPG

皆で一緒におやつを頂きました。

 

 

 

次回は、晴れマーク☀のひよこクラブの日になりますように・・・。

 

 

 

初めてのブランコ(年少)

(文:聡美)

 5月8日(木)、いちご組だけで初めてブランコで遊びました。保育室でブランコの話をすると、早くも「やりたい!やりたい!」の声でいっぱいだった子どもたち。張り切って園庭のブランコの前に集まりました(^_^)

 

 担任がブランコの乗り方等を説明している間、興味津々に聞いている子もいれば、早く乗りたくてウズウズしている子も(^◇^)

20140526171148.JPG

 

 いよいよ子どもたちが乗る番♪ひよこクラブで乗り慣れている子もいれば、”あれ、何で動かないんだ…?”とブランコに座ってじっとしている子等々、様々な子どもたちの姿がありました☆「もう1回乗りたーい!」という声がいっぱいあり、その後はブランコに乗り続けたりロケットすべり台をしたり太鼓橋をしたり…と自分のやりたい遊びに向かっていた子どもたちでした。

 20140526171210.JPG20140526171224.JPG

20140526171238.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

中央公園に遊びに行きました!

(文:阿部)

 幼稚園の近くにある、中央公園(通称・・鳩ぽっぽ公園)に年中組さんと一緒に行ってきました。広い公園内でかけっこしたり、かくれんぼしたり、木に登ってみたり等、元気いっぱい遊ぶ子ども達でした。

 時間が経つのはあっという間!?まだまだ遊びたい様子の子ども達でしたが、「また来ようね」と約束し合いました。中には、「次に来るときは、いちご組さんも一緒に来たいね」という声も聞こえてきました。

 

*鳩ぽっぽ公園に鳩がたくさんいることから、通称・・鳩ぽっぽ公園と言われていますが、この日は1羽もいませんでした(>_<)

 

【写真】

①公園で遊ぶ時の約束を確認し合いました。

20140522171325.JPG

②さあ!いっぱい遊ぶぞ!元気に走り出す様子。

20140522171340.JPG

③”かくれんぼ”見つからないように・・・。

20140522171356.JPG

④年中児と年長児一緒にお散歩です(^O^)

20140522171408.JPG

 

 

年長組と一緒に(年中)

 

(文:名取)

 

  2日、ホールでそら組さんに“すすめ!だんごむし”の遊戯を教えてもらいました!

 

  以前は“てんとう虫のサンバ”を教えてもらい、次は…!という期待を持っていたので、ほし組の子どもたちはとっても嬉しそう(*^^*)向かい合って真似っこしながら踊りました。

20140522171819.JPG

  また、2人組でリズム遊びも行ない、そら組さんから「一緒にやろう!」と声をかけてもらうと照れくさそうに「いいよ」と答える様子も見られました(^.^)

20140522171739.JPG20140522171749.JPG

20140522171800.JPG

親子バス遠足・・盛岡市動物公園へ・・(年長)

(文:阿部)

年長組にとって最後の親子バス遠足!どの子もお母さんと一緒で、とても嬉しそうでした。

20140521171402.JPG

朝はお日様も顔をだし遠足日和!!自然豊かな動物公園の中で遊んだり動物を見たりして楽しみました。

20140521171416.JPG

 

お昼の準備頃から雲行きが怪しくなりました(“まだ、雨は降らないで“と言う願いはむなしく(>_<)・・・ポツ、ポツ・・と雨が降り始めてきました。事前に借りていた場所まで大急ぎ!!年少組、年中組も一緒にお昼を頂くことができてよかったです。

 

20140521171501.JPG

 

晴れたり、曇ったり、大風吹いたり、雨が降ったりと忙しい天気でしたが、みんなの笑顔はお天気マークでした。

20140521171512.JPG20140521171521.JPG

 

親子バス遠足

(文:石川)

 

 5月16日(金)は親子バス遠足でした。天気予報では“雨”との予報だったので心配していましたが、午前の自由行動では雨が降ることなく、おうちの人や友だちと一緒に動物を見たり、アスレチックや水辺で遊んだりする姿が見られました(^_^)

20140520161934.JPG

 お昼の集合時間になると、雨がポツポツ…。残念ながら外でお弁当を食べることはできませんでしたが、おうちの人と一緒にお弁当やおやつを食べ、嬉しそうな子どもたちでした!!

20140520161944.JPG

 予定より早めの解散でしたが、無事に遠足を終えることができました。保護者の皆様、たくさんのご協力ありがとうございました。

 

母の日のプレゼント作り(年中)

 

文:名取)

 

 母の日に向けて、みんなでプレゼント作りをしました。

 紙皿の周りに○や△の折り紙を貼り、真ん中にお母さんの似顔絵をつけて完成です!

 

 20140519180356.JPG20140519180408.JPG

 

20140519180420.JPG 20140519180430.JPG

 

 集中すると一気に保育室がシーンとなり、子どもたちの真剣に取り組 様子に驚きました。

 お母さん、喜んでくれたかな(^_^)

 

 

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
  • 3

ユーティリティ

2014年05月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

新着エントリー

過去ログ

Feed