エントリー

2020年03月の記事は以下のとおりです。

修了式

(文:石川)

 

 19日は、修了式でした。

 

 20200323133309.JPG

 園長先生のお話

 

 

20200323133345.JPG 20200323133354.JPG

1年間、幼稚園を休まずに通った努力賞のおともだち(^_^)

 

 

20200323133327.JPG 20200323133336.JPG

修了式での返事の仕方や話の聞き方を見て、この1年でみんな成長したなと感じられる修了式でした。

 

 

 次にみんなが揃う時には、1つ大きい組ですね☆

 4月6日、1つ大きくなったみんなに会えることを先生達は楽しみにしています♪

 

 病気や事故に気をつけ、楽しい春休みを過ごしてください(^_^)

 

新・いちご組さんへ(年少)

(文:阿部)

 

クラスでは、「春になったら、ほし組になるんだ~!」「わたしも~。ぼくもだよ…。」「名札とか、全部緑色になるんだよね。」「そうだね。帽子もだね。」…など、進級への期待を膨らませながら話す子ども達です。同時に、“新しいいちご組さんが、毎日元気に幼稚園に来るといいね…”と言う思いが大きくなってきました。

20200319193430.JPG 20200319193507.JPG

20200319193525.JPG 20200319193538.JPG

そこで、クラスのみんなで“新いちご組さんへ”思いを込めて…、折り紙で『チューリップ(のお花畑)』の壁面作りをすることにしました。

 

チューリップの歌を歌いながら折ったり、

20200319193559.JPG 20200319193617.JPG

絵本「11ぴきのねこ ふくろのなか」のねこたちのように、頭の上に花を付ける真似をしたりしながら楽しんで取り組みました。

 

 

20200319193634.JPG 20200319193649.JPG

20200319193704.JPG 20200319193720.JPG

次に、セロハンテープで“通称”くるりんテープ(両面テープ)を作り、完成したチューリップを折り紙の裏側に貼り付け、壁に貼っていきました。

 

 

20200319193749.JPG 20200319193815.JPG

20200319193843.JPG 20200319193857.JPG

 “どこに貼ろうかな…”自分で考えて、決めて、 貼っていきました。(^O^)

 

 

20200319193927.JPG 20200319193951.JPG

20200319194054.JPG 20200319194144.JPG

そして・・・

K子「新しい、いちご組さん嬉しくなると思う。だって、わたし とっても嬉しいから!」

T君「元気に来てね~。」

みんなで力を合わせて作り上げた『チューリップのお花畑』を見て、喜び合う子ども達(^o^)

 

 

                  20200319194112.JPG

子ども達にとって、もうすぐ2年目の春です。

素敵な年中組さんになること間違いありませんね(((o(*゚▽゚*)o)))

この1年間、たくさんのご理解とご協力をいただきましたこと心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 

明日は修了式!(年中)

(文:森)

 

 明日、19日は白梅幼稚園の修了式です。

 ほし組の生活が、いよいよ終わりを迎えます。

 

 子ども達は、この2月から3月にかけて、進級やそらぐみさんの卒園に向けての様々な活動に取り組んできました。

 

 

①アーチ作り

20200318173144.JPG 20200318173303.JPG 

卒園式(入園式)に飾る“おめでとう!”のアーチ作りです。

 

 

20200318173420.JPG 20200318173538.JPG

 

20200318173656.JPG 20200318173759.JPG

2人組で“はる”をテーマに絵を描きました。

 

 

20200318173851.JPG 

お花紙とホチキスで花を作りました。

  

 残念ながら前日に降った雪の影響により、卒園式当日に飾ることはできませんでしたが、とても喜んでくれたそら組さんでした。(前回の記事をご覧ください♪)

  

 

②コサージュ作り

20200318174057.JPG 20200318174122.JPG

 

20200318174215.JPG 20200318174341.JPG

そら組さんが卒園式でつけるコサージュをほし組が気持ちを込めて作りました。

慣れないフェルトを一生懸命切りました。

  

 

③作品とじの表紙の手形

20200318174405.JPG 20200318174418.JPG

 

20200318174432.JPG 20200318174444.JPG

自分の手形をペタッ、ペタッ♪

「おもしろーい!!」

  

1年間描いた絵のつづりの表紙になりました(^_^)

 

 

 

④壁面装飾

 次のほし組さんのために、喜んでくれるような、楽しくなるような絵って何だろう…?と考えて作りました。

20200318174504.JPG 20200318174531.JPG

 

20200318174550.JPG 20200318174604.JPG

ネズミの形にチョキチョキ…

 

 

20200318174640.JPG 20200318174631.JPG

 

20200318174621.JPG 20200318174650.JPG

桜、人、草、家…ネズミが楽しく遊んでいるイメージで作っていきました。

 

 

20200318174701.JPG 20200318174710.JPG

 

20200318174720.JPG 20200318174730.JPG

絵の具で虹や花、虫などをどんどん描いていき…

 

 

20200318174739.JPG 20200318174748.JPG

にぎやかな壁面が完成\(^o^)

  

縄跳びや木登り、ブランコに乗っているネズミもいます♪

新しいほし組さん、喜んでくれるといいね☆ 

 

 様々な活動をとおし、もうすぐそら組になる期待に胸を膨らませて生活してきた、この1か月間。

 きっと、とても素敵な!立派な!そら組さんになってくれることでしょう(^_^)

 

 1年間、たくさんのご理解とご協力、ありがとうございました。

 

卒園おめでとうございます!(年長)

(文:菊地)

  

20200317144847.JPG 20200317145005.JPG

 

そら組の皆さん、卒園おめでとうございます!

小学校へ行っても…♪あかるくげんきに、やさしくつよく♪…頑張ってくださいね(^_^)

先生達はいつまでもみんなのことを、応援しています!

 

いよいよ明日は卒園式!(年長)

(文:菊地)

 

 いよいよ明日は卒園式です。

「卒園まであと○日!」と日々カウントダウンしながら過ごしてきたそら組さん(^^)

明日は3年間で一番立派で素敵な姿をお家の方々にお見せできれば、と思います。

  新型肺炎感染拡大の影響で、残念ながら従来の卒園式ができませんが、いちご組や、参加予定だったほし組に“ありがとう”の思いを届けながら、式に参加できますように…☆

 

 

20200316165856.JPG 

明日、元気に会いましょうね♪

 

お別れ会

(文:森)

  

 13日(金)、白梅幼稚園のお別れ会がありました!

 この日は、そら組、ほし組、いちご組のみんなが集まる久しぶりの日。そして最後の日…。

 嬉しい気持ちと、ちょっぴりさみしい気持ちで参加しました。

  

 お別れ会で、そら組さんに喜んでもらうためにこれまで様々なことを準備してきたほし組の子ども達。

 歌や言葉だけでなく、役割分担をしてそれぞれの係を決め、取り組んできました。

 

 

20200315160741.JPG 20200315160807.JPG

そら組さんが座るベンチの準備

 

 

 20200315160930.JPG

会が始まる前、なんだかソワソワ…

 

 

20200315160949.JPG 20200315161008.JPG

そら組さんへ声がけ係

「準備ができたのでホールに来てください」

 

 

20200315161026.JPG 20200315161043.JPG

そら組さん入場

手拍子でお迎えです♪

 

 

20200315161056.JPG 

はじまりのことば

「これから、お別れ会を始めます。最後に、一緒に、たっぷり、遊びましょう!」

 

 

20200315161111.JPG 

園長先生のお話

どのクラスも、話を聞く姿勢、立派です!

 

 

20200315161329.JPG 

いちご組の歌 “ポンポンポンとはるがきた”

 

 

                   20200315161502.JPG 

 

20200315161627.JPG 20200315161552.JPG

そら組の歌 “さよならぼくたちのようちえん”とことば

 

 

20200315161715.JPG 

コサージュのプレゼント

「卒園おめでとうございます。ほし組のみんなで作りました。卒園式でつけてください」

 

 

20200315161847.JPG 20200316164721.JPG

ほし組の歌 “おわかれかいのうた”とことば

 

 

20200315191538.JPG 20200315191618.JPG

20200315191719.JPG 20200315191806.JPG

全員で“にじのむこうに”の遊戯♪

大きな丸!

みんなの顔が見えて嬉しい(^_^)

 

 

20200315191836.JPG 

おわりのことば

「お別れ会に来てくれてありがとうございました。小学校に行っても幼稚園の楽しかったことを忘れないでください。これでお別れ会を終わります」

 

 

20200316165407.JPG 20200316165418.JPG

そら組さん退場(^_^)

 

 

20200315191920.JPG 

いちご組さんも続けて退場(^_^)

 

 

20200315192241.JPG 

お別れ会、大成功!やったね\(^O^)

ほし組のみんな、お疲れさま!!

 

 お別れ会で話す言葉は、全部子ども達で考えて決めました。

とても立派な姿に、もうすぐそら組になるんだなぁ~としみじみと感じた担任でした。

 

 

 短い時間ではありましたが、みんなで集まるっていいなと感じたお別れ会でした

 

そら組さん、今までありがとう!元気でね!

 

ほし組さんからのプレゼント!ありがとう☆(年長)

(文:菊地)

 

20200313160617.JPG 20200313160649.JPG

 本日、お別れ会がありました!

全園児でホールに集まることができるのは今日で最後…

会の中でなんと!ほし組さんからコサージュをプレゼントしていただきました(^O^)

これを身に付け、卒園式に参加しましょうね♪

 

 

 

20200313160754.JPG 20200313160804.JPG

 

20200313160814.JPG 20200313160824.JPG

 ほし組さんにアーチを作ってもらいました!

(本当であれば卒園式当日に園庭に飾る予定でしたが、園庭の地面の状態が悪く、飾ることができないと予想され…)この日、このアーチの中を一人ひとり通ってみました♪

 

  大喜びだったそら組の子ども達です。

 

  

 ほし組さんのたくさんの思いを胸に秘めて…☆

卒園式まで、あと2日です!!!

 

遊びの様子(年中)

(文:石川)

 

 子ども達の遊びの様子を紹介します(^_^)

  

①ハムスター作り

  

「おうちごっこのペットにしたい!」と始まったハムスター作り。最初は、ハムスターだけを作る予定でしたが、「いえもないと!」「あそぶどうぐも!」とどんどん本格的に!

 

 20200312180014.JPG

「みんなのハムスターのおうちをつなげよう!」とお家をつなげることにし、自由に友達の家を行き来できるようにしました。

 

20200312180043.JPG 

ハムスターが回って遊ぶ回し車も、以前そら組さんの動物園に招待された時にあったことを思い出し、作り方を聞きながら作りました。

 

 

20200312180126.JPG 20200312180151.JPG

 

20200312180250.JPG 20200312180100.JPG

完成するとハムスターに名前をつけ、お世話をしたり、友達のハムスターの家に遊びに行って遊んだり、ひまわりの種を一緒に食べたりしました(^_^)

  

 

②魚釣り

 

20200312180401.JPG 

“11ぴきのねこ”の絵本を見て、「さかなつりしたい!」と魚や釣り竿を作り始めた男の子達。「ぼく、サバつりたい!」「ぼくはサンマ!」と色々な魚の名前を出しながら作っていました。

 

20200312180525.JPG 20200312180540.JPG

「アジがつれた!」「このマグロ、おおきすぎてなかなかつれない!」

(中には、毒のある魚を作った子も(^^) 「これをつったらあぶないよ!」「きをつけてね!」と言い合いながら釣っていました。)

 

  

③リズム遊戯(ひみつの発表会)

  

 3学期に入り、“やってみよう”という曲の振り付けを自分達なりに考えてきた女の子達!何回も踊り、覚えてきたところで、Rちゃん、Cちゃんが「おきゃくさんにみてほしい!」と話し、準備を始めました。

 

 その後、以前一緒に踊っていた友達にも声を掛け、仲間が増えました。

 

 

20200312180557.JPG 20200312180634.JPG

 

20200312180613.JPG 20200312180701.JPG

「コンサート?はっぴょうかい?」「んー…じゃあ、ひみつのはっぴょうかいは?」「いいね!」と、名前が決まり、「はっぴょうかいだから、おきゃくさんにプログラムもわたそう!」と、プログラムを作り始めました。(運動会のプログラムを思い出し、「くびにかけるのもつくろう!」と、2種類のプログラムができました。)

 

 

20200312180805.JPG 

カレンダーを見ながら、発表会本番の日をいつにするか相談(^_^)

 

 発表会の相談をしている時にRちゃんが「あたしコンサートいったときに、ライトがあったんだよ!ひかるやつ!」と話したことで、ひみつの発表会にも、ライトを使用することに!

 

20200312180857.JPG 20200312180909.JPG

「きれい!」「いいね!これつかおう!」

  

 

 そしてひみつの発表会本番…

 

20200312181353.JPG 

お客さんの座るベンチを準備し、

 

20200312181403.JPG 

「プログラムです!」「くびにかけるのもあるので、すきなほうをとってください!」と一人一人に声を掛け渡しました。

 

 

20200312181004.JPG 

「これから、ひみつのはっぴょうかいをはじめます!」

マイクを使ってアナウンス♪

 

 

      20200312181300.JPG

 

20200312181057.JPG 20200312181158.JPG

 いっぱい拍手をもらって大満足でした!

 

  

 様々な遊びに向かう中で、友達と考えを出し合ったり、そら組さんの遊びに刺激を受けて遊びに取り入れたりしながら、自分達なりに遊びをすすめていたほし組の子ども達でした。

 

 

映画館ごっこ その3(年中)

(文:森)

 

『映画館ごっこ その2』の続きです。

  

前回までで、ひよこ組・いちご組・そら組を招待し、そろそろ一段落してきた映画館ごっこ。

子ども達に、「お客さんみんな来てくれたし、そろそろ片付ける?」と問いかけると…

「まだうれし野さんを呼んでない!」

「園長先生も!」という声が。

  

実は先日、うれし野子ども図書室の方が絵本の読み聞かせに来てくださった時に、「ぜひ映画を観たい!」と言っていたことを子ども達は覚えていたのです。

 

 

そこで…

子ども達の要望に応え、うれし野さん(子ども達はこう呼んでいます)を映画館に招待することにしました!

 

この話を子ども達にすると、「え~!」「本当に来てくれるの?」「やった~!」と大喜び\(^o^)

自分達のためだけに来てくれるんだ♪と、張り切ってクラス全員で準備に取りかかりました。

 

20200310173529.JPG 20200310173814.JPG

20200310173959.JPG 20200310174012.JPG

園長先生ご夫妻、そら組さんも来てくれて…

  

 

20200311160838.JPG 

ジュースで「かんぱ~い!」と、ほほえましい姿も(^_^)

 

 

20200310174025.JPG 

「わたしは今日は電気係だよ!」

 

 


20200310174035.JPG 20200310174044.JPG


20200310174055.JPG 20200310174105.JPG

映画館の雰囲気が出てますね♪

 

CちゃんとSちゃんの2人から始まった遊びが、いつのまにかクラスみんなの遊びへとなっていきました。

 

  

  そしてその後、もう一つ嬉しいことが…

ほし組で今歌っている“おわかれかいのうた”を聞いてもらえることになったのです!

 

20200310174115.JPG 20200310174125.JPG

3人の先生の感想を真剣に聞く子ども達。

話を聞く姿勢、とても立派です☆

  

「アンコール!」のリクエストに応えて、喜んで2回歌わせていただきました(^_^)

  

子ども達にとって、とってもとっても嬉しい・楽しい時間となりました。

 

うれしのさん、わざわざほし組の子ども達のために来てくださり、本当に本当にありがとうございました!

 

最近のそら組の様子(年長)

(文:菊地)

 

保育室の壁面作り

20200310162902.JPG 20200310163004.JPG

 

20200310163146.JPG 20200310163255.JPG

 

20200310163307.JPG 20200310163317.JPG

次のそら組のために、一生懸命、心を込めて描きました!

 

 

 

②文集の染紙

20200310163331.JPG 20200310163341.JPG

せーかいにひーとつだーけの文集~と子ども達と歌いながら(^^)

3年間の思い出が詰まった文集と、その表紙の染紙を作りました。

 

20200310163351.JPG 

一枚一枚、色や模様が全然違う!素敵な染紙の文集が出来上がり

 

 

幼稚園生活最後のお弁当

20200310163403.JPG 20200310163412.JPG

 

20200310163421.JPG 20200310163430.JPG

 

                    20200310163438.JPG

 

最後の最後まで美味しくいただきました!

毎日のご協力、本当にありがとうございました!

 

 

ななこ先生の読み聞かせ

20200310163449.JPG 20200310163458.JPG

預かりの先生が絵本を読みに来てくださいました(^O^)

 

 

 

 卒園式まであと4日!

一日一日を大切に、元気に、楽しく、過ごしていきたいと思います!

 

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2020年03月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed