エントリー

令和6年度 入園式

 

 

20240411162613.JPG 20240412131157.jpg

        4月10日(水)は、白梅幼稚園の入園式でした。

                   ご入園おめでとうございます!

 

 20240411162727.jpg 20240411162744.JPG

   天候に恵まれ、園庭の花々もうれしそうに咲きほこり、新入園児の皆さんのことを歓迎しているようでした。

今年は、進級児3名、新入園児3名、計6名のお友達が入園式に参加しました。

 

 

                20240411162943.JPG

 お父さん・お母さんに手を引かれ、ちょっぴり緊張した様子の新入園児達。

社会生活の第一歩を踏み出しました。

 

                 20240411163110.JPG

 今年は,5歳児年長組の園児が式に出席し,新入園児にお祝いの言葉と歌をプレゼントしました。

「ようちえんにはたのしいことがいっぱいあります。いっしょにあそびましょう!ようちえんでまってま~す。」 (年長組になって、初めての大役を頑張りました!(^_^)/)

   

                 20240411163201.JPG

 幼稚園の環境の中で先生やお友達といっぱい遊んで、元気に大きくなっていきましょう!

   

                         20240411163235.JPG

 実り多い園生活となりますように、教職員一同心を一つに指導にあたってまいります。

新学期がスタートしました!

 

 

 令和6年度の新学期が始まり、子ども達の元気な声が園内に響き渡りました。

                   20240409174548.JPG 

20240409174611.JPG 20240409174646.JPG

 新・そら組、ほし組、進級いちご組の子ども達が、新しいクラスカラーの名札を誇らしげに見せてくれたことは、春のスタートならではの嬉しい瞬間でした。

 

 

                      20240409174451.JPG

                                  始業式の様子

 園長先生から子ども達に、がんばってほしいことのお話がありました。

本年度も、「早寝・早起き・朝ごはん…しっかりがんばりましょう」

「頭と心と体を鍛えて大きくなりましょう」自分で考え、自分で決めて、自分でする」という3つの大事なお話を、真剣な眼差しで聞いていた子ども達でした。

  

 

                         20240409174324.JPG

そら組とほし組の代表2名が、進級の抱負をみんなの前で発表してくれました!

 

  

                       20240409174421.JPG

子ども達の笑顔がいっぱい見られる一年でありますように!

 新しい学年での成長と学びが楽しみです!

4月園だより

     「自分で考え、自分で決めて、自分でする」子ども

4月8日(月)、新そら組、新ほし組、進級いちご組の子ども達が元気に登園し、令和6年度の幼稚園生活がスタートしました。

始業式では、各組の代表園児が新しい組で頑張りたいことを発表し、式に臨んだ子ども達もその発表に触発され、新しい組での決意と活動意欲を新たにすることができました。

10日(水)には、ぺんぎんいちご組からの進級園児3名に新入園児3名を加えた「新いちご組6名」を迎えて入園式が行われ、全園児21名が令和6年度の希望の船出を行う予定となっています。

新入園児は、初めての環境、初めての出会い、初めての経験と、何もかもが初めてのことで、幼稚園に対する期待とともに大きな不安も抱えていることと思います。また、進級園児の中にも、同様の気持ちを抱いている子もいるかもしれません。

そんな子ども達の期待や不安をしっかり受け止め、各クラス担任を中心に一人一人の子どもの心に寄り添いながら、健やかな成長を支えていきたいと考えています。

白梅幼稚園では、本年度も、「自分で考え、自分で決めて、自分でする」子の育成を目指し、ご家庭との連携のもと、教職員一丸となって、真摯に、ゆっくり、じっくりと子どもたちの健やかな成長のための教育活動に取り組んで参ります。

保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

また、新年度の保護者懇談会でもお願いしましたが、インフルエンザ等の感染症から子ども達の健康を守るために、朝の健康チェック(熱があると感じた場合には検温)の取り組みも重ねてお願いいたします。

                               (園長 大橋文四郎)

修了式

19日は、修了式でした。

 

20240325145826.JPG 20240325145827.JPG

園長先生のお話

修了式での返事の仕方や話を聞く姿勢・態度を見て、この1年でみんな心も体も立派に成長したなと感じられる修了式でした。

 

20240325150125.JPG 20240325145829.JPG

 次にみんなが揃う時には、1つ大きい組ですね!

 

4月8日(月)、☆ピカピカ☆の名札を付けた みんなに会えるのを先生達は楽しみにしています♪

 

病気や事故に気をつけ、楽しい春休みを過ごしてくださいね(^_^)!

 

ご卒園、おめでとうございます!(年長)

20240318145132.JPG 

 3月15日(金)は第44回卒園式でした。

心も体も立派に成長した年長児9名が、白梅幼稚園を巣立ちました!

 

 20240318145303.JPG    20240318145347.JPG

20240318145422.JPG    20240318145446.JPG           

 白梅幼稚園の最高学年として、素晴らしい頑張りを見せてくれたそら組のみんな!友達、仲間を思いやり、何事にも主体的に行動するパワーは在園児の憧れの存在でした。

年長組の活躍はお見事でした☆

  

 20240318145734.JPG

 さて、当日。

保育室では、会場で待つおうちの方々に、成長した姿!最高の姿をみせてあげたい!という気持ちでいっぱい!ワクワク、ドキドキの子ども達。

 

         20240318145904.JPG 

 卒園式後の子ども達。とても晴れやかな笑顔(^―^)

心も体も大きく成長した姿!3年間で最高の姿!を、おうちの方々に見せてあげましたね(*^_^*)

とても立派で、最高のみんなでした。

 

         20240318150130.JPG

 幼稚園生活では、友達や先生方との出会いから、多くのことに気づき、学び、成長し心も体も驚くほど大きく、たくましく成長した子ども達。自分の成長に自信をもち、幼稚園で学んだことを糧に、4月から始まる新たな生活・環境の中で、力強く前に進んでいってほしいと願っています。

保護者の皆様には、これまでたくさんのご理解とご協力を賜り、心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 

おわかれかい

3月12日(火)

今週、卒園式を迎えるそら組さんとの

おわかれかいがありました。

 

おわかれかいは、そら組のやってきた役割を

ほし組が引き継ぐ会でもあります。

 

ほし組は、前日にいちご組さん、ぺんぎんいちご組さん、

そら組さんへお誘いのお知らせに行きました。

 20240325143435.JPG 20240325143436.JPG

「明日、おわかれかいがあります!」

 

当日の会場準備もほし組です。

いすをそろえて準備すると、いちご組さん、ぺんぎんいちご組さんが

ホールに到着しました。

 20240325143437.JPG 20240325143506.JPG

どこに座ったらいいかわからないでいる

いちご組、ぺんぎんいちご組さんに

「ここだよ」と教えてあげるほし組です。

 

20240325143507.JPG

みんなが整ったことを確認して

そら組に用意が出来たことを伝えに行きます。

 

20240325143508.JPG 20240325143509.JPG

かっこよく入場するそら組。

 

 

さて、おわかれかいの始まりです。

まずは挨拶から。

20240325143510.JPG

「これから おわかれかいを

はじめます。れい!」

 

20240325143544.JPG

園長先生のお話では

どのクラスも真剣なまなざしで

聞き入っていました。

 

「もうすぐ卒園するそら組さんと

楽しい時間を過ごしましょう。」

 

20240325143545.JPG 

まず最初は

いちご組、ぺんぎんいちご組による、

歌です。

「そらぐみさん、いままでありがとう!」

 

お礼の言葉もしっかり言えていました。

 

20240325143546.JPG

 そんな様子を

「かわいいねぇ」

「がんばってるねぇ」

と、温かく見守るそら組です。

 

20240325143548.JPG

 次は、そら組・ほし組から

言葉と歌です。

 

 20240325143547.JPG

「はたけで梅の実をとったりして

たのしかったです!」

 

20240325143703.JPG

 「ほし組さん、優しくてかっこいい

そら組になってください。

いちご組さん、ぺんぎんいちご組さん、

なんでも食べて大きくなってね!」

 

20240325143704.JPG

歌は、

「さよならぼくたちのようちえん」

♪ランドセルの~ いちねんせ~い

 

20240325143705.JPG 

しっとりした後は

みんなでゲームで楽しみました。

 

「じゃんけん列車、いちご組さんと、

ぺんぎんいちご組さんは、知らないみたい。

ぼくたちが教えてあげよう!」

 

そら組のデモンストレーションをみて

いちご組さんぺんぎんいちご組さんも

楽しさが伝わってきたようです。

20240325143706.JPG 20240325143707.JPG

20240325143708.JPG

勝ったら先頭へ、負けたら後ろへつながって。

でも、泣いたり怒ったりする子はいませんでしたよ。

 

長い長い列になって、終わったら、あら?

輪ができた。

・・・ということは、

「虹の向こうに」も踊ることができますね!

20240325143709.JPG 20240325143710.JPG 20240325143731.JPG

♪このゆびに~ とまれ~ お~~~~い!!

♪しゅっぱつだぞ~ あつまれ~ お~~~~い!!

 

輪になって、友達の顔を見ながら踊る

このお遊戯は、みんなが大好きなお遊戯の一つです。

今までもたくさん踊ってきました。

 

20240325143732.JPG

楽しい時間はあっという間。

そろそろ終わりの時間がやってきました。

 ほし組が挨拶をします。

「これで、おわかれかいを

おわります。れい!」

 

20240325143733.JPG 20240325143734.JPG

最後のプレゼントは

そら組さんへの花道。

拍手で見送ります。

 

 花道を作っていたら、

「ほし組さん、そら組になれるよ。」

「いちご組はほし組になれるよ。」

「ぺんぎんいちご組さん、いちご組さんになれるよ。」

 

憧れのそら組さんからの、すてきな一言に、

ほっこり、幸せな気分になりました。

 

そら組さん、今までありがとう!

 

 

 

3月生まれの誕生会

          20240325141820.JPG

3月7日、3月生まれのお友達の誕生会が行われました!

ほし組3人のお友達です!

 

20240325141821.JPG

今年度最後の誕生会のはじまり・おわりのことばはそら組さん全員で!

1年間、たくさん活躍してくれたそら組さんでした。

 

20240325141822.JPG 20240325141823.JPG

         20240325141824.JPG 

誕生児のお友達、立派に自己紹介をしてくれました!

お楽しみのプレゼントもいただきました。

 

20240325141825.JPG 20240325141826.JPG

         20240325141827.JPG

さて、今日の出し物1つ目は、そら組さんが「ともだちになるために」を歌ってくれました。心のこもったあたたかい歌声に聴きほれていたぺんぎんいちご組・いちご組・ほし組でした。

 

出し物2つ目は幻灯です。(子ども達は”映画“といっておりました。)

集中してじっくり見ていた子ども達。

 

 毎月の誕生会はとても和やかで、子ども達の笑顔がいっぱいでした!(誕生会の特別昼食メニューも大喜びで食べていた子ども達☆)

来年度もまた1つ大きくなり、成長していく子ども達の姿を楽しみにしています。

 

ひなまつり

3月3日はひなまつり(^O^)

白梅幼稚園では、3月1日に一足早いひなまつりをしました!

 

20240325140024.JPG 20240325140025.JPG

         20240325140026.JPG

いちご組の様子。

初めての幼稚園でのひなまつりにドキドキしていた子ども達。

「女の子(三人官女)みんなおんなじお洋服を着てるね」「この子は笑ってるね」

感性豊かな子ども達。発見・気づきがいっぱいです!

 

20240325140027.JPG 20240325140028.JPG

         20240325140029.JPG

 ほし組・そら組の様子。

さすがそら組さん。畳の目にそって正座をしていました。立派です!

ほし組さん、「この人何か持ってるね」「なんていう名前なんだろう」

去年のひな祭りでは気が付かなかったことを、たくさん発見しました。

 

 

どの組も、雰囲気を感じながら、ひなまつりを楽しみました!

次、お雛様に会えるのは1年後の3月3日。

また会いましょう♪と約束した子ども達でした。

(そら組さんは来年小学生!白梅幼稚園の雛人形、忘れないでくださいね(^―^))

 

その後は保育室に戻り…

20240325140032.JPG 20240325140031.JPG

         20240325140030.JPG

       ひなあられをいただきました(^―^)美味しかったね♪

 

3月園だより

           希望の進学進級に向けて                                                                                     

今年は、例年より2週間も早く北へ向かう白鳥の姿を園庭の上空に確認することができました。北国の春は足早にやってきそうな気配が感じられる今日この頃です。

さて、今年度も、いよいよ最後の月を残すのみとなり、子ども達は、今、進学・進級に向けた総仕上げの活動に一生懸命取り組んでいるところです。

いちご組・ぺんぎんいちご組の子ども達は、1つ上のお兄さん・お姉さんになる喜びを胸に、劇ごっこ「おいもさんがね」に取り組み、活動の成果を2月の誕生会で披露しました。ほし組とそら組のお兄さん・お姉さん、先生方に褒められて、進級への自信を深めることができました。

年中ほし組の子ども達は、お別れ会の企画や、在園児を代表して出席する卒園式の練習等をとおして、そら組さんへの感謝とおめでとうの気持ちを高めるとともに、4月から始まる年長そら組への進級に期待を膨らませています。

卒園が目前に迫ってきた年長そら組の子どもたちは、2学期の生活発表会での成功を足掛かりに、協同画「みんなでつくったきょうりゅうすべりだい」(卒園に向けた階段壁面の絵画製作)を完成させるとともに、2月の誕生会では、一人一人が「自分の得意なこと」を他の園児に披露し、憧れのまなざしを浴びる中で、それぞれ自信を深めることができました。今、子ども達は、保護者の皆さんやご来賓の方々に最高の姿を見ていただこうと、卒園式に向け、張り切って日々の練習に取り組んでいます。

9名の年長組の子ども達は、3月15日(金)に卒園式を迎え、大きな希望を胸に小学校へ向けて園舎を巣立って行きます。

それぞれのクラスの子ども達が、希望と勇気をもって進学・進級に向かって進むことができるよう、各ご家庭との連携の中で、しっかり支えていきたいと考えています。 

                      (園長 大橋 文四郎)

2月生まれの誕生会

20240319144631.JPG

今月の誕生児は2名でした。

いつものとおり立派な挨拶から。

そら組さんが揃いました。

 

誕生児の子は

ちょっとドキドキしながら自己紹介も上手にできました。

20240319144754.JPG 20240319144633.JPG

みんなからも歌のプレゼントをもらって

にっこにこです。

 

 

さて、今回の出し物は盛りだくさんです。

 20240319144616.JPG

まずは、いちごさん、ぺんぎんいちごさんによる、

劇ごっこの「おいもさんがね」です。

 20240319144617.JPG

よいしょ、よいしょ!

みんなで力を合わせてひっぱったおいもは

すっぽ~んと抜けてお池の中に、ぼちゃん!

これは寒い!寒い!

 20240319144618.JPG

落ち葉のお布団をかけてあたたまります。

みんなでお芋を食べて、おいしかったね。

 20240319144634.JPG

おわりの言葉もしっかり言えました。

お部屋で楽しんでいる劇ごっこを

みんなに見てもらえて、どきどきも感じたけど

楽しそうな様子が伝わってきました。

 

 

さて、次は先生方からの出し物。

ハンドベルです。曲名は、

「きらきら星」と

「ドレミの歌」でした。

 

 

そして、最後は

20240319144619.JPG 

そら組の「ぼく、わたしのみてみてコーナー」

自分の好きなことを

みんなに見てもらうコーナーです。

20240319144628.JPG 

20240319144620.JPG20240319144621.JPG20240319144624.JPG20240319144622.JPG

20240319144623.JPG20240319144625.JPG

20240319144626.JPG20240319144627.JPG

側転、縄跳び、ゴルフ、バスケ、サッカー、野球と

様々な内容でした。

必要なものは自分で作ったり、

準備したり、片付けたり・・・

 

引っかかってしまったり、うまく入らなかったり、

そんな場面ももちろんありました。

でもそこで、

「できなかったから、もういいや」

と、あきらめる子は一人もいませんでした。

 

心も体も大きくなった、そら組の様子を感じ取った

ほし組や、いちご組、ぺんぎんいちご組。

そら組への憧れがいちだんと大きく膨らみました。

実は、職員もウルっとしてしまいました。

 

 

この日そら組でお休みした子がいましたが、

あとから特設コーナーとして、見せてもらいました。

20240319144629.JPG 

 

とても濃い、すてきな誕生会でした。

 20240319144630.JPG

 

 

 

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed