エントリー

2019年07月の記事は以下のとおりです。

1学期終業式

(文:石川)

  

  19日は、1学期の終業式がありました。

 

20190722170237.JPG 20190722170251.JPG

 終業式では、園長先生から1学期頑張ったことをお話していただきました。どのクラスも、頑張りいっぱいの1学期でしたね(^_^)

  

 さて、1か月の長い夏休みが始まりました。

 夏休み中も、生活リズムを整え、怪我や病気に気をつけたり、お家のお手伝いを頑張ったりして、楽しい夏休みを過ごしてください☆

 

 8月21日、元気いっぱいのみんなに会えることを楽しみにしています♪

 

8月の園だより

「自分で考え、自分で決め、自分でする」夏休みに!

 

 1学期も本日の終業式をもって終了いたしました。

 子どもたちは、67日間の園生活をとおして、心も体も一段と大きく成長することができました。

 これもひとえに皆様のご理解とご協力によるものと、心から感謝いたしております。

 

 さて、いよいよ子どもたちが楽しみにしている夏休みが始まります。夏休みがより楽しく、安全で、充実したものになるよう、「夏休みの生活のポイント」及び「なつやすみせいかつひょう」を配布いたしました。子どもたちが、夏休み中に「してみたいこと」や「できそうなこと」を自分で考え自分で決めて実行する夏休みとなるよう、ご家庭のご指導・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 2学期の始業式の日には、一回りも二回りも大きくなった子どもたちと会えることを楽しみにしています。                            

                                                  (園長 大橋文四郎)

 

じゃがいもの収穫!(年長)

(文:菊地)

  

 4月末に植えたじゃがいも。

17日、待ちに待ったじゃがいもの収穫に行ってきました

 

20190719165733.JPG 

担任から収穫の仕方を聞き…いよいよ自分達の番!

 

 

20190719165753.JPG 20190719165803.JPG

 

20190719165813.JPG 20190719165822.JPG 

うんとこしょ!

たくさんのじゃがいもがとれて、大喜び

 

 

20190719170113.JPG 20190719170122.JPG

自分で収穫したじゃがいもは、自分で幼稚園まで持って帰りました。

 

 

20190719170131.JPG 

ふぅ…少し休憩…

 

 

20190719170140.JPG 

やっと幼稚園に到着。へとへと~

 

 

 次の日、「ポテトサラダにしたよ~」「おいしかった!」等という声が(^O^)

味は好評のようでした!たくさんのじゃがいもがとれて良かったですね(^^)

  

 さて、明日から夏休み!

夏休み中も早寝、早起き、朝ごはん、朝うんちの習慣を継続し、メリハリのある生活を心がけましょう。2学期、またみんなで会おうね~

 

壁面作り(年中)

 (文:石川)

 

 クラスのみんなで“カエルの合唱”を歌う時、カエルになりきってジャンプしながら歌っているほし組の子ども達(^_^)

 今回はみんなで、カエルを製作しました。

 

20190718163814.JPG 20190718163836.JPG

はさみを使って、顔や服、手足を作っていきます。

 

20190718163846.JPG 

テープでくっつけて、顔や服の模様を描いて出来上がり☆

 

20190718163855.JPG 20190718163903.JPG

可愛いカエルちゃんができました(*^_^*)

 

 

 そして数日後には、風船を作りました。

 

20190718163914.JPG 20190718163926.JPG

線の通りに切るように…真剣!

 

 

20190718163940.JPG 20190718163950.JPG

風船に模様を描き、自分のかえるに持たせてあげました。

 

 

20190718163959.JPG 20190719172045.JPG

完成!

風船をもったカエルちゃん、より嬉しそう、楽しそうに見えますね♪

完成した壁面を見て、子ども達も「かわいい!」と喜んでいました。

 

  

 さて、1学期も残すところあと1日となりました。1学期、自分のやりたい遊びを見つけたり、友達と一緒に遊びに向かったりし、様々な経験をしてきた子ども達でした(^_^)

20190718164023.JPG 20190718164033.JPG

20190718184150.JPG 

 

もうすぐ長い夏休みが始まりますが、怪我や事故に気をつけ、また元気に2学期をスタートできたらいいな、と思います(^_^)

 

もうすぐ夏休み(年少)

(文:阿部)

 20190717181610.JPG  20190717181632.JPG

 20190717181652.JPG  20190717181712.JPG

  子ども達と一緒に出席ノートに貼られた“なつやすみ”の始まりのシールを見たり、夏休み最終日まで引かれた赤い線を見ながら間近にせまる“なが~いなつやすみ”について、少しずつ、「おやすみになったら、おじいちゃん、おばあちゃんのおうちにいくの!」「私もだよ」「ぼくは・・」と、言う会話が聞こえていました。

 

 もうすぐ子ども達にとって初めての夏休みを迎えます。きっと・・・毎日おうちで過ごすことで次第に“夏休み”が分かっていくことでしょう。

  期間中は、ご家族みなさんと共に、健康、安全に気をつけ、楽しい夏休みを過ごしてほしいと願っています。今学期、たくさんのご支援ご協力ありがとうございました。

 

お泊り会(年長)

 (文:菊地)

 

 12、13日は年長組のお泊り会がありました(^O^)

 

20190716175551.JPG 20190716175609.JPG

12日の午前中は、午後からのお泊り会に向けての準備に取り組みました!

 

  

 そして午後…

 

 

 20190716175620.JPG

開会式。

 

20190716175629.JPG 20190716175638.JPG

ミッションをクリアしながらの宝探し。

 

20190716175646.JPG 20190716175654.JPG

夕食は、自分たちが育てたじゃがいもがたくさん入ったカレーライス(^^)

 

20190716175703.JPG 20190716175711.JPG

白梅映画館へ…。

 

20190716175720.JPG 20190716175728.JPG

花火!

 

20190716175740.JPG 20190716175751.JPG

夜のフォークダンス“タタロチカ”

 

20190716175801.JPG 20190716175834.JPG

夜の園内探険。…盛り沢山だった1日目、終了!

 

 

 2日目…

 

20190716175937.JPG 

朝の体操“サンサン体操”

 

20190716180007.JPG 20190716180026.JPG

富士見橋へ散歩。

 

20190716180049.JPG 20190716180120.JPG

朝食はバイキング♪

 

20190716180158.JPG 

最後の閉会式。

 

 

 あいにくの雨でしたが、子ども達は雨なんて関係なし☆

友達と力を合わせ、楽しいお泊り会を全員で経験することができました(^O^)

また一回り、大きくなったそら組の子ども達でした!

 20190716180233.JPG

遊びの様子から(年中)

(文:森)

 

 最近のほし組の遊びを紹介します。

 

 

 ① 昆虫作り
20190709222435.JPG 20190709222518.JPG

20190709222622.JPG 20190709222638.JPG

 空箱を切り貼りして、カブトムシ、クワガタ、カマキリ‥等の昆虫を作っています。

 昆虫図鑑を見ながら、より本物らしく作ろう!と真剣に、かつ楽しみながら取り組んでいました。

 

 

 

② コンサートごっこ 

20190709222712.JPG 20190709222745.JPG

 

20190709222830.JPG 20190709222907.JPG

  好きな曲に合わせて、手作りのステッキを持って踊ったり、マットをステージ代わりにしたり‥

そら組さんの影響を受けて、マイクを作って歌のコンサートも始まりました♪

 

 

➂ 巧技台遊び

20190709222929.JPG 20190709223004.JPG

20190709223040.JPG 20190709223136.JPG

 ハシゴや平均台等の巧技台を組み合わせて、みんなで運動遊び☆

 

 

 

④ 外遊び

20190709223223.JPG 20190709223247.JPG

20190709223319.JPG 20190709223358.JPG

 葉っぱをすりつぶしてお茶作り。

 絞ると緑色の汁が出てくるのが嬉しくて、熱中していました(^_^)

 

異年齢との遊びの中で…

(文:石川)

 

  好きな遊びの時間、自分のやりたいことを見つけて向かったり、友達と一緒に遊びに向かったりしている子ども達。

  様々な遊びに向かう中で、クラスの友達とのかかわりだけではなく、異年齢でのかかわりも見られています(^_^)

 

20190709234547.JPG 20190710180428.JPG

20190709234625.JPG

年長組や年中組のお店屋さん。お互いのクラスだけではなく、年少組も招待してたくさんのお客さんに来てもらいました☆

 

 

20190709234706.JPG 20190709234749.JPG

年長組のコンサートでは、お客さんになって楽しそうに観ている子、一緒に歌う子、思わず踊りたくなって一緒に踊る子、様々でした♪

 

 

20190710180037.JPG

お兄さん、お姉さんが跳び箱からのジャンプをしている姿を見て、「わたしもやりたい!」「ぼくも!」と年少組さんも並びました。

 

 

20190709234805.JPG

園庭で元気に鬼ごっこ!

 

 

  異年齢との遊びをとおして、よく見たり聞いたりしてそれを真似してみたり、自分なりのやり方でやってみたりと、様々な刺激を受け、自分達の遊びにもつなげていく様子も見られました(^_^)

 

 

 

 

年中組とのふれあい交流会(年少)

(文:阿部)

  

今日は、年中組さんと一緒にふれあい遊びをしました。

 

 

20190710174302.JPG 20190710174403.JPG

20190710174412.JPG 20190710174422.JPG

ほし組はお兄さん・お姉さんふりを発揮して、年少児に声をかけたり、2人組でのリズム遊びを教えてあげたりしていました。

 

 

20190710174432.JPG 20190710174441.JPG]

20190710174449.JPG 20190710174457.JPG

いちご組はとても嬉しそうにしながら取り組むことができました。

 

 

20190710174508.JPG 20190710174517.JPG

そして、子ども達の大好きな「だんごむしロック!」を元気に踊りました。

 

 

 

異年齢との交流をとおし、お兄さん、お姉さんと楽しい時間を共有できたこと、ほし組さんの優しさをいっぱい感じた子ども達でした。

 

7月生まれのおともだち

(文:石川)

 

20190709182520.JPG 20190709182617.JPG

 8日は、7月生まれの誕生会でした。

 

 

20190709183141.JPG 20190709182717.JPG

自己紹介の様子

 

 

 7月の出し物は、先生たちによる“おおきなかぶ”の劇でした。

20190709182803.JPG 20190709182911.JPG

  先生たちが役になりきる姿や、みんなでかぶを引っ張る姿を楽しんでいた子ども達☆

 また、劇中、“おおきなかぶ”の歌もあり、子ども達も一緒に歌いながら喜んで観ていました(^_^)

 

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2019年07月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed