エントリー

2012年06月20日の記事は以下のとおりです。

じゃがいもの葉が危ない!!(そら組)

アップロードファイル 1064-1.jpgアップロードファイル 1064-2.jpgアップロードファイル 1064-3.jpgアップロードファイル 1064-4.jpg

【画像:そら組の遊びの様子】


(文:渡邉)
“じゃがいもの葉に虫(てんとう虫だまし)がついて、葉を食べている”と話すと、「えい!えい!ってする!」「やっつける!」という声が。「畑に行こう」と提案すると「おー!!!」とやる気マンマン。玄関で、ひよこさんのお母さんたちに「やっつけてくる!」と宣言をして、畑に出発!

 畑では、「みつけた!えい!」と退治したり、つかまえようとして「あ!」と見失ったり、どうしても触れず、隣のお友達に退治してもらったり…みんなで(おそらく)14匹退治しました!(加えて、「つれてかえる」と連れて帰られた虫が1匹(^.^))

 虫が苦手な子にとっても、大好きな子にとっても、ちょっとつらかった(?)虫退治。でも、じゃがいもを育てるためには必要なこと。食べ物のありがたさをちょっとでも感じてくれたかな?と思います(^^)

 さぁ、虫も退治したし、もっともっと大きくなりますように(^O^)

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2012年06月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新着エントリー

過去ログ

Feed