初めてのお弁当(年少)
- 2009/05/12 15:03
- カテゴリー:本日の行事
5月12日(火) いよいよ本日から年少組のお弁当が始まりました。
朝から楽しみにして来たようで、カバンをパンパン叩きながら担任のあかね先生に「持って来たよ―!」
11時15分に「いただきます」をしたのですが(片付けの時間をたっぷり取る為早い)…待ちきれずにお弁当を開けてしまった子が何人かいましたよ―(笑)
一人が「おいしいネ」と言うと、みんな(打合せをしたように)そろって「おいしいネ♪」
私(事務)にも「お母さんが作ってくれたんだよ」と、お弁当よりもお母さんの自慢をする子が多かったですね(お母さんっていいな―♪)。
食べ始めの5分間の静けさは、幼稚園ではないみたいに「シーン…」として、先生二人はビックリしていました。
あかね先生となな子先生が自分のお弁当を食べようとすると
子ども達「先生、どうして食べるの?」
先生「え?!…先生もお腹すくのよネ」
先生も一緒に食べることが不思議だったようです。(未就園児クラスのひよこクラブでは、先生は一緒におやつを食べないので、そう感じたのでしょう)。
先生のお弁当は…2人ともおにぎりでした。その理由は、最初の頃はゆっくり食べている余裕がないからだそうです。
やはり後片付けは、初めてのことなのでできないし、やろうとしない子がほとんど。それでも集団の中に入って経験を積むことによって、立派にできるようになるのですから、その成長ぶりにはいつも驚かされます。