エントリー

最後のお茶の会(年長)

(文:阿部)

20230302180932.JPG

年長ならではの行事、年3回のお茶の会。14日、3回目のお茶の会がありました!

 20230302182007.JPG

 最後のお茶の会は、本格的なお茶のお道具が沢山!

不思議そうに初めて見る、白梅幼稚園の理事長先生のお点前を見ていた子ども達でした。

 

 いよいよ子ども達の番です。

お茶の先生から教えていただいたことを思い出しながら、和菓子をいただきました。

                     20230302182037.JPG

20230302182245.JPG  20230302182246.JPG

今回の和菓子は、“うさぎ”

「かわいいうさぎ!」「春の色!ピンク色だね」…。季節を感じながら、 一口食べると、ニッコリ笑顔!

「やっぱり、美味しい。この味好き」

 

 和菓子をいただいた後は

 お茶のいただき方やおじぎの仕方など、その場に応じた所作を上手に行う子ども達でした。

                     20230302182630.JPG

20230302182439.JPG  20230302182440.JPG

  ちょっぴり苦かったけど…やっぱりおいしい(^O^)

   

20230302182631.JPG  20230302184118.JPG

お手伝いも頑張りました♪

「おさげいたします」

「ありがとうございます」

 

                   20230302182632.JPG

 3回のお茶の会をとおして、お茶の文化に触れる貴重な経験ができた子ども達でした。“みんなと一緒にお茶の会ができて楽しかったね”“美味しかったね”“また、やりたいね”と会話する姿を見てとても嬉しく思いました。(*^_^*) 

  お茶の先生、理事長先生 ありがとうございました!

 

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed