エントリー

いちごくみ・ぺんぎんいちご組の生活発表会

(文:齊藤)

2月18日(土)は,いちご組・ぺんぎんいちご組の

生活発表会でした。

いちご組の男の子たちの「はじめめのことば」から始まって

うたは「ゆき」を歌いました。

 

 20230303171925.JPG

歌詞に合わせて動きを入れたり、自分でリズムを取ったり、

歌声もとてもきれいでした。

 

ほし組さん、そら組さんが加わっての合奏は

「きらきらぼし」です。

20230303171926.JPG

ほし組さん、そら組さんの上手な演奏についつい振りむいちゃう

いちご組・ぺんぎんいちご組の子ども達。

振りむきつつも、リズムはしっかり刻んでいます。

 

合奏が終わり、いちご組・ぺんぎんいちご組、ほし組が

退場すると、そら組の子たちが、素早く踏み台や楽器を片付けます。

 

さりげなく、一礼をしサッと退場していくそら組さん…

かっこいい・・・

 

 

ステージの用意が整ったら、賛助出演のほし組の

お遊戯「あおきいろ」

 20230303171927.JPG20230303171928.JPG

ひとつ大きくなると、お遊戯もレベルアップ。

二人組になって踊ることもできます。

 

お次はいちご組・ぺんぎんいちご組による、

劇ごっこ「みんなでかくれんぼ」

そら組さんが、小道具を出すのをお手伝いしてくれました。

 20230303171930.JPG20230303171929.JPG

「もういいかい」「もういいよ」

「あれ!誰もみえない!」

・・・丸見え?

それがいいのです。

20230303171931.JPG

「みぃつけた!」

「きゃ~~~~!!」

 

 

みんなが見つかったら、座るところをひろげよう。

隠れていたおうちや草むらを寄せるのを自分達でやりました。

 20230303171932.JPG

みんなで寄せたら、いちご組・ぺんぎんいちご組の

みんながちゃんといるか、名前を呼んでみますよ。

 20230303171933.JPG

返事をして、その場に立ちます。

返事も立派。

立つのもサッと立ち、お友達が呼ばれるのを聞いています。

 

もちろん、大事な仲間のぺんぎんいちご組さんが呼ばれるのも

ちゃんとお返事ができるかな?

満3歳のぺんぎんいちごさんを心配して、みんなで見つめます。

 

「は~い」

 

しっかりお返事をして、立ち上がりました!

 

みんな揃っていたので、ケーキを一緒に食べましょう。

20230303171934.JPG

大きなケーキをパクパク、むしゃむしゃ・・・

 

「ごちそうさまでした。」

さて、お腹もいっぱい、ケーキを手で食べちゃったので、

手がべたべただぁ。

手を洗いに帰ろうね、

「これで、終わります」

 

終わったらここでもそら組さん。

かくれんぼで使った小道具を、片付けてくれます。

そして、さりげなく次の演目の準備へ…

 

かくれんぼを堪能した後は、そら組さんの

お遊戯「365日の紙飛行機」

 

年長さんともなると、1曲丸ごと振り付けを自分たちで考え、踊ります。

 20230303171935.JPG20230303171936.JPG

2年後、年長さんになるとこんなにも頼もしくなるようです。

小さい子のお世話をしたり、会場作りのお手伝いをしたり、

でもそれも目立たず、静かにあくまでも、さりげなく…

 

これは大人泣かせの感動もののお遊戯でした。

 

いちご組・ぺんぎんいちご組だって

負けていません!

20230303171937.JPG20230303171938.JPG

お遊戯「バナナなの?」

これは、12月のほし組・そら組生活発表会で、

賛助出演したときに踊りました。

 

今回はただ横並びで踊るのではなく、

2番でみんなで輪になって、3番でもとの一列に戻ります。

 

戻る位置は様々ですが、一列になって最後の決めポーズ!

20230303171939.JPG

「いぇい!」の掛け声もばっちりのタイミングでした。

 

 

おうちの人が恋しくて涙もあった、入園当初。

そんな子ども達も少しづつ園生活に慣れ、

いろんな行事を「みんなで」経験し

「一緒に」やる楽しさを知りました。

 

運動会の時は何が何やら、よくわからないでいるうちに

不安でいっぱいになり,泣きだす子もいたのに

生活発表会は

何日も前から、当日を心待ちにし

「あしたのあしたのあしただね!」と何回も「明日の明日」と

数えていました。

 

 

生活発表会が終わった休み明け、

「ドキドキしたけどみんなの前で歌ったり、

踊ったりした姿を見て、おうちの人も

たくさん褒めてくれた!」と子どもたちが教えてくれました。

 

かわいらしい、いちご組・ぺんぎんいちご組のみんな。

かわいいだけかと思ったら、

すっかりお兄さん、お姉さん・・・

 

こうやって、いつの間にか大きくなっていくんですね。

大事な成長の一瞬を見せてくれて、

どうもありがとう。

 

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed