エントリー

いちご組の一日(年少)

(文:大橋)

 

「○○ちゃ~ん、おはよ~!」「よう~い、ドーン!」

    20211104164936.JPG

 

 朝の園庭に響く元気な声!! おともだちを呼ぶいちご組の子ども達です。

「ようい、ドーン!」の声を聞いて、○○ちゃんが元気に走ってきました。

みんなで「おはよう!」とあいさつして一日が始まります。(^0^)                    

 

 20211104164100.JPG   20211104164935.JPG

  お部屋の窓の光に「あったか~い」  「斜めの形は新幹線みたい」「車だよ」

 

荷物を置くのも忘れて、お日様をあれこれ楽しんでいます。

ホカホカして心もあったかくなりますね。

 

「きょうは何して遊ぶ?」「ブロックであそぼ」「いいね」

長~い長~い恐竜をつくりました。

     20211104164058.JPG

   「見てみて!カッコいいでしょ!!」「ぼくもだよ!!」

 

新聞紙や広告の紙もたちまち遊び道具に変身!

20211104165014.JPG    20211104164059.JPG                    

「ふーっふーっ」と飛ばしてみたり    丸めて「イカ」にしてみたり

 

ある時、ひよこクラブの○○ちゃんがお部屋に来ました。

みんなは、ちょっぴりお兄さんお姉さん気分。

      20211104164057.JPG

   「うどん食べる?」「スプーン持ってね」

 

 天気のいい日は外遊び。 ムラサキシキブの実を夢中で集めたり切ったりしています。                               

20211104164938.JPG 

 「ムラサキシキブきれ~い」「楽しい!」

 

遊具では、ギュウギュウにくっつきながら

 20211104164937.JPG

「一緒にのっていい?」「いいよ」

砂遊びの道具を一列にきれいに並べる子もいます。

20211104165013.JPG               

 

 

毎日、いろいろな遊びを楽しんでいます。

 

お帰りの時 「今日は何人いたかな?数えてみよう」

20211104165015.JPG

「1,2,3,4,……◌人だ」「違うよ、△人だよ」「◇人だよ」

時々数が合わないことも……

「すうじの歌」に合わせて数を覚える練習です。

 

こうしていちご組の一日が終わりました。明日も元気に来てね。(*^o^*)

 

ページ移動

ユーティリティ

2024年05月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

新着エントリー

過去ログ

Feed