エントリー

遊びのつながり…『どんぐりスイッチ』(年長)

(文:菊地)

 

 ある日、いちご組の保育室におじゃましたそら組。そこで子ども達は、いちご組さんが作った『どんぐり工場』に興味津々!

 

20191122170152.JPG

 “面白そうだな~…やってみたいなぁ~…”

 

『どんぐり工場』の影響を受け、急いでそら組に戻り、早速自分達も作り始めました。

20191122170324.JPG 20191122170425.JPG

20191122170521.JPG 20191122170539.JPG

 

 

20191122170628.JPG

実際にどんぐりを転がして試しながら…

 

 

20191122170720.JPG

『どんぐりスイッチ』の完成!いちごさんの物を真似ながら。でも、そら組ならではの工夫もたくさん入っています

 

 

20191122170736.JPG

そら組だけでなく、いちごさんにも大人気(^^)

 

 

 そんなある日、Aくんが昆虫の図鑑を見ながら、本物そっくりの昆虫を描いてペンダントを作りました。そこで、どんぐりスイッチを使い、どんぐりが当たりの箱に入ったらそのペンダントをもらえる、というお店屋さんをすることに決めた子ども達!

20191122170747.JPG 20191122170803.JPG

20191122170830.JPG 20191122170838.JPG

 

 

 きっかけはいちごさんが作ったどんぐり工場を見たこと。その影響を受け、そら組ならではの遊びにつながり、自分達も・お客さんも楽しむことができました。

 

  白梅幼稚園の良さの1つは、普段から年齢の枠を超えて、気軽に・自然に保育室に遊びに行ったり、かかわったりできることだと思います。そのことを改めて実感することができた、今回の『どんぐりスイッチ』作りでした(^O^)

 

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed