エントリー

2016年03月10日の記事は以下のとおりです。

ロンドン橋(年少)

 (文:石川)

  今、いちご組では、 “ロンドン橋おちた”という新しいゲームをやっています。

担任がゲームの説明をすると「やってみたい!」の声でいっぱい!

 

 早速みんなでやってみました。

 20160309144644.JPG 20160309144717.JPG

電車になって友達と連なって歩くことが嬉しい子、橋にならないように必死になる子、橋になることが嬉しい子、それぞれの楽しみ方で向かっていた子どもたちでした(^_^)

   また、最初のルールは“電車の人は追い越しをしない”でしたが、やっていく中で「(橋の手前で)止まると進めない!」「走ると危ない!」という声も出てきて“止まらないで進む”“走らない”というルールも増えました。

 3歳児なりに、困りごとにぶつかって、どうしたらいいのかみんなで考えるきっかけにもなりました。

 また、ルールを守って遊ぶからこそ面白い!楽しい!という気持ちも感じも感じ合いました。

   

“ロンドン橋おちた”のゲームが大好きで、毎日のように「今日はロンドン橋やらないの?」と担任に聞いている子どもたちです(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2016年03月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

新着エントリー

過去ログ

Feed