エントリー

大根収穫!(年長)

アップロードファイル 974-1.jpgアップロードファイル 974-2.jpgアップロードファイル 974-3.jpgアップロードファイル 974-4.jpg

 11月14日 月曜日 (文:阿部)

 大根の種まきをしてから、子どもたちは大根の生長を見に来たり、周りに生えた雑草を取ったりしながら、大きくなることを心待ちにしていました。

 そして、今日が大根の収穫日となりました。
自分たちの腕より太い立派な大根に生長していました。
いよいよ収穫!! 意欲満々に取り掛かりました。
『ズボッ!』と…簡単に抜ける子もいれば、なかなか抜けず四苦八苦する子もいたりと…様々。どの子も自分で抜き取った大根に大喜びでした。

 もちろん帰りは、自分の大根をしっかりと持って、幼稚園まで持ち帰りました。途中、大根の重さに段々腕が痛くなってきて、弱音も聞こえましたが、最後までよくがんばった子どもたちでした!

帰りの道中、大根を持って歩く子どもたちの様子に、地域の人たちが声をかけて下さったり、温かいまなざしで見守って下さったりで…とても、嬉しく思いました。

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed