ほしだよりから(年中)
- 2011/08/30 12:21
- カテゴリー:子どもの生活の中から
画像:8月30日(火)の年中児の遊び
①マルチパネでポーズ
②太鼓橋で
③2人で『新幹線が通る道』を作っているところ
④運動会のリズム遊戯練習中
(文:名取)
22日、2学期始業式は雨のスタートでした。
みんな元気に来てくれるかなぁ…と少し心配していましたが、ほし組の子どもたちには天候なんて関係なかったようです。
笑顔で「おはようございます!」とお部屋に入ってきて「先生、あのね、夏休みにね…」と、次から次へと夏休みの楽しかった話を聞かせてくれたり、所持品の始末を終えると、早速「ホールにいってきまーす!」と飛び出していったりと、元気いっぱいの始業式の朝でした。
また、日焼けして黒くなったり、背が伸びていたり、上靴がキツくて入らなくなっていたりと、見た目はもちろんのこと、心もたくましく、自信を持ってきている様子が伺えました。
みんなで円になり、夏休みの出来事を報告し合った時、話が終わったら「終わりです」と言うことにしようねと、1つだけ約束を決めたのですが、それとは別に子どもたちは自然と1人ずつ立って話をし始めました。教師が「立って話しましょう」と言ったわけではなかったのですが、子どもたち自身で「立った方がいいな」と思って行動したことに驚きつつ、とても嬉しく感じた場面でした。
生活表の中でも「目標を決めて意識して頑張っていました」という報告が多くあり、楽しみな今学期です。
ここ1週間は、運動会の練習も始まり、あこがれのそら組と一緒にリズム遊戯をしたり、かけっこをしたり、気持ちを向けて取り組んでいるところです。
2学期もどうぞよろしくお願い致します!