12月の園だより
- 2024/12/02 12:23
- カテゴリー:基本方針の具体的事例
自分たちで考え、自分たちで決めて、自分たちでする
生活発表会近づく!
白梅幼稚園の子ども達は、12月7日(土)に行われる生活発表会に向け、歌や劇ごっこ、遊戯、劇の練習に一生懸命取り組んでいます。
生活発表会は、その取り組みをとおして、子ども達の自主性を伸ばし、問題解決力を高めていくとともに、考える力や表現する力、さらには、友達と折り合いをつけながら協力し合う力などを伸ばすことをねらいとして実施するものです。
そのため、自分たちで劇の内容や登場人物、台詞を考えたり、ストーリーや役の内容に合わせて物を作ったり、さらには、遊戯の振り付けも自分たちで話し合って決めたりして、毎日の練習に取り組んでいます。
いちご組・ぺんぎんいちご組の子ども達は、初めての生活発表会であり、今からドキドキ・ワクワクしている様子が見受けられます。
ほし組の子ども達は、人数の少ないところをそら組さんにカバーしてもらいながら、自分達でできることに取り組んでいます。
そら組の子ども達にとっては、「自分たちで考え、自分たちで決めて、自分たちでする」最後の生活発表会。毎回の練習に本気で取り組み、すばらしい発表会にしようと、気持ちを入れて頑張っています。
生活発表会には、ご家族皆様でお出かけいただき、子ども達の精一杯の頑張りに温かい拍手と大きなご声援をお願いいたします。
(園長 大橋文四郎)