エントリー

大根収穫後・・・(年長)

(文:阿部)

大根を収穫した後日、子ども達は・・・

                  20211117173910.JPG

「大根おいしかったね!甘かったよね」「ぼくの家ではね、お味噌汁にして食べたよ」「私はね、大根だけのおでんにしたよ」「えっ!同じだ!ぼくの家でもおでんだったよ」「サラダにしたよ」「大根おろしにしたよ!辛いところがあったよ」「大根の葉っぱもお味噌汁に入れて食べたよ」「なにも付けないでそのまま食べたよ」…と声を弾ませていました。

   さらに、「大根収穫楽しかったね」「大根大きくてびっくりだったね「重かったよね」「頑張って幼稚園に持ってきたよね」…と大盛り上がり!

改めて、作物を育てる楽しさと収穫する喜び実感していました。

 

20211117174104.JPG 20211117174105.JPG

その後、嬉々として大根の絵を描く子ども達!

どの子も、とてものびのびと描き、

 

20211117174421.JPG 20211117174422.JPG

さらには・・・、描いた大根に名前を付けて楽しんでいました。

『もんちゃんだいこん・ヒプホップだいこん・ゆづきだいこん・だいちゃんだいこん…さっき―だいこん・けろだいこん・ひかりだいこん…等』

 

そして

8日(月)、園庭のプランターで育てた大根を収穫しました☺

       20211117174812.JPG   

全園児が気になっていたプランターの大根!

いったい・・・プランターの土の中で、どのように大きくなっているのかな?

「曲がっているんじゃない?」「ぼく達と同じくらい大きいと思う」

「カブみたいに、丸く大きくなっているんじゃない?」

「畑じゃないから、小さいよ」「プランターは細いから、細いのだよ」「短いと思うよ」と期待に胸を躍らせていました。

 

 

       20211117174704.JPG

        “わくわくドキドキ!”

 

20211117174954.JPG 20211117174955.JPG

年長児のSちゃんとY君が“うんとこしょ どっこいしょ!”と引っ張ると、

みんなも一緒に“うんとこしょ どっこいしょ!”(^^♪

    

        20211117175644.JPG

抜けた大根に大歓声!

「わーい!取れたよ!」「大きい!」「中くらいだ!」・・・

 

       20211117175225.JPG

「あれ!小さい大根もあるよ」

なんと!

大きな大根の葉の陰にひっそりと・・・

誰にも気付かれず生長していた“かわいい大根”

 

       20211117175333.JPG

「かわいいね!」「親子大根だね!」(笑)

2本の大根を並べて、みんなで喜びを共有!

園全体でも、収穫の喜びを実体験することが出来ました。

 

20211117175446.JPG

               20211117175447.JPG

子ども達の心も実り秋でいっぱいです。(*^-^*)

 

ページ移動

ユーティリティ

2024年05月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

新着エントリー

過去ログ

Feed