エントリー

新入園児のお世話(年長)

 (文:名取)

 

 入園式の翌日から、さっそく朝のお世話がスタートしました!

 

 20160418151118.JPG 20160418151106.JPG

 門のところで、いちご組の子が来るのを待ち構え…

 

 

 20160418151127.JPG 20160418151137.JPG

 

 20160418151157.JPG    20160418151206.JPG

 「一緒に行こう」「先生待ってるよ」と優しく声をかけます。

 

 

 20160418151216.JPG

 時には、すんなり歩いてくれない時も…

 

 

保育室でのお世話では

20160418151225.JPG

 玄関で来るのを待ったり

 

 

 20160418151233.JPG

 上着をかけてあげたり

 

 

 20160418151246.JPG

 靴を置く場所分かるかな~と見ていてあげたり

 

 

 

 20160418151256.JPG

 上着を脱がせてあげたり

 

 

様々なお手伝いをしています。

 

 

 お世話終了後、実際お世話してみてどうだったかみんなで出し合ってみました。

・泣いて暴れてて困った

・お母さんに会いたいって言ってた

・靴を履かせてあげようと思ったんだけど、なかなか入らなくて大変だった

・手を離してカバンを背負ったまま遊び出しちゃった

 

 

 これをもとに、今度は子ども達なりにどうしたらよいか考えを出し合ってみると

・「お母さんがいなくても大丈夫だよ」と声をかけてあげる

・玄関までちゃんと手を離さないで連れてってあげる

 

と、また翌日のお世話に向けて気持ちを新たにしていました。

 

 幼稚園で1番大きい組になったそら組、奮闘中です!

 

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed