エントリー

4月の園だより

 (文:園長)

 

 本年度も、ご家庭との連携を大事にしながら

 

子ども達も私達も待っていた新学期が始まりました。

そら組、ほし組の子ども達は、一つずつ大きい組になったという思いから、今度は自分達が年下のお世話をしよう、新しいクラスになったら、あれもしたい、これもしたいと期待に胸をふくらませていることと思います。でも、頼りにしていた卒園児がいない、環境が変わったなどのことから、戸惑いを感じる子どももいるだろうと思っています。

一方、新しく入園してくる子ども達は、初めての環境、初めての出会い、初めての経験と、何もかもが初めてだらけで、幼稚園に対する期待とともに大きな不安も抱えているだろうと思っています。

このような状態ですから、年度当初は、いちご組や転園してきた子どもだけでなく、いろんなことが起こるのが常で、56月と月を重ねるにつれて、落ち着いてきます。私たち教職員は、今までと同様、クラス担任を中心に一人一人の子どもの心に寄り添いながら、その子の成長を援助していきたいと思っています。

ご家庭でもあまり心配なさらずに、誰もが通る道とあせらず長い目で見てやりながら、子ども達を幼稚園に送り出していただきたいと思っています。

もちろん、心配なこと、困ったことがある場合は、遠慮なくご相談ください。

子どものよりよい成長のために、ご家庭との連携を図りながら保育に当たっていきたいと考えていますので、本年度も、ご家族の皆様のご協力、ご支援をよろしくお願いいたします。

 

 20150406134924.JPG   

 

 

                         

ページ移動

ユーティリティ

2024年05月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

新着エントリー

過去ログ

Feed