エントリー

2024年03月14日の記事は以下のとおりです。

おわかれかい

3月12日(火)

今週、卒園式を迎えるそら組さんとの

おわかれかいがありました。

 

おわかれかいは、そら組のやってきた役割を

ほし組が引き継ぐ会でもあります。

 

ほし組は、前日にいちご組さん、ぺんぎんいちご組さん、

そら組さんへお誘いのお知らせに行きました。

 20240325143435.JPG 20240325143436.JPG

「明日、おわかれかいがあります!」

 

当日の会場準備もほし組です。

いすをそろえて準備すると、いちご組さん、ぺんぎんいちご組さんが

ホールに到着しました。

 20240325143437.JPG 20240325143506.JPG

どこに座ったらいいかわからないでいる

いちご組、ぺんぎんいちご組さんに

「ここだよ」と教えてあげるほし組です。

 

20240325143507.JPG

みんなが整ったことを確認して

そら組に用意が出来たことを伝えに行きます。

 

20240325143508.JPG 20240325143509.JPG

かっこよく入場するそら組。

 

 

さて、おわかれかいの始まりです。

まずは挨拶から。

20240325143510.JPG

「これから おわかれかいを

はじめます。れい!」

 

20240325143544.JPG

園長先生のお話では

どのクラスも真剣なまなざしで

聞き入っていました。

 

「もうすぐ卒園するそら組さんと

楽しい時間を過ごしましょう。」

 

20240325143545.JPG 

まず最初は

いちご組、ぺんぎんいちご組による、

歌です。

「そらぐみさん、いままでありがとう!」

 

お礼の言葉もしっかり言えていました。

 

20240325143546.JPG

 そんな様子を

「かわいいねぇ」

「がんばってるねぇ」

と、温かく見守るそら組です。

 

20240325143548.JPG

 次は、そら組・ほし組から

言葉と歌です。

 

 20240325143547.JPG

「はたけで梅の実をとったりして

たのしかったです!」

 

20240325143703.JPG

 「ほし組さん、優しくてかっこいい

そら組になってください。

いちご組さん、ぺんぎんいちご組さん、

なんでも食べて大きくなってね!」

 

20240325143704.JPG

歌は、

「さよならぼくたちのようちえん」

♪ランドセルの~ いちねんせ~い

 

20240325143705.JPG 

しっとりした後は

みんなでゲームで楽しみました。

 

「じゃんけん列車、いちご組さんと、

ぺんぎんいちご組さんは、知らないみたい。

ぼくたちが教えてあげよう!」

 

そら組のデモンストレーションをみて

いちご組さんぺんぎんいちご組さんも

楽しさが伝わってきたようです。

20240325143706.JPG 20240325143707.JPG

20240325143708.JPG

勝ったら先頭へ、負けたら後ろへつながって。

でも、泣いたり怒ったりする子はいませんでしたよ。

 

長い長い列になって、終わったら、あら?

輪ができた。

・・・ということは、

「虹の向こうに」も踊ることができますね!

20240325143709.JPG 20240325143710.JPG 20240325143731.JPG

♪このゆびに~ とまれ~ お~~~~い!!

♪しゅっぱつだぞ~ あつまれ~ お~~~~い!!

 

輪になって、友達の顔を見ながら踊る

このお遊戯は、みんなが大好きなお遊戯の一つです。

今までもたくさん踊ってきました。

 

20240325143732.JPG

楽しい時間はあっという間。

そろそろ終わりの時間がやってきました。

 ほし組が挨拶をします。

「これで、おわかれかいを

おわります。れい!」

 

20240325143733.JPG 20240325143734.JPG

最後のプレゼントは

そら組さんへの花道。

拍手で見送ります。

 

 花道を作っていたら、

「ほし組さん、そら組になれるよ。」

「いちご組はほし組になれるよ。」

「ぺんぎんいちご組さん、いちご組さんになれるよ。」

 

憧れのそら組さんからの、すてきな一言に、

ほっこり、幸せな気分になりました。

 

そら組さん、今までありがとう!

 

 

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2024年03月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed