エントリー

2019年03月06日の記事は以下のとおりです。

ひなまつり

(文:石川)

 

  1日、3階の和室で、満3・年少組と年中・年長組に分かれてひなまつりが行われました。

 

 

20190307172836.JPG 

  ひなまつりのお話や、ひな人形・様々な道具類の説明を聞いたり、「うれしいひなまつり」のうたを歌ったりして、ひなまつりの雰囲気を楽しみました。

 

 

20190307173944.JPG 

 保育室に戻ってからは、ひなあられもいただきました。

 

20190307174004.JPG 20190307173956.JPG

「あまくておいし~い!」

 

 

 嬉しいことがいっぱいのひなまつりでした(^_^)

 

城南小学校1年生との交流会(年長)

 

(文:菊地)

 

 

 2月25日、城南小学校1年生との交流会を楽しんできた子どもたち。椅子の座り方、字の書き方、絵本の読み聞かせ、昔遊び、掃除の仕方等…たくさんのことを教えてもらいました!

 

 

 

 20190306161154.JPG

 黒板には“ようこそ じょうなんしょうがっこうへ!!”という文字。

 

 

 20190306161225.JPG 20190306161237.JPG

 

 20190306161251.JPG 20190306161303.JPG

 1年生のお兄さん・お姉さんと2人組になり、優しく丁寧に教えてもらいました(^O^)

 

 

 20190306161315.JPG 20190306161326.JPG

 1年生のランドセルも借りて、背負ってみました。気分は1年生

 

 

 

 時間はあっという間に過ぎ、最後の感想発表では…

 Aちゃん「小学校ってこういうところなんだって思えて楽しかったです!

 Iくん「できないことができるようになって楽しかったです!

 Rくん「すごく楽しくてまたやりたい気分です!

 

 大きな声で、立派に話していたそら組でした(^O^)

 

 

 

 今回の交流会で、和やかな雰囲気の中、1年生との触れ合いを楽しみ、たくさんのことを教えてもらい体験してきました。進学することの楽しみや期待が、また大きくなった子どもたちでした!(卒園児の成長ぶりにも驚き、感心した担任です(^-^)

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2019年03月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed