エントリー

2016年02月08日の記事は以下のとおりです。

節分に向けて(年長)

 (文:名取)

  節分に向けて、鬼のお面作りに取り組んできた子ども達。

 

20160208160728.JPG

 昨年の年長組が作ったお面の写真を見て「おもしろ~い!」「わたしたちも作ってみたい!」

 

 

20160208160820.JPG 20160208160949.JPG

20160208161016.JPG 20160208161042.JPG

空箱、画用紙、カップ、紙皿…様々な材料を組み合わせて作っていきます。

 

 

20160208161124.JPG  20160208161203.JPG

 友達同士で見せ合い、良いところ、こうしたらもっと良くなると思うところを出し合いました。

 

 

20160208161442.JPG

「K君の鬼は、もっと髪の毛が多い方がいいと思う」

 

 

20160208161517.JPG

「Sちゃんのは、目をもっと大きくすれば遠くからでもよく見えるかな」

 

 

20160208161602.JPG

「Y君の鬼は、鼻が長いところが工夫してると思った」

 

“ダメ”とか“変”ではなく、「こうしたらもっと良くなるね」と話すようにしていきました。

 

 そして、豆まきを終え…

 

20160208161642.JPG  20160208161713.JPG

20160208161741.JPG  20160208161814.JPG

自分が拾った豆を数え、みんなで円になって食べました。

 

 お腹の中の鬼は、無事に追い払えたかな(^_^)

 

 

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2016年02月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed