エントリー

2016年02月02日の記事は以下のとおりです。

かまくら(年少・年長)

 (文:阿部)

 年長組の男児達が、園長先生の力を借りてかまくら作りに挑戦!!

 (前日は、山作り!今日は、人が入れるくらいの穴作り!)

20160202165326.JPG 20160202165552.JPG

20160202165624.JPG

 園長先生のする様子を真似たり、やり方を教えてもらったりしながら・・・。

 

 

20160202165658.JPG 20160202165723.JPG

 さっきから、年長児の周りをうろちょろする年少児!「いちごくみさん、はいってもいいよ!」

 (まだ完成していないのに・・・優しい年長組さんですね)

 

 

20160202165807.JPG 20160202165839.JPG

 園長先生から、小窓のつくり方を教わり・・・。

 

いつの間にか、年少児もかまくら作りに入り込み・・・?!

20160202165914.JPG 20160202165941.JPG

 「塊の雪をくってけたよ」「みてみて」「ここにもあった方がいいね」年少児なりに、できることを見つけ、考え、やってみたのが“飾り付け”でした。

20160202170101.JPG

年長児、園長先生に褒められ上機嫌!「えへへ!やっほー!」

  

かまくらの飾り付けに至るまでの過程をみると、幼稚園で大切にしている「自分で考えて、自分できめて、自分でする」そのものでした。

 年少児が自己発揮することができたのも、雪遊びができる環境(自然環境)、そして、年長組さん・園長先生の存在(人的環境)が大きかったと思います。

                      20160202170151.JPG

            かまくら完成!バンザーイ\(^o^)

 

 

 

 

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2016年02月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed