エントリー

2015年06月03日の記事は以下のとおりです。

じゃがいもの芽を見に行きました!(年長)

 (文:名取)

 

 5月28日、畑へじゃがいもの芽を見に行ってきました。

 今年は、種芋を植えてからしばらく雨が降らず晴天が続いたため、芽が出るのが遅く、大きさもそれぞれでした。

  

 今回の目的は、

   ・芽がどのくらい出ているか見ること

   ・葉についている害虫(てんとうむしだまし)を駆除すること     

  の2つです。

 

 20150602180802.JPG

「うわぁ~葉っぱ虫に食われてるね」

 

 

 20150602180027.JPG

「てんとうむしだましいるかなぁ~」

  

 

 20150602180043.JPG

 「ほら、いたよ!つかまえて!」

 

  

 そして、てんとうむしだましは足で踏みつぶしてやっつけます。

 

 20150602180059.JPG

 「つぶした?つぶした?」

 

  

  その後に自由時間では…

  20150602180115.JPG

 シロツメクサでかんむり作り

 

 

 20150602180133.JPG

梅の実こんなに拾ったよ!

  

 

 幼稚園に戻ってきて…

20150602180406.JPG

 梅の実を並べて、どうやって分けるか考え中(*_*)

  

 さっそく、次に畑に行く日を楽しみにしている子どもたちでした(^_^)

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2015年06月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed